きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/4 2019年お正月企画

2019年がスタートしました。いよいよ平成もカウントダウン。水族館は今年開業15年目を迎える…のかな?ことしもよろしくお願いします。エントランスのテーマ水槽は黄金ナマズです。入口ゲート内にはお正月特別水槽「開運!招福ふく水槽」がお目見え。めでたい…

2019/1/4 ハイギョとハイギョ

今日はドロイがめちゃめちゃ動いているようでした。給餌の時間…とか?しかしこの写真、どうなってるんだろう……よくわからないアネクテンスは平常心。今日はお顔がよく観察出来ました^^

2019/1/4 ヌマヨコクビガメ

あっヌマちんが寝てる。と思ったら。半分起きていた。爬虫類あるあるですね。

2018/1/4 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

ちょっと前にトランスルーセントグラスキャットフィッシュ。年末にはひとつにまとまったようです。引き続き見やすい場所で嬉しい。

2019/1/4 きょうの河口水槽

ウロハゼの顔がよく観察できました。大きいですね~。あれ、キチヌって3匹いたんだっけ……。クロダイは珍しく底の方に。この個体、かなり昔から居るような気がしますけど、クロダイ結構長寿なんですね。

2019/1/4 発見!モフモフ!モクズガニ

下流です。ハッ、なんか毛玉のようなものが……。アァッ、アアアアアァァァァァアアアァァ……!!!!これは、公式ブログでその存在を知ってからずっと会いたいと願い続けていたふっさふさのモクズガニではないかぁぁぁぁぁあああ!!!うわあっ、すごい、すご…

2019/1/4 チチブ

チチブが威風堂々してたので見てください。第1背ビレがオッシャレ~~~!!!

2019/1/4 アカハライモリ

3F田んぼ水槽です。アカハライモリのオスが水草の上でフォトジェニックな感じに。常設で一番セクシー(婚姻色が派手)なオスさん。この人は1年中こんな感じな気がします。総排泄孔の膨らみもご立派!ソデフリンが充満しているんでしょうか……。シッポ、すごい…

2019/1/4 ゲンゴロウの吸盤

ゲンゴロウ(いわゆるナミゲンゴロウ)のオスの前足が観察されました。なにか細かいものがたくさん付いているね。ゲンゴロウのオスの前足は吸盤になってる、ってよく聞きますけど、小さい吸盤がたくさん付いているんだそうです。今この水槽にはオス1匹しか居…

2019/1/4 金色のアカザ

あっ金色のアカザじゃないですか!?ポケット水槽出てから初めて見ます。しかも顔!顔が出てますよ!公式の写真では目が赤色?のようだったので直に観察したかったのですが、まだ一度もちゃんと顔を見たことが無かったのです。拡大してみましょう。うーん…………

2019/1/4 明けましておめでとうございます

2019年、新年初トト・トト初めでございます。お正月らしい、穏やかな年始。4Fではボケの花が一輪開花していました。4Fスロープのハコネサンショウウオ幼生です。わーすごい観察しやすい場所に。こいつぁ春から縁起が良いやい。あれ、なんかヘンな格好してま…

2018/12/30 トト納め

門松が出ている~。暮れも押し迫って参りました。2018年もあっという間だったなぁ。入館したのが16:30くらいだったのですが、エントランスからカピバラきょうだいのゆず風呂が見れました。気持ち良さそうです。今日が最終日だったみたい。見れてラッキー!…

2018/12/27 ボウズハゼの仲間

もふもふもふもふ。企画展で最高にアツいボウズハゼの仲間水槽です。テーマは「婚姻色」。沖縄地方のボウズハゼの仲間が何種類か入っているらしいのですが種名板は一切無し。そういえばぎょぶるの西表本、希少魚図鑑にボウズハゼ載ってたよね、ってことで今…

2018/12/27 ?のナマズ

ウィップテールバンジョー、良い感じにいつも見つけやすいところにいます。異相も見慣れてきました笑。平べったいヒゲが面白いですね、っていう話からシクリッド(アフリカ)展のときヒゲが特長的なナマズがいましたよね、なんでしたっけ………という話しになっ…

2018/12/27 アポゴンバーブ

この水槽で見つけるとなんかすごく嬉しくなる、アポゴンバーブです。このウロコめちゃめちゃきれいよね。目の上がちょんと赤いのも強烈キュート!みなさんの「推し」はどの子かな^^?

2018/12/27 ドンコ

3F中流でようやくウラキさんと合流。というかウラキさんに見つけてもらいましたwそういえばウラキさん「ドンコは3匹居る!」って、前、言ってましたよね。今日は2匹みたいですね、って言ってたら「今日も3匹居ますよ(ニコッ)」とのこと。ええええぇぇぇ!…

2018/12/27 ウシモツゴを救え!

ウシモツゴ水槽も冬の装い。ウシモツゴは環境省レッドリスト絶滅危惧ⅠA類の日本固有種。ここアクア・トトぎふの他、愛知県の碧南水族館でも保護増殖事業に取り組んでおられます。碧南水族館は教育委員会が所管しているそうで、2018年12月25日より、ふるさと…

2018/12/27 コサギの舌

面白い写真が撮れました。コサギが何かに向かって(?)口をアーッて開けてます。なにか居るのかな…?きょうトトが見始めてから数分こんな状態。拡大してわかったのですが、コサギの舌ってこんな風!なんか根元のところ、「返し」が付いているように見えます…

2018/12/27 シマヨシノボリ

シマヨシノボリがバトルしてました。口をアーッ!って大きく開けて相手に迫ります。グルグルまわって、退場。勝敗ついたかな?

2018/12/27 ヒダサンショウウオ

わぁヒダサンショウウオが隅っこでミッチミチになっている!!!どーしたんだぁ。どんどん上へ上へと上って行こうとしています。よく見ると3匹も詰まってますね。珍しい……今日はみんなでそういう気分なのか。しかしあんよとおててがかわいいな!こちらも立ち…

2018/12/27 お正月だよ!帰ってきた黄金ナマズ

デンキウナギのツリーに変わりまして。エントランスのテーマ水槽は「幸運をよぶ!? 神秘の黄金ナマズ」。おぉおぉおおおぉぉぉ久し振り~!!元気そうでなにより!!!去年のお正月は白いスッポンだったので、黄金ナマズくん2017年夏の、ナマズ展のとき以来…

2018/12/15 新企画展「イロトリドリの生き物たち」、本日スタート!

冬空に映える、ひときわ鮮やかな大看板!新企画展「イロトリドリの生き物たち」、いよいよ本日2018年12月15日スタートです。今回は珍しく飼育品種の展示も。先人の技術の積み重ね、まさに生きた芸術品ですね!懐かしいみなさんとも再会です。ワーイみんな元…

2018/12/15 トライアンパナクエ

あーっと!こちらも土曜日のお昼だというのに!前回種名板を確認したトライアンパナクエが出てきてました。すっごい目立つところ…。たまにはこうしてお昼に出てくることもあるんですね。なんか得した気分だわー。こういう混泳の水槽で、夜行性のひとたちって…

2018/12/15 カジカ

今日もカジカが目立つ場所に。土曜日のお昼なんだけど~。お客さん多いと思うんだけど~。新入りさんなのかなぁ……?正面顔、やっぱりユーモラスです。

2018/12/15 第9回イタセンパラの勉強会

多目的ホールで開催された、「イタセンパラの勉強会」に参加してきました。木曽川水系イタセンパラ保護協議会主催で年1回行われている市民向けの勉強会。今年で9回目!きょうトトも何度か参加してます。最初にざっくりと活動状況の報告。今年6月の木曽川パト…

2018/12/11 新企画展、準備中です!

本日は休館日明け。新企画展の準備、着々と進んでいるようです。新企画展「イロトリドリの生き物たち」は12/15(土)スタートです。楽しみ^^

2018/12/11 パクー水槽

いつの間にか種名板が増えていた。気がつかなかったミレウス、ミロソマ、メチニスに続いてミロプルス(Mylopulus spp.)…どうしてみんなマ行なの(涙種名板の写真でいうと、こちらでしょ…ってレッドフックメチニスでわ。以前、レッドフックメチニスってメチ…

2018/12/11 アルジイーター

ガラス面に吸い付く、アルジイーターハゼは腹ビレが吸盤みたいになってたりするけど、アルジイーターはこうしてみると「口だけ」で吸い付いているんですねwアッ逃げないゾ。凄い吸引力~。どれくらいの水流に耐えれるんだろ。

2018/12/11 トッケイヤモリ

ハッ、トッケイヤモリが床に居る。トッケイヤモリが重力に抗わない体勢でいるのはなにげに初めて観察したかもしれない………すごい違和感を感じるw

2018/12/11 カネヒラ

カネヒラのメスかな?産卵管が観察されました。カネヒラは秋産卵。こちらはオス。落ち着いた色になってますね。一時期オスたちすんごく荒ぶってて、日夜激しいバトルが繰り広げられておりましたが、色が落ち着いてるときは気持ちも落ち着いているようですね…