きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]世界のごちそう博物館・珍食材シリーズ!

先日公式で紹介されていましたが今日はこちらの商品をピックアップ。世界のごちそう博物館・珍食材シリーズ!こちらの商品、「料理を通じて歴史や文化を学び、その国の現状を知るきっかけに」との思いで、世界各国の郷土の味を家庭で手軽に楽しめるレトルト…

2017/12/10 「世界のナマズ大紀行」最終日です

7月に始まった企画展「世界のナマズ大紀行」もいよいよ最終日です。会期長いな~と思ったけど終わってみるとあっという間なのはいつものこと。職員の方と我々観客とではまた感じ方が違うと思いますが。わーいマーブルタティアの顔が見れた(゚∀゚)!可愛いな…

2017/12/10 ゴクラクハゼのけんか?

企画展『世界のナマズ大紀行』最終日。なんとか最終入館時刻に間に合いました。4F長良川上流、いい感じにとっぷり暮れちゃってますw 来る度表情の違うフロア、いいですよね。さて駆け足で下っておりますと、おや。下流水槽で怪しい動きを発見。ゴクラクハゼ…

2017/12/8 ナマズ展そろそろ終了です

終了前にギバチを何としても撮らねば・・・と思って来たのですがやはり今日も。基本的に夜行性なんでしょうね。企画展ブース。水槽の中におもちみたいなものが。これはなんでしょう。わたしです、わたし。パカモンがガラスにムニッしているとこでした。ちょっと…

2017/12/8 オキシドラス

オキシドラスが仲良く2匹。あっ。集まって来た。 / ワラワラ \あっモフモフしている。ちょっとそういうの・・・まずいです、なんてカワEのぉ~オキシドラス苦手って思ってたころの感覚が全く思い出せませんw きょうトトは生き物に関してよくそうなるんですが…

2017/12/8 きょうのタンガニーカ湖

オフタルモティラピア・ベントラリスが口内保育しているようです。久々に観察しました。あラビアータス。今日は奥に居る。しっかし大きくなったなぁ・・・以前居たナイルティラピアを超えてるんじゃないだらうか。この個体ではないかもですが企画展の小水槽に入…

2017/12/8 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッドが大きくなっていた。ドワーフ感なくなったw まあ普通のスネークヘッドはもっと大きいのでしょう。色も以前と違うような・・・産地の違いだったりするのかな?ハッ、なんと、もう1匹いるようです。2匹いるの初めて見た。同じ水槽に2匹…

2017/12/8 正面顔を撮ろう

トランスルーセントグラスキャットフィッシュはどうやらここに定着したようです。良きかな。トト友・ウラキさんが某SNSのアカウントでここのグラスキャットたちの正面顔をアップしていて(リンクを貼りたいところですが諸事情により自粛w)、あまりに可愛か…

2017/12/8 ウツセミカジカ

ハッ、なんかウサ耳付けてるみたいなやつおる.............チャッピーみたい。胸ビレが分かれてこうなったようです。ヘンな感じぃ~(褒めている)

2017/12/8 ナマズの頭に

ちょっ、なんか載ってますよw どうしてこうなったwwコイかなにかに載っけられたんだろうか^^;

2017/12/8 ベビーたち

スロープのハヤ水槽、小さい個体が増えていました。わっ、撮れた。奇跡の1枚。タカハヤでしょうか。かわいいねぇ。めちゃくちゃチビッコイ子も。他の子たちと同期なんだろうか・・・よくわからない。カワムツとオイカワの水槽にも小さいのが観察されました。カ…

2017/12/8 アマゾンツリーボア

あーっと!今日はアマゾンツリーボアの顔が見える日か!10回に1回拝めるくらいの印象・・・ありがたや~(-人-)別角度から。ううーんカッコいい。ピット器官の配置がエメラルドツリーボアとはだいぶ違うようですね。本日はナマズ展ファイナルの予備日として(…

2017/11/30 オリジナルカレンダー

今日は年パス会員&サポーター特典のオリジナルカレンダーも貰いに行ったのです。表紙かわいい。オイカワだけみんなと離れてるのが気になるが。写真が今年はひと月1枚で例年の倍量になってます。2月がとても良いぞ。受け取り期間は1/8までです。みなさまお…

2017/11/30 テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブが中層を泳いでいる!一幅の絵画のようだー。あれれ。こんなに大きかったっけ。入れ替わっているのかもですが、ムブはなんか見る度に印象が違うなぁ。ぬーん。この水槽気に入ったのかな。今までで一番いきいきしている気がします。

2017/11/30 ヌマヨコクビガメの謎行動

今年は妙に注目度高いヌマヨコクビガメ。んんっ、何かいつもと違う様子・・・・・・。動画でドーゾ。 youtu.be これは。ひょっとして。オ・・・・・・・・じゃなかった間違えた、交尾の練習的な行動なのでしょうか。日本語の適当なのがヒットしなかったので「Pelomedusa su…

2017/11/30 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

トランスルーセントグラスキャットの報告です。やはり今日も明るいところに群れてました。大きい個体は相変わらずこちらに。というわけで基本的に手前で観察できるようになった模様です。(よく見えるようになると急にトキメキが薄れるといういつもの悪い癖…

2017/11/30 誰かの靴下

あっ!もう、また脱ぎっぱなしにして。脱いだものはちゃんと洗濯かごに入れてってお母さんあれほど・・・いいえ違います。それは靴下ではありません。チョウセンスズガエルの脱皮殻でした。きれいに脱げるものですね。

2017/11/30 きょうの下流水槽

クサガメがごはんの時間でした。はむっ。手を上手に使って噛みちぎってますね。ちなみにこれ3切れ目です。寒くなっても食欲旺盛ね。いつものメスのモクズガニでしょうか。ソワソワしているようです。アッ手前の石のスキマにも、ちょっと大きめのモクズガニ…

2017/11/30 ワンド水槽にて

アッ。いつぞや見かけたヨシノボリくんが今日は割と手前に居る。シロヒレタビラとヨシノボリの2ショットってなかなかレアじゃない?おぉー顔が出てきた。うーん何ヨシノボリなんだろう。胸ビレが見えないとやっぱりよくわかんないなぁ。分かる人は顔と柄で…

2017/11/30 トノサマガエル

ハッ、草葉の陰からなにか視線を感じるわ。。。。。なんと。トノサマガエルがお目覚めでした。プックプクですね。この時期でもエサとか貰ってるんだろうか。。

2017/11/30 きょうのナマズ展

アストロブレプス属の一種。最近はこちらで安定しているようです。ワーイ今日は前回よりよく顔が見える。いつも仲良し、ハマギギ属の一種。いつも2匹寄り添って元気に泳ぎ回っていますが、今日はお休みタイムでした。お休みのときも睦まじいこと。パナクエ…

2017/11/30 タンガニーカ湖ごはんのじかん

アッ給餌。みんな急げ~。オキアミGETだぜ。早く食べないと横取りされちゃうよ。オフタルモティラピア・ベントラリスでした。

2017/11/30 ナガレタゴガエル

おおおわわわわわっ、ナガレタゴガエルがこんなに手前に..........なんというラッキーデイ。今日はカニ座が1位だったか。水かきがよく見える。ナガレタゴはタゴに比べて水かきが広い(大きい)、って言うけどあれは水かきが指のより先端から始まっていると…

2017/11/18 アクア・トト ぎふのクリスマス&次回企画展予告

そろそろ次回企画展の内容が気になる今日この頃ですが。エントランスに置いてあった環境楽園さんのチラシに告知出てました。12/16(土)から「そのなまえヘンテコリン~へんな名前の生き物たち~」。名前がユニークな生体があつまるようです。写真はいまやす…

2017/11/18 きょうのナマズ展

うわーウィップテールバンジョーの顔!これはいかつい!このサイズでよかった、ウィップテールが1mとかあったら夢に出てきてうなされそう・・・(40cmくらいにはなるらしい)先週撮り損ねたシノドンティス・エウプテルスの背ビレ。今こんな感じです!スゴいで…

2017/11/18 アストロブレプス属の一種

さて今日のアストロブレプスのようすは・・・・・・ハッ、居ない。定位置に、居ない・・・・・・・・・・・・あーっと!ついにこの日がやってきました、アストロブレプス属の一種の背面模様、ついに収めました・・・・・・・・・!うわーーーーーめっちゃ派手じゃないですか!いや派手と…

2017/11/18 ?の卵

ピラニアナッテリーの水槽に。ややや、またナニカの卵が・・・。中でクルッと巻いてるナニカが見えるような、見えないような・・・。これコリドラスだろうとあまり深く考えずに思ってたけど、巻き貝とかじゃないよね・・・。サカマキガイの卵ではないようですがやっぱ…

2017/11/18 オニテナガエビの食性

オニテナガエビが落ち葉をムシャムシャしてました。給餌のときはオキアミとか魚の切り身を貰ってましたがオニテナガエビは雑食なんだそうです。水槽のなかの枯れ葉は演出兼オヤツみたいなものなのかな。

2017/11/18 スネークスキングラミーの謎行動

などとトランスルーセントグラスキャットフィッシュに興奮している傍らで。な、なにか怪しい動きを見せる、スネークスキングラミー。ケンカ・・・じゃないよねこれは。1匹が1匹を抱えるように丸まって、ゆっくりゆっくり回っています。なんかコミュニケーション…

2017/11/18 いきなり!トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

メコン川フロアに下ってきますと。えっ、ちょ待っ、、、事態がよく飲め飲み、飲っ、、、、、なんでしょうか、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの群れがこんな明るいところでたむろってました、という。ど、どういうことなんだ!?夢でも見ちゃっ…