きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/6/16 きょうの美しきカエル展

某SNSでブライシュマンアマガエルモドキが2匹になっていたのを見かけてめちゃめちゃ気になってました。やっと見に来れたー(涙)ほんとうだー!いつの間にか増えていたんですね。2匹ともこの葉っぱが好きなんだね。かわいいなぁ。おなか側。ダブルで心臓パ…

【話題】初開催!カエルクリエイターズフェスタ!!!

6月のイベントインフォに告知でてました……初開催!カエルクリエイターズフェスタ、6/8・9の土日両日です。前代未聞・両生類縛りのクリエイターズフェスタ!全国からカエルと両生類のグッズが集まるイベントです。両生類…だよね? その数総勢16ブース!わがカ…

2019/5/23 ミイロヤドクガエル産卵!

本日は(超ウルトラ多忙&体調不良につき)残念ながら常設は長良川上流しか見れませんでした。退館しなきゃ…と思いつつルート上にある企画展をチラチラ見ると。ハッ……なんか水槽増えてる。エッちょっと待ってこれは!なななんと、ミイロヤドクガエルの幼生展…

2019/5/23 アマとアカ

アッ!緑色の!ニホンアマガエルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅぅぅぅぅう!!!ニホンアカガエルが手前に来てました。緑と赤。大変うつくしゅうございます。

2019/5/23 きょうの小型サンショウウオ

初夏を思わせる陽気の続く美濃地方。水族館ではヤマトサンショウウオの芽がすくすくと育ち、刈り入れのシーズンを迎えています。……と言いたくなるような光景wにょきにょき。かわいいですね。4Fスロープです。金色のハコネサンショウウオ!もう一匹いました。…

2019/5/23 天然サツキマス2019

今日は30分だけ水族館です。これだけはどうしても見たかった。薬浴終わったようです。ほぼ正午の滝壺水槽3F!この時期のこの時間帯は、真上から自然光が差し込んで3Fでもこんなに明るいのです。凄いでしょう!きょうトトは主に午前中専門なので、これは、こ…

2019/5/23 テーマ水槽「雨ふるトト田んぼ」

エントランスのテーマ水槽、とっくの昔に入れ替わりまして。題しまして、「雨ふるトト田んぼ」。梅雨入り前の田んぼをフィーチャーした展示だそう。東海地方、各地で渇水のニュースが心配です。降るべきところに適度に降れば良いのだけどな~。水の入った田…

2019/5/13 きょうの中南米カエル展

企画展「美しきカエルの世界」。スタートから一か月たったので今日から展示種解禁していくことにします。ていうか一か月で3回しか来れてないの悲しすぎる。3回しか行ってないけど写真めちゃめちゃ貯めてるんで長くなります。そして全種初登場種なので更に破…

2019/5/13 ピラルクー追加!

RemotoRegionのトト友・ウラキさんから新しいピラルクーが入ったよーと聞いて楽しみに来たのですが、今日は奥の方に居てよく見えませんでした^^;去年閉館した東京タワー水族館から移譲された個体だそうです。ヒレが赤くてとても綺麗…なような気がします。ま…

2019/5/13 小さな宝石たち

レッドジュエルに新しい仲間たちが増えたようです。PKHに続いて本日ふたつめのクライマックス。わー可愛らしい!元気に泳ぎ回っています。たくさんいるねぇ。君たちもトトベビーなの?更にキュン死なんですけど好奇心旺盛なタイプな子たちがカメラに集まって…

2019/5/13 ドワーフスネークヘッド

スネヘとスネヘ。近いですね。また産卵…するのかな。懐かしい

2019/5/13 コイとコイとドジョウ

あっ。コイの生息域が拡大している。一瞬脳がバグってしまって「ここはだれ?わたしはどこ?」ってなってしまったけど2F探検小屋です。どういう基準でコイが入れられるんでしょうね。よくわかりません。ブレてるです…ごめんなさい。貝取り職人なのかなと思っ…

2019/5/13 きょうの下流水槽

オイカワです。発色もスゴいですが、追星!元の顔がわからないくらいギンギンです。気合十分!色の上がったオイカワ男子がいっぱいでした。タッチングプールから来たのかな?それともここで自然とこうなったのかな。ほら!通い続けないとわからないよ~><…

2019/5/13 ウシモツゴ

いかつくなったウシモツゴ。まだ澄んだ色をしていますね。性格もまだ穏やかです。おっ、こちらが今年のウシキング(水槽内でいちばん大きなウシモツゴ)かな。ウシモツゴといえば先日、水族館と関連して新聞に取り上げられていましたね。 www.gifu-np.co.jp …

2019/5/13 ヤリタナゴ

少し色の濃くなったヤリタナゴが観察されました。SNSなどを眺めていますと、野生種はこの時期えげつないくらいの発色になるものも居るようですね。そして地域によって赤の色合いが違うみたい……岐阜のヤリタナゴはCMYKでいうところのYが強いようです。Mが強い…

2019/5/13 カナヘビの窓

ニホンカナヘビがいい感じのところでスヤァしていました。 \ ハッ、 /人が…こっちを見… \ スヤァ… / 絶対寝ると思ったらほんとに寝ちゃったw

2019/5/13 カマツカ

先日、日本に1種だと思われていたカマツカには実は異なる3種が含まれていたというニュースが発表されたようです。いわゆるカマツカのほかに、ナガレカマツカ、スナゴカマツカの2種が新たに新種として記載されたそうです。岐阜県にはそのうち2種、カマツカと…

2019/5/13 ニホンアカガエル見参

なんだか美味しそうなカラーコーディネイト。シュレ・シュレ・ニホンアマ。ニホンアマは黒目のクロちゃんです。クロちゃんでもびみょうに色がかわるのね、今日は赤っぽい。なんとなーく模様も出ているような。限界まで回り込んでみる。正面顔かわいいです。…

2019/5/13 天然サツキマス2019!

さて今日はこちらの展示が始まったと某SNSで聞いて馳せ参じたわけだが。今年も…そうです。今年も天然遡上サツキマスが水族館にやってきました。胸がいっぱいです。あーっと。薬浴中のようでした。長期飼育・病気予防のためにしっかりと対策されているのです…

2019/5/13 TOTTOBABYのトトデビュー

こちらも毎年楽しみにしている展示です。水族館で繁殖した人たち(TOTTOBABY)が展示初お目見え(トトデビュー)する企画です。今年はこの5種!生まれも育ちもアクア・トトぎふ。まずはナガレヒキガエル。だいぶ成長が進んでいるようです。こちらはバックヤ…

2019/5/13 テーマ水槽「およげ!水中こいのぼり」

めっちゃ久しぶりの水族館です。GWに来なかったのは通い始めて初めてのことです。お仕事が火を吹いておりまして、今年は本当にどこにも行ってません。ほぼ家の中に居ました(悲痛)。なんと一か月ぶりの水族館!長かった……。テーマ水槽、ずいぶん前から「お…

[話題]6/8-9は特別イベント「カエルクリエイターズフェスタ」!!!

公式で告知解禁になりましたのできょうトトからお知らせです。げんざい超絶絶賛好評開催中の企画展「美しきカエルの世界~中南米のカエルたち~」の特別イベントといたしまして来る6/8-9の土日2日間限定で「カエルクリエイターズマーケット」が開催されます…

2019/4/14 ランプリクティス・タンガニカヌスの産卵行動

水槽の上の方に居ると思われたランプリクティス・タンガニカヌス、下(向かって右手側)に集まっているグループがいました。んん、なんだか騒がしいゾ……どうやら繁殖行動を行っているようです。身体の大きなピカピカのオスが、盛んにメスをお気に入りポイン…

2019/4/14 オニテナガエビ産卵

洞窟水槽でドワーフスネークヘッドを見ていたら。オニテナガエビを見ていたお客さんが「産卵してる!」とのこと。ほんとだ~!よく動く方のハサミ脚で盛んにクリーニング?していつようでした。気づかず通り過ぎるところでした。見ず知らずのお客様、ありが…

2019/4/14 ニホンザリガニ

ザリガニ・ハウスが新しくなっていました。今日の中の人。新居の居心地はどうですか?ハサミ、立派ですね。♂かな。

2019/4/14 ナガレヒキガエル、孵化しました

あっ!先に産卵してた流れヒキガエル、孵化してました。えぇぇぇ早くない!?一週間前はまだダルマ胚だったような…しかも孵化してずいぶん経っているようですよ。純粋なナガレ(たぶん)なのできっとみんな岩面にチュウしていることでしょう。幼生はなんでも…

2019/4/13 企画展「美しきカエルの世界~中南米のカエルたち~」初日です!

企画展「美しきカエルの世界~中南米のカエルたち~」、行ってきました。勢い余って久々に一般客一番乗りをキメてきました。今回は(忙しくて)準備期間も全く見ていなかったのでアマゾンの小川の辺から心臓ドキドキでした……初日なので展示種などは「来ての…

2019/4/7 企画展イロトリドリの生き物たち最終日!&新企画展告知

去年の12月から始まった企画展「イロトリドリの生き物たち」、はやいものでいよいよ最終日を迎えました。というわけで見納めに来たよ。先日公式ブログでついにボウズハゼの「メンバー紹介」がアップされたので今日は答え合わせです。ホントはもっと早く来た…

2019/4/7 アポゴンバーブ

一匹でも見れると嬉しいアポゴンバーブの2ショットに成功。なんとも可愛らしい、艶っぽい魚ですね。オスかもですが。

2019/4/7 二枚貝大量入荷しました!

あっ、貝。貝です。貝だ………。3Fタナゴ水槽、なんだか二枚貝がたくさん見られました。これ生きてるのかな?立派ですね~。産卵管伸びているメスが何匹か見られました。これはシロヒレタビラかな?うっかり産卵シーン見れたらすごいですね。ワンド水槽の方に…