きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/28 次の企画展は「世界のナマズ大紀行」!

公式ツイッターからついにリリースきました。 タイガーショベルノーズキャット。アマゾンのナマズ。夜行性でカニや魚を食べます。この夏、ナマズの企画展「世界のナマズ大紀行」を開催予定です。 https://t.co/7ef8voMIym pic.twitter.com/1KjeZzGFTn — 世界…

2017/6/28 アシシロハゼ♀の婚姻色

婚姻色の出たアシシロハゼ♀が現れました。おお、メチャクチャ目立っている。まえ公式ブログで見たやつだ!すごいね、腹ビレも真っ黒。巣作りしてるオス居るのかな。ずーっと観察してたらワルツが見られたかも!?

2017/6/28 邂逅

ポケット水槽の幼生が突然メッチャ大きくなってるー!と思ったら、ポケット外の幼生だった。でもまだ外エラつき。ハッ、、、、、、漲(みなぎ)る、緊張感。一瞬見つめ合ったのち、幼生が慌てて逃げて行きました。さすが、この大きさまで生き残っただけのこ…

2017/6/28 熱視線

ナガレタゴが3び・・・・・・1匹サワガニだったwなんか熱い視線でナガレタゴを見つめているの図に。

2017/6/28 アマゾンのヘビに新展開!

ひょっとして、と思われていたアマゾンのヘビですが、新展開ありました。お楽しみに。本日は確かめたいことがあって突発トト行でした。全然時間が無いのですが、一応入館。

2017/6/25 ものづくりワークショップ「ピョンピョン水族館をつくろう!」

今日は日曜日でしたので、ものづくりワークショップ開催されてました。今回は「ピョンピョン水族館をつくろう!」。あと5分で閉館なのでとっくに終わってますが、あっ。制作見本が置いてあるゾ。俗に言う「パッチンガエル」ですね!子供たちが低学年の頃作っ…

2017/6/25 きょうのパレイドリア効果

キャー!アマゾン水槽にミツクリザメ!!!!!!!・・・・・・なワケはなく(当たりまえ)。流木でした。アレッ、なんか向き変わったような?トーキングキャットどこ行った~。

2017/6/25 オオアタマガメ

オオアタマガメ、今日は穏やかでした。前回ご一緒した方が見破ったんだけど、現在常設に居るオオアタマガメが突進してくるのはカメラに怒ってるのではなくゴハン欲しさだったみたい。そういえばこの個体、以前なにかトレーニングしてましたよね。パッと見で…

2017/6/25 シモフリシマハゼ

卵を守ってるシモフリシマハゼ。今週もまだ頑張っています。うーん通路側からはよく見えない。。。今日も腕章クッキリです。画像検索すると、このタイプの胸ビレのカラーリングも見られますね。ひょっとして婚姻色的なやつでしょうか。手前に居た、シモフリ…

2017/6/25 ニホンアマガエル

今日は魚が全然出て来なくてすみません。やあ、クロちゃん。ニホンアマガエルの色変わり個体。黒目のクロちゃん。ハッ、、、、、 後ろに、ニホンアカガエルが居たわ、、、、。ニチアカ、最近よく見られるようになりました。各産卵池ではそろそろ上陸フィーバ…

2017/6/25 ニホンイシガメ発見

ニホンイシガメです。全カメの中できょうトトが一番好きなカメ。おやみんな同じ方向に首を伸ばして。誰か居たのかな?話変わるけど毎年この時期、きょうトト家カエル部はカエルを求めて夜毎田んぼを徘徊します。カエル部とい言っても実質きょうトトひとりな…

2017/6/25 サーキットの狼

モリアオガエルが一列に。目を細めて見るとF1みたいw

2017/6/25 オオサンショウウオ

おや?オオサンショウウオの様子が。。。???でも元気そう。よく動いていました。ふむ。

2017/6/25 きょうの小型サンショウウオ

前を歩いていたご家族連れのお客さまから歓声が。近寄ってみますと、ハッ、、、、クロサンショウウオが2匹、ポケット水槽とアクリルガラスのスキマにミッチミチに・・・・・・・・・!!!!可愛い過ぎる、、、クロサンショウウオ幼生です。大きくなりましたね!でも…

2017/6/25 アズマヒキガエル

チラッ。ナガレヒキガエルです。こちらではアズマとナガレがなにかを注視しています。上陸幼体でも居たんだろうか。左のアズマ、首の向きがヤバイw水中の幼生もめっきり少なくなりました。浅いところにまだ足も出ていない幼生が3匹ほど。話変わるけど今年、…

2017/6/25 ヤマトイワナ

ようやく梅雨らしくなってきた東海地方です。午後から激しく降り始めた雨もようやく上がりました。ゾウカメ舎のトネリコの花はほとんど散ってしまったみたい。水滴がきれいです。ネジバナ咲き揃いました。かわいいですね。そういえばネジバナリレーって面白…

2017/6/25 新テーマ水槽「水中に輝く 満天の星」

テーマ水槽入替です。6/21(水)より、「七夕の願いよ届け・水中に輝く 満天の星」。七夕の星空をモチーフにした、白いスポット模様を体に散りばめたサカナたちが登場。公式の告知のトロフェウス・ドゥボイシ幼魚の他にもう一種。ヒントは「地上の星」?今回…

2017/6/17 カピバラに冬瓜のプレゼント!

あっカピバラが。水に入っ・・・入りました(゚∀゚)今日は日差しも強く汗ばむ陽気の美濃地方です。最近はよく泳いでいるのかな?気持ち良さそうです。細部にこだわらなければ水中も水面も自由自在です。最後の1匹は、まだ泳げないのかな?おぉー右側の女性、良…

2017/6/17 ビッタータス、入ってます!

やっと企画展に辿り着きました。お昼過ぎてるがな。生物学者の解説付き企画展観賞、大変興味深かったです。3倍体と聞くと固まる人でなければもっとディープに質問攻めにできたことでしょう・・・無念。タガメのあたり、オスとメスのどっちが売り手市場・買い手…

2017/6/17 オスフロネムス

オスフロネムスが今日もじゃれあっています。実に心和む光景です。ホントかわいいな、オスフロネムス。 \ ツンツン /おおぉぉぉ。意外と薄いな、オスフロネムスwwwおや見慣れない顔だな。 新入りかい? ちょっと小振りなオスフロネムス増えてました。休館…

2017/6/17 カニ水槽にて

キャー!テナガエビがし・・・・・・・・・・・・んでませんよ、失敬だなぁもう。脱皮殻でした。甲殻類あるある・死んだ死んだ詐欺ですね。シモフリシマハゼ。ぽてっとして可愛いハゼですね~。あそこ卵あるじゃんと教えられました。あっ本当だ!また展示水槽で産卵した…

2017/6/17 ヌマエビとスジエビ

ワンド水槽です。小さいエビがたくさん!水槽内で繁殖しているんでしょうね~ちょこまかと足を動かして泳ぎ回る姿が大変に愛らしいです。先生曰く「ミナミヌマエビだね~」えっ、まじですか?こんなに小さいのにわかるの?草食性のヌマエビは、ハサミ足(第…

2017/6/17 ウツセミカジカ

ハッ、、、ウツセミカジカとウツセミカジカ。ウツセミカジカも正面顔やばい・・・可愛さしか感じない(´Д`;)

2017/6/17 きょうの田んぼ水槽

婚姻色のトノサマガエル。ナゴヤダルマって変色しないよ・・・ね?手前にツチガエル。可愛いです。ツチガエル大好き。おや。水中にも。アカハライモリに踏み台にされてますが。はぁ、尊い・・・。ツチガエルって成体もよく水中に居ますね。幼生も水中で越冬するし…

2017/6/17 小さいニゴイ

カワヒガイの水槽を眺めながらウキゴリやアシシロハゼなどのメスに婚姻色が顕著な魚の話などを聞いておりますと。「あっニゴイがいるじゃん!」あっ本当だ!今まで全然気づかなかった・・・悔しい。いつからいたんだろう。意図して展示されているのではないと思…

2017/6/17 ネジバナリレー2017夏

あっ。ネジバナ咲いた(゚∀゚)ネジバナ好きなので、毎年こちら・アルダブラゾウガメ舎の開花を楽しみにしています。ネジバナ開花前線を記録されているツイッターのアカウントがあるのですが、足元の自然の変化や季節の移ろいに目を向けてみるのは良いことです…

[話題]特別ガイド・カピバラ4兄弟に冬瓜のプレゼント!

ある日。というかおととい。つらつらと水族館の公式HPを眺めておりますと、おっ(゚∀゚)!今年もカピバラ4兄弟にスイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、 冬瓜(とうがん)かーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!\(^o^)/「二十四節気のひとつで…

2017/6/13 「梅雨空をふきとばせ!!トト・スクラッチキャンペーン」開催中!

先日6/7ごろ梅雨入りした東海地方。雨でも楽しめるのは水族館、ということでただいまスクラッチキャンペーンやってます。題しまして「梅雨空をふきとばせ!!トト・スクラッチキャンペーン」!入館1日1回につき1枚、スクラッチカードがもらえるよ!1等の年パ…

2017/6/13 イノツナ展より:テルマトクロミス・ビッタータス

今回の企画展にもタンガニーカ湖の仲間が展示されています。まー可愛らしい!こちらテルマトクロミス・ビッタータス(Telmatochromis vittatus)というそうです。テルマトクロミスの仲間、おととしの企画展ではテンポラリス(Telmatochromis temporalis )が…

2017/6/13 イノツナ展より:タウナギ

ハッ、タウナギが、、、なぜ仰向けwwwwwww生きてますwタウナギ、今回の企画展で初めて見ました。ヒレ的なのが全然無い。一応、背ビレ・尻ビレ・尾ビレが癒合して末端に付いてます、ということらしいけどウナギというよりヘビっぽい。あれっこの顔!どっかで…

2017/6/13 トビハゼ伝説

どうも。トビハゼです。ええ。こう見えてもサカナです。先日、NHKの「ダーウィン」で取り上げられてました。水族館の種解説に曰く「潮が満ちてくると水を避けるように移動」の実際の映像を見て、抱腹絶倒。エラ呼吸もするけど呼吸の8割が皮膚呼吸で、水の中…

2017/6/13 ビリンゴ?

今日はこちらに嵌(はま)ってました。ベンケイガニと小さいハゼの水槽に。。。なんかちっちゃいのがぴょこぴょこしてるんですが、小さい!素速い!ピント合わない!撮れない地獄!!!!!!おお、やっと撮れた。「ビリンゴでしょうか?」と呟いたけど反論…

2017/6/13 きょうの稀少魚水槽

カワバタモロコ。今は魚類は飼育していないのですが、観賞目的の小さいサカナのアクアリウム作るならカワバタモロコがいいなぁ。でも在来種を飼育するときは採集って決めてるのでたぶん無理。アユカケ。アユカケって正面から見ると印象違いますね。叱られた…

2017/6/13 ウシキング2017現る

乱舞するウシモツゴたち。今日はなんとなく上~中層に集まってます。大変美しい水槽でございます。みんな大きくなったなあ。大きくなってない子も、それなりに。ハッ、、、、メッチャでかいウシモツゴがおる。。。。。1匹だけ、持ち場を守っているようでした…

2017/6/13 ナマズを撮ろう

撮ってる人がメッチャ写り込んでいますが、これ、この植栽。休館日開け効果?・・・じゃないかも。ちょっとご無沙汰してたのでよくわからない。やっぱり休館日前に来ておかないとつまんないです。。こないだ新企画展の告知したときに、ナマズのロクな写真が無い…

2017/6/13 ウキゴリ

岩の上にクッキリと長い影が。誰かな?と思ったら、ウキゴリでした。大好きな水槽。

2017/6/13 岐阜県の魚類

アッ、今日はアジメ水槽の湧水が右翼だ。どういう仕組みなのか、この湧き出す場所ってよく変わりますね。潜りやすくなってるのか、湧出しているところには必ず「おはどじょう」の姿が。この個体はシッポが「おはよう」しちゃってますがwアジメドジョウ、ホン…

2017/6/13 モリアオガエルとアカハライモリ

モリアオガエルです。良き緑色。下の水場の水場を見てみましょう。アカハライモリがたくさんいます。カエルとイモリ、チビッコたちにも大人気の水槽です。ところで話変わるけど先日モリアオガエルの産卵池を新規開拓しに西の方に行ってきました。ウワサに聞…

2017/6/13 発見!@テーマ水槽

昨日(6/12)。先週は忙しくて来れなかったので土日に仕事をバーッと片付けて、ハアハアしながら駆けつけたところ、こう。初めてやってしまいました・・・休館日じゃないかっ!!!という訳で今日(6/13)は休館日明けとなります。昨日のことが悔しかったので開…

[話題]次回企画展、公式告知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

公式ツイッターより、次回企画展の告知来ました! この夏、世界のナマズを紹介する企画展を計画中です。 https://t.co/LhoGRfLNOa pic.twitter.com/QKa0OSI8Nq — 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ (@aquatotto) 2017年6月12日 アクア・トトぎふ、2017年…

2017/6/1 フィッシュタンク・梅雨の特別企画!

いま公式ショップ・フィッシュタンクではレジであいことばを言うとあめちゃんもらえる企画やってるようです。あいことばは店内のどこかに書いてあるよ!探してみてね~梅雨→雨→あめ→あめちゃん\(^o^)/バンザーイ特別企画と言えばトトラボでもステッカーもら…

2017/6/1 オイカワを探せ

今年もタッチングプールのオイカワが美しく色づく季節となってまいりました!去年より少なくなったようですが、いましたいました。おぉキレイ。あっちょっと。ウグイのみなさんが。ちょ待って、エサ持ってないから。あああああぁぁぁぁぁぁぁなかなか撮り難…

2017/6/1 オガサワラヤモリ抱卵!

きのうトト友・ウラキさんのツイート見てアレッ、と思ってたんですが。うわーーーオガサワラヤモリ抱卵してるー!2個ありますね、めっちゃ透けて見えてる。これはかわいらしい。さらにもう1匹も。持ってますよね、これ。展示水槽内に産卵するのかな?楽し…

2017/6/1 イノツナ展より:ミツクリエナガチョウチンアンコウ +イトウナガクビムシ

大好評開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」の導入部にあるパネルです。とあるアンコウの標本写真ですが、なにかお腹にくっついていますね。さてこれはなんでしょう?企画展の中に答えが。近寄らなくても文字で見えちゃってま…

2017/6/1 エメラルドツリーボア

今日のエメラルドツリーボア。おや、「巻き」が・・・?水槽内、気温・湿度・照明時間とも一定なのでは?と思うのですが、どうも夏場はツリーボアの巻きがゆるくなっているような気がしてしょうがない。気のせい?それか逆に水槽内にも夏冬の設定があった、とか…

2017/6/1 ワタカ

下流水槽でいちばん大きい魚。ワタカです。本来は琵琶湖淀川水系の固有種だそうです。お馴染みアユのアレで広まった、的な国内外来種。今日はこういう個体が何匹か観察されました。これ追星なんでしょうか?ググったけどなにも引っかからなかったorz体色が黒…

2017/6/1 きょうの先輩

今日のカワアナゴ先輩@稀少水槽。アゴの下の宇宙をあなたに。

2017/6/1 コサギ

ハッ、庇(ひさし)の上になにかが、、、コサギでした。うずくまっているみたい?珍しいですね。抱卵でもしてるのかと思った。飾り羽がキレイです。くるんと上向きにカールしてるのがコサギの特長。樹上のコサギ、わかりにくいですが婚姻色でているようです…

2017/6/1 トノサマガエル

きれいな婚姻色のトノサマガエルがいました。ダルマじゃないよね・・・?うちの家の前の苗代には、毎年トノサマが集まって来ます。今年はなかなか現れなかったのですが、気温が上がってトノサマガエルの鳴き声がやっと聞こえるようになりました。抱接カップルが…

2017/6/1 カワヒガイ

カワヒガイ♂。追星が目立ちます。産卵期のオスは目が赤くなり顔が濃いピンク色に染まることから、こちらの地方ではカワヒガイのことをサクラバエと呼んでいるそうです。バエはハヤ(鮠)がなまった的なのかな?味が良いことでも知られるカワヒガイですが、先…