読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

【話題】2017年5月のイベントインフォメーション

風薫る5月です。明日から大型連休という方もいらっしゃるのかな。あれ、今日プレミアムフライデー?休息すべき人が休息できますように。2017年5月のイベントインフォメーション行きます。まずは大大大好評開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁…

2017/4/21 カワムツの追星を観察しよう

春たけなわ、ウグイの婚姻色が話題のタッチングプールですが。今日は違うものに注目してみませう。ご覧ください、カワムツの追星がえげつないことになっています。これはひどい。じゃなかった間違えた、これはすごい。3F上流の水槽にも立派なサイズの凶悪追…

2017/4/21 トトラボ・フィーチャリング・「命をつなぐ大作戦」

トトラボ覗いてみました。トトラボはいつも企画展の内容に合わせて展示内容が変わるので楽しみ。あっ、クイズがあったゾ。レベル1と2があります。みんな挑戦してみてね。書籍も充実。専門的な本がいっぱいです。恐らく、きょうトトが苦手とする横書きの本。…

2017/4/21 きょうのイノツナ展・キュウセン

今回の企画展で密かに楽しみにしていたのがこちらです。そう、「キュウセン」!一時期河口水槽に居て個人的に好きな魚でした。まあ比較的展示魚種の入れ替わりの激しい水槽なので印象に無いという方もおられるかもですが。そういえばクサフグ、ヒメコトヒキ…

2017/4/21 きょうのイノツナ展・イチゴヤドクガエル

ヘンな略称つけてすみません。現在大好評開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」より少しずつ気になった生きものを紹介してみましょう。まずはきょうトト的には両生類「イチゴヤドクガエル」が気になります。ぎゃー居たー!ちょ…

2017/4/21 ?のアマゾン「訂正編」

すんません。また誤爆しました。こないだボドワードだと言ったパクー水槽のこちらのナマズですが、「トーキングキャットの仲間」だそうです。えっ、トーキングキャットて!このちっこいやつ?ピニランプスキャット然り、この水槽に入れたナマズは大きくなる…

2017/4/21 不思議な仕掛け

さて自分以外のリピーターの人に好きな水槽を聞くのも興味深いものです。先週ご一緒したみなさんのうちのお一方は、ここが一番お好きなんだそうです。「漁具が水槽の中にあるって、珍しいよね?」とのこと。きょうトトは他の水族館をあまり知らないのですが…

2017/4/21 きょうの下流水槽

イタセンパラの越年個体。これはオスですかね。小さいですが、元気です。枝と流木の話、メルマガでも取り上げられてましたね。今日もクサガメの休息場所になっているようですw 関係無いけどメルマガ廃刊寂しいですね。あの、登録した人だけが見られる(とい…

2017/4/21 下流のカニに新展開!

さて今日はトト友・ウラキさんより下流のカニ水槽に変化があったと聞いて駆けつけたわけだが。あーっと!本当だ、増えている。アカテガニが仲間入りしました。おおおーベンケイガニを検索すると必ず一緒に引っかかってくるアカテガニ、実物見るの初めてです…

2017/4/21 ナマズナイト

さてここゆる流水槽でいちばん目立っているサカナといえば。ソウギョ?ウナギ?ニゴイ?オオウナギ?いいえやっぱりこちら。ナマズでしょう。何匹居るのでしょうね。相当な数居るように思います。立派なサイズのナマズたちがのんびり泳いでいる姿には大変に癒…

2017/4/21 泳ぐ!泳ぐ!オオウナギ

あれっ、オオウナギがまた・・・にょろー泳ぎ始めました。ウワァッ、どうしちゃったの宗旨変え?最近いつもこうなんだろうか。。今度はちゃんと撮りました。動画でドーゾ 開始約26秒、ナマズがぶつかってくるところがキュート。平気な顔してる。挨拶みたいなも…

2017/4/21 コサギ婚姻色その2

前回足が赤くなってきたよーとお伝えしたコサギですが。目の周りも赤く染まり始めたようです。今日は近くで観察できたのでよく見えました。こうしてみるとコサギもなかなか凛々しくて良いですね。今年もそろそろ野鳥の会愛知県支部さんのサギカウント調査の…

2017/4/21 ドジョウ

一方そのころ下では。ドジョウが元気に泳ぎ回っていた。アクア・トトのこの水槽のドジョウも大概デカいなー!と思っていたのですが。前回ご一緒した関西若手トトラー(サンショウウオ好きの人のこと。named by ピッコロの飼い主さん)の方によると、北九州市…

2017/4/21 トノサマとアカハラ

トノサマガエルが水中に。先週も居たような。んっ、アカハライモリが。割り込んできた。わたしはどかないわよ。傍若無人のアカハライモリ。トノサマガエルをなんとも思っていないようです。アカハライモリの空気の読め無さは無敵。ここに潜り込みたいみたい…

2017/4/21 アオダイショウ脱皮完了

アオダイショウ、脱皮完了したようです。先週土曜日はまだ目が白かったような。見てください~ツヤッツヤです~~ヘビのウロコってすべすべしてほんと気持ちいいですよね。触ってみたいなぁ

2017/4/21 アブラハヤ

今日はまた一段と出てきているアブラハヤ。すっかり平常運転ですね。ごはんはもうもらった?おっ撮れた撮れた。ちなみに1/60 秒; f/1.8; ISO 1600。コンデジです。1/60でも結構止めれるのね。キラッキラ~ほんときれいですね。時間泥棒な水槽。チラッ。視線…

2017/4/21 きょうのクロサンショウウオ幼生

4F長良川上流フロア、ツツジ満開です。春爛漫。ヒキガエル水槽の幼生たち。ナガレヒキガエルでよかったかな。まだ後肢出てません。みんなで石についたコケをハムハム。こちらは野外のアズマヒキガエルです。ほぼ産卵は同じ頃なのですが、昨日見に行ったらま…

2017/4/21 新テーマ水槽「端午の節句に 水中鯉のぼり」

4/19(水)よりエントランスのテーマ水槽衣替えです。題しまして、「端午の節句に 水中鯉のぼり」。5月と言えばこどもの日、こどもの日といえばもちろん「鯉のぼり」。淡水魚水族館では外せないテーマです。水槽の中を泳ぐ鯉のぼり。公式の予告コピー「本物…

2017/4/15 企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」始まりました!!

午前中に降り始めた雨もすっかり止みました。本日4/15は企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」いよいよ初日でございます。初日ですので会場の雰囲気だけお伝えしましょ~おぉぉー楽しそうですね~~みなさん興味シンシンで見入っておい…

2017/4/11 新人トレーナーさんデビュー!

先日公式ツイッターで紹介されてました。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ on Twitter: "今日から新年度ですね。アクア・トトぎふでは、本日、新人のアシカトレーナーがショーデビューいたしました!楽しいショーをお届けできるよう一所懸命がんばりま…

2017/4/11 新企画展、着々準備中です!

一種の「トトラーあるある」ですが、新しい企画展始まるときはいつもこのへんで胸が高鳴ります。ドキドキ・・・じゃーん!おおおおータイトルできてる!企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」!!チラッと、設営中の会場を。おぉー読むとこ…

2017/4/11 デンキウナギ

今日なんか改めて思いましたが、デ ン キ ウ ナ ギ が で か い時々入れ替わっているようですが、こんな大きいのいたっけー?MAXで250cmにもなるようです。2.5m!大きさを伝えるために、なにか比較になるようなものは無いかなとかばんを探したのですが、折り…

2017/4/11 アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプがオーバーハングにくっついてます。並外れて太い第三胸脚のカギヅメが役立ってます。見えにくいですが、5匹もいる~ちょっと待って奥にももう2・・・いや3匹居るね!?8匹もいたっけ!?!?と思ったらちょっ、手前にも一匹居るよね…

2017/4/11 テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブ用でしょうか、ワニの水槽にシェルターが。あっこれはかの有名な。「あの擬木」です!古くは、こちらにも。だがムブはここに。忍び寄る、モノダクティルス・セベエ。あっ、吹っ飛ばされた。底の方にじっとしています。目だけきょときょと…

2017/4/11 レッドフィンジャイアントバーブ

あっレッドフィンジャイアントバーブが2匹いる!気がつきませんでした。見てすごいね。コイ科パラダイス。レッドフィンジャイアント、かわいい。。。底の方の流木の上にはドジョウたちが。ん?よく見るとドジョウじゃないのが一匹。

2017/4/11 デメモロコ

デメモロコ水槽、レイアウト変わった。底床が大磯からソイルに。キャー人間!怖いよう。まだ新しいレイアウトに慣れてないのか、群れになってオドオドと泳いでます。いつもこんな感じといえばまあそうですが。水草に隠れてこちらを窺っています。なんか可愛…

2017/4/11 コサギ婚姻色

コサギの足が赤くなってきてました。普段は黄色で、チュウサギ・ダイサギとの見分けポイントになってます。チュウ・ダイは真っ黒。婚姻色ですね。今は足だけですが、もう少ししたら目の周りも赤くなるでしょう。

2017/4/11 泳ぐ!オオウナギ

おや、オオウナギの様子が、、、なんかいつもと違う。半分くらい、土管から出ている。ハッ、これ出てくるんじゃ、、、わわわわわわなんと!全身出て来ました!展示開始から約10ヶ月、初めて遭遇しました!一瞬出たことはあったけど短いですが、動画でドーゾ。…

2017/4/11 カヤネズミ

カヤ団子ができていた。二段重ね。近い近い。もう一匹やってきた。仲間に入りたいようです。くっついたらあったかいもんね。入れてくれー。グイグイ。あっ壊してしまった。。もうわけわかめ。毛の生えた生き物も可愛いですね。

2017/4/11 アオダイショウ

あっ、アオダイショウの目が。まっしろ。もうずぐ脱皮かな。

2017/4/11 タゴガエル

4Fから3Fに下るスロープ、タゴガエルの水槽。おや。これなんでしょうか。実は前回もありました。1個だけですが。ひょっとして・・・卵?今日は9匹見つけました。最近ほんとよく出てきてくれるようになりましたね。

2017/4/11 きょうのクロサンショウウオ幼生ときょうの小型サンショウウオ

それでは今日もクロサンショウウオの様子を覗いてみませう。わくわくドキドキ。高鳴るこの胸の鼓動。あーっと!お布団・・・じゃなかった卵のうの上に2匹います!なんて可愛いのでしょう!肉眼ではよく見えませんが!!かっ、拡大してみましょう!なにこのテン…

2017/4/11 きょうのヒキガエル幼生

雨の休館日明けです。館内では新緑が目に鮮やかです。あーっと!ツツジが咲いています。もうそんな季節か~こちらはハウチワカエデ。新芽と赤い花が可愛らしいですね。館内4F、植栽のあちこちに春を感じます。心地よい空間。ヒキガエル水槽を覗いてみましょ…

2017/4/9 話題になった生きもの展、最終日です!

企画展「話題になった生きものたち」、いよいよ最終日です。シーモンキーことアルテミア。結局全然上手に撮れませんでした(涙)最終日、活発な姿を見せてくれたカブトガニのオスさん。カブトガニのオスメスの見分け、今回の企画展でバッチリです^^クラウン…

2017/4/9 ファイヤー至近距離!

先日お伝えした流木。びみょうに位置が変わってますね。職員の方にお聞きしたのですが、これメコンオオナマズたちが暴走(暴泳?)してケガしちゃうのを防ぐために導入されたんだそうです。なるほどー。効果がありすぎて、流木に近づこうとしないメコンオオ…

2017/4/9 水色のニホンアマガエル

あっ水色ののニホンアマガエルが驚くほど水色。去年から居る個体でしょうか。きれいですね。クロちゃん(半透明ニホンアマガエル)も居た。相変わらず、愛らしい。そして長生き。シュレーゲル on シュレーゲル。こちらは良いグリーン。そろそろ田んぼにシュ…

2017/4/9 アブラハヤ

今日は3Fのアブラハヤたちがたくさん出てきてました。見えないときは右手のすみっこの方に隠れているようです。こんなに居たの~。あ撮れた。かわいいな。底の方にはカワヨシノボリたちがたくさん見られ、根強いファンの多い水槽です。

2017/4/9 ヒキガエル孵化してます!

前回「無くなった」とお伝えした卵紐。なぜ無くなったかというと回収されたわけではなく、「幼生が孵化したから」でした。スミマセンあーいたいた。よく見ると底の方に幼生(オタマジャクシ)が泳いでいるのが見えます。前回の写真もよーく見ると、底の方に…

2017/4/9 カピバラのウラ側に迫る!

夕日を受ける水族館前のしだれ桜。満開です。きれいですね。今年の桜は満開と週末とお天気が噛み合わなくてちょっと残念な東海地方でした。本日は企画展最終日、そして休館日前日。閉館間際、駆け込みで間に合いました。よかったよかった。カピバラプールの…

2017/4/6 話題になった生きもの展、間もなく終了です!

いよいよ今週末に千秋楽を迎える企画展「話題になった生きものたち~なつかしくて新鮮!!~」。今日こそはガーのカッコいい写真を、、、うーん難しいなこのライティング。斜め前方ちょっと下からあおりたいんだけど。明るいのは良いのですが反射が厳しい^^…

2017/4/6 コリドラスとピラニア

見て。コリドラスの楽園よ。エネウスだらけ~。モフモフモフモフ。ちびっちゃいのもまだ見られます。さすがに、あのときの兄弟団じゃないよね・・・?奥に立派な成魚コリドラスが。なんていう方でしょうか、きれいなグラデーション。コリドラスたちをじっと見守…

2017/4/6 デンキナマズ

デンキナマズは結構な確率でこんな風に泳ぎ回ってますね。デンキウナギがいつもじーっと大人しいのと対照的です。楽しそうです。機嫌悪いのかもですがwこういう時ってやっぱりバリバリ放電してるんですかね?デンキウナギみたいなメーターあったらすごいこと…

2017/4/6 きょうのメコン川

あ流木が@メコンオオナマズの水槽。ちっちゃいサカナが入ったのかな?!PKHとか!?ってガン見してしまった。人気の角部屋には今日はワラゴ・ミクロポゴンが。反対側にはタイガーバルブ御一行。タイガーバルブはこんな感じでよく群れてますね。制服を着た女…

2017/4/6 きょうの下流水槽

あっランゲルハンス島が出来てる。クサガメ用でしょうか。こちらには木の枝が豪快に。モロコたちの良い隠れ家になっているようです。落ち着くね。クサガメが現れた。イタセンパラが一匹、なぜかこのクサガメの周りをグルグルグルグル泳ぎ回ってました。どう…

2017/4/6 ドンコ

どうも。ドンコです。ドンコ科・ドンコ属。昔はカワアナゴ科だったんだって(今調べた)。へぇ。いつもじーっとしてますけど夜行性のようです。「春、石やコンクリートの裏側などに米粒のような卵を産みつけ、オスはこれを守ります」とあるよ。どんな卵なの…

2017/4/6 里のカエルもお目覚めです

ハッ、、、トノサマガエルがお目覚めのようです。長かったー。会イタカッタヨー。ツチガエルも。オハヨウ(・ε・)ノこちらは冬の間中起きていた(と思われる)人。こういう個体って寿命が短くなったりしないんでしょうかね??オッ、見える・・・見えるぞよきょう…

2017/4/6 ちびカマツカ現る

ウキゴリのおなかを観察していたら視界になにかちょろちょろと小さいものが。ハッ、、、ちっちゃいカマツカが現れた!ウワーかわいい!ちっちゃいけどちゃんとカマツカだ。同じくらいの大きさですが、ツチフキ。これもまだこども。5cmくらい。改めて見ると…

2017/4/6 ウキゴリ

あれっこのウキゴリ。おなか黄色くないですか?あっ向き変わった。黄色いですね。抱卵したメスなんでしょうか。とても鮮やかな黄色。この個体もちょっと黄色いかな?ウキゴリ、産卵期は4~6月だそう。先述のアユやウツセミカジカと同じく孵化してすぐ海に下…

2017/4/6 カジカの仲間

カジカ(大卵型)です。川の上流に居て一生を川で過ごします。きょうトトも川遊びで採ったことあるよ。上流フロア、アカザと同じ水槽にいます。ウツセミカジカです。中~下流に住んでいて、稚魚は孵化すると海に下り成長するとまた川に戻ってくるそう。アユ…

2017/4/6 きょうの小型サンショウウオ

ヒダヒダコガタブチがひそひそ話の風情。・・・ではなくたまたま一瞬こうなっただけですが。なんともズキュンな光景。ヒダの正面顔。たまらん。お隣・カスミの正面顔もどうぞ。体格も顔付きも、ヒダとカスミではかなり違います。忍び寄る、カスミたち。ごはんじ…