きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/8/2 きょうのパンタナール

7/13スタートの新企画展。「ブラジル・パンタナール大湿原」。青い。青い。おぉ~青い!現地へ調査に行った職員さんの潜水第一印象が「青い」だったそうで、会場のライティングで見事に表されています。企画展のサブタイトルは「第一章・澄みわたる泉」。さ…

2019/8/2 コリドラスの仲間

ピラニアナッテリーの水槽。なんかエビがいるのかなと思ってよーく見ると極小のコリドラスみたいでした。何匹かいるようです。エネウス?が繁殖したのかな??

2019/8/2 ピラルクー from Tokyo

去年水族館にやって来て、今年の春ごろ展示水槽にデビューしたピラルクーです。小振りでかわいらしいです。きょうはなんだかご機嫌で泳ぎ回っていました。寝ている(?)オキシドラスにドーン。倒木とオキシドラスの間をわざわざすり抜けていきます。横向き…

2019/8/2 ニホンアカガエル

実は3匹いるんじゃないか疑惑のニホンアカガエル。今日はバッチリ確認することができました。一匹、2匹、あーっと。ピント合ってなかった。3匹!!!ほんとに3匹いました(もっといるかもですが)。いや~~~ニホンアカってこんなに赤いのかぁぁぁぁ。…

2019/8/2 サツキマス水槽

3Fに降りたら。ウッ、ウワァァァァァァ~~~!滝壺水槽が輝いている!これはもう、禁断のタテ構図で写真を撮るしかありません。眩しいぃぃぃぃ!!!!!何度も何度も見ている滝壺水槽ですが、快晴の真夏のこの時間(8/2、14:30ごろ)が最も明るくなるん…

2019/8/2 祝・Sience掲載!!イトヨのサイエンス水槽

入口ゲート内、特別水槽が出てました。あっ!これはあれだ、某SNSでも話題になってたやつだ!魚類が海から淡水へ進出することができた理由のひとつが解明されて、世界的に権威のある雑誌「Science」に掲載されたそうなんですが、その研究の発端は、水族館で…

2019/8/2 お日様とひまわり

テーマ水槽のピラニア。ピラニアピラヤです。とてもシャイなよう。近寄り過ぎてビックリさせてしまいました。ごめんごめん。ちょっと離れて観察。いつもこの隅っこにいるのかな?ハッ、、、、ここから出入りしているようです。お邪魔するゾ~~。黄色いのが…

2019/7/15 第15回アクア・トトぎふ写生大会、受賞作品展示中!

先日行われました毎年恒例企画・アクア・トトぎふ写生大会の受賞作品が展示されてました。今日は完全に閉館時間を過ぎてしまったので紹介のみ。子どもの絵、大好きなのでこれ毎年すごい楽しみにしてます。今年も力作ぞろい!またゆっくり鑑賞しましょう。

2019/7/15 新企画展「アマゾンを超える水の楽園 ブラジル・パンタナール大湿原」始まりました!

新企画展「アマゾンを超える水の楽園 ブラジル・パンタナール大湿原」。遅ればせながら見に来ました。とりあえず「パンタナールってなに?」って気になりますよね。導入部のパネルによると「南米大陸の中央部に位置し、ブラジル、ボリビア、パラグアイの3国…

2019/7/15 プロトプテルス・アネクテンス

アネクテンスの顔がよく見えたのでパチリ。すいぞっかんは15周年だけど君は何歳なのかな?ハイギョ、なんとなく長生きするようなイメージ…と思って軽く検索したらイヌと同じくらい(15年くらい)だそう。結構短かった。開館当初からずっと居るいきものってな…

2019/7/15 きょうのホトケドジョウ

きょうのホトケドジョウ・ジュニアたちです。だいぶしっかりしてきましたがまだまだちっこくて可愛らしいです。

2019/7/15 巨大タイルアート!「若冲のアユ」登場

3F渡りの壁面に巨大タイルアートが完成しました。長良川と言えばアユということで、若冲のアユがモチーフ。カッコいいですね。若冲といえば今では説明するまでもない近世日本の絵師。数々のいきものを極彩色で精緻に描き上げる、写生の鬼ですね。白いゾウさ…

2019/7/15 ニホンアカガエル

あれっ、ニホンアカガエル……ひょっとして3匹居るのかな!?

2019/7/15 きょうの4Fスロープ

スロープ水槽覗いたら、ちょうどあの金色の人が泳ぎ出てきました。感涙。派手な柄の人、もう一匹居るような気がします。今日は7匹も見れた。嬉しい。タゴの水槽に植栽が入ったようです。リオのカーニバルみたいになってるね。

2019/7/15 カジカガエル

カジカガエルがヘンな形になってる。脱皮しているようです。 \ パカーッ /可愛いですね。話変わるけど先日深夜にちょっとカエルを見に遠出してきました。日中雨が降ると踏んで予定を組んだのですが結局降らなかったため思ったほどではありませんでしたが、…

2019/7/15 テーマ水槽「真夏の水中ひまわり畑」

テーマ水槽変わりまして。「真夏の水中ひまわり畑」!東海地方はまだ梅雨明け前ですが、水槽のなかは夏本番です。おおおおぉぉこれは凄い。こんなキラッキラのピラニア居るんですね。ピラニアピラヤ(pygocentrus piraya)というそう。太陽役かな?輝いてま…

2019/7/15 開館15周年!

昨日、7/14は開館記念日でした。15周年!エンブレムはピラルクー、アユ、カピバラかな。この3連休は恒例の開館記念日企画で幼児・小学生入館無料DAYでした。新企画展も土曜日に初日を迎え、さぞ賑わったことでしょう。おめでとうございます。今後ともよろし…

2019/7/5 新企画展、ポスター解禁!

次回企画展のポスターが解禁されてました。アマゾンを超える水の楽園「ブラジル・パンタナール大湿原」!おぉぉぉ~心躍る大湿地帯!素晴らしい。「アマゾン」とはまた違うのですね。アマゾン川の流域ではないということかな?いわゆるアマゾンと呼ばれる地…

2019/7/5 きょうの美しきカエル展

今日は一段と手前に居てますね。トラアシネコメアマガエル。会期末になって、環境にも慣れてきたのでしょうか。一方ネコメアマガエルは、おしりでしたwミイロヤドクガエルの幼生です。あーっと、手足が出ている人いますね!こちらにも。まだかなり小さい幼生…

2019/7/5 イトウ

イトウが寝てる。ムニッと変顔になってますw 可愛いですね。(残念ながら今日はここで時間切れです。。。)

2019/7/5 キチヌ

あれっキチヌって3匹だっけ。大きくなりましたね。もう少しでデビューから丸2年になるようです(今調べた)。

2019/7/5 きょうのちびホトケドジョウ

今日のちびホトケドジョウです。3センチくらいかな?相変わらず可愛らしいです。チョロチョロとよく動きます。胸ビレで「よっこいしょ」してるw根っこにツッコミまくってる、大人の人たち。小さなドジョウですが、稚魚を観察した後だとすごく立派に見えます…

2019/7/5 カナヘビ水槽

とても手前でカナヘビがスヤァしてました。投げ出した手足が可愛いですね。よく落ちないなぁ。奥の方でも、 \ スヤァ /爆睡してます。かわいい。ヒガシニホントカゲが出てきました。今日は2匹見れました。ヌマガエルも2匹!プリプリに太って愛らしいです。

2019/7/5 シマヨシノボリ

アブラハヤ・タカハヤ・カワヨシノボリの水槽に。あぁっ、あれはひょっとして。おなかが鮮やかなコバルトブルーになってるひとが居ました。抱卵しているシマヨシノボリの♀さんですね。本来はアユ水槽が展示場所のはずなのですが。本来の場所にはこんなに立派…

2019/7/5 アジメドジョウ

アジメドジョウがめちゃめちゃ埋まってる……この一角に、見えてるだけでも7匹くらいひしめいてる。アッ均衡が破られた!カオスwもうなにがなんだかwww潜るのほんと上手ですね。見てると一瞬です。面白い…。アジメ水槽、顔だけ出してる人たちにもご注目くださ…

2019/7/5 カジカガエル

わっ、カジカガエルが前面に。ベッターーーン。さすがアオガエル、素晴らしい吸着力!あーっと間違った抱接カップルが、、、なんかカジカガエル増えてる気がします。大きさからしてみんなオス?みんなオス?みな……おす?冒頭のカジカはガラス面から一気にジ…

2019/7/5 デコ氏出張中です!

アルダブラゾウガメです。チョコさんドロッドロですねw背中に泥が付いてるのは毎度不思議です。イノシシじゃなし、ヌタ打つわけでもあるまいに……運動場の端っこのヌタ場。良い感じに練られてました。奥のトネリコは刈られてた。ゾウガメたち。あれ。デコが居…

2019/6/18 きょうの美しきカエル展

ミイロヤドクガエルがましな感じで撮れました。飴細工みたいですね。かわいいな。ネコメアマガエルがとっても手前でとっても猫目でした。なんかちょっと脱皮しようとしてるのかな?という動きが観察されましたがよくわからない。盛んにおなかを波打たせてい…

2019/6/18 ヌマヨコクビガメ

実はずいぶん前からヌマちん(ヌマヨコクビガメ。ウラキさん命名)の姿見ないなぁと思っていたのですが。上陸してたようです。わかりにくいけど、ポトスの林の奥に居る。今まで植栽の中に居るのを見たことが無かったので全然見てませんでしたw そういう日も…

2019/6/18 スポッテッドインディアンナイフ

インディアンナイフが今日はとても手前で観察されました。結構奥の方に隠れていることが多かったので、ちゃんと顔が見れたの久しぶりかも。イケメンです。メスかもですが。オスフロネムスとニアミス!関係ないけど背後のエクソどんがぽやぽやで可愛いです。…