読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]水族館はハートがいっぱい!

休館日明けがバレンタインデーと重なってしまったため、クリスマスに続いてやむを得ず「ぼっち水族館」となったきょうトトです。さすがにカップルのお客さま多かったです^^;2/4から館内ではバレンタイン&ホワイトデーにちなんだ新たな企画始まってます、名…

2017/2/14 きょうのワダイキ

アルテミア(シーモンキー)が撮れん、、、、、かわいさんには「ケータイで撮れますよ?」って言われた。悔しいよぅ。アルテミアはほんとホウネンエビですね。見てると面白いです。タマゴを持っているメスも見かけます。タマゴ持ってなくても、オスとメスで…

2017/2/14 レッドテールキャット

レッドテール on レッドテール。おお、こんなの初めて見た。背中にレッドテール背負ってもイケメンはイケメン。ハッ、、、、ちょっと待ってここにもレッドテールがいるんだけど、、、、、レッドテールって3匹居たんですか・・・・・・。全然気がつかなかった。もっ…

2017/2/14 きょうの先輩

キャー!河口水槽にカワアナゴ先輩!河口先輩!!!!!イヤーめっちゃカッコイイ!!カワアナゴはやっぱりこのカラーリングよね~(ウットリ)目が「おこ」になってるのがたまりません~~アッ、またそんな刺激的なポーズを、、、(アゴの下の模様に弱い)…

2017/2/14 アシシロハゼの婚姻色

最近ビリンゴとアシシロハゼの同定が怪しいきょうトトが来ましたよ。なんとも不甲斐ないですね、、、こちらはビリンゴでよろしいでしょうか、、、、、こちらの方はまた潜っていらっしゃる。もうハゼだかなんだかわかんない。さて詳しくは後述しますが本日館…

2017/2/14 きょうの下流水槽

ゴ ク ラ ク ハ ゼ が で か い石組みの内外を出たり入ったりしてたので縄張りにしてるのかな、と思ったのですがそうでもなく、しばらくしたら離れていきました。こんなに大きいのだけじゃなく、目を凝らすと水底にちっちゃいのや中ぐらいのや様々なサイズの…

2017/2/14 おしゃれウシモツゴ

ちびウシモツゴ。この個体、背ビレの前縁が黒くなってて目立ってます。なんかバラタナゴとかカゼトゲタナゴの稚魚みたい。でも顔はしっかりウシモツゴです^^

2017/2/14 セキショウモ

冬の日差しを浴びて、セキショウモが花茎を伸ばしています。まだまだ寒いですが暦の上ではもう春。花茎をよく見るとねじねじしてるのとまっすぐなのがあるのがわかります。このセキショウモ、水面で受粉すると茎をらせん状に巻いていって、種子を水中に運ぶ…

2017/2/14 ニホンアカを探せ

あれモリアオガエルが抱接してる。そういえば去年、某SNSで「モリアオガエルが産卵始めたよ」とのリアルタイム投稿を目にしてうちから15分の地の利を生かして駆けつけたのがちょうど去年の今頃でした、という。自然界ではモリアオの産卵は梅雨どきですが、こ…

2017/2/14 タカハヤ・アブラハヤを描こう

やっと4Fを離脱。だがスロープも伏兵(まさに伏兵w)だらけでちっとも進めないでござる。タカハヤ・アブラハヤ水槽の稚魚。2~3匹、生き延びたようです。1cmくらいかな。これくらいになったら大丈夫・・・かな?(かな?)ところで先日カマツカ(・・・というか今…

2017/2/14 ナガレタゴガエル

一瞬ですが、水中(石の下)に居たナガレタゴガエルが水面に顔を出しました。 あっ、たるんでますたるんでます!種名板の写真がスゴいです。ナガレタゴガエルのオスは産卵期には水中でメスを待つため、↑のように皮膚をビロビロにたるませて体表の面積を増や…

2017/2/14 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオに大興奮のあと、ふと見上げると。あれっカスミの解説がいつの間にかリニューアルされてるー。いま初めて気づいたー。関係機関に「岐阜大学応用生物科学部 動物繁殖学研究室」が加わったようです^^ あとカワイイカワイイ幼生の写真も♡♡♡な…

2017/2/14 クロサンショウウオ

休館日明けです。クロサンショウウオの様子を見てみましょう。うぉぉぉーっと、なんだこれぇぇぇぇぇぇ!!!!!なんだかスゴいマッチョ体型になっているではないですか!!いつの間に!!下アゴの付け根の方が膨らんでいるように見えます。「野外観察のた…

2017/2/2 グッピー in 企画展

企画展「話題になった生きものたち」のグッピー。この水槽、風情があってとても良いですね^^ 今気づいたけどチューリップ模様のはなんだろう?照明用ライト?あーっと!なんか小さいのがいっぱい・・・・・・!今日初めて気づいたけど赤ちゃんグッピーいました。な…

2017/2/2 タンガニーカ湖ごはんの時間

エー!ウソー!まだくわえてるー!?口内保育中のオフタルモティラピア・ベントラリス。もう3週間経とうとしてますが・・・同じ個体じゃなかったりして??もうパンパンです。顔の形がヘンになってきた。あ給餌。オフタルモ母さんどうするのかな、と観察してお…

2017/2/2 レッドジュエルフィッシュ

レッドジュエルフィッシュが1匹、なんか威張っています。 \ !! /猛追。猛追。猛追。水槽の中が殺伐としている・・・!他のサカナを追い払うような行動をするのが2~3匹居るようですが、みんな鮮やかな赤色です。一方で追い払われるみなさんは、妙にくすん…

2017/2/2 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッドがドヤ顔。ずいぶん掘っちゃってますねw何が彼を駆り立てるのだろう・・・メスかもですが。今日はよく動いていました。ごはんの時間が近かったからかもしれません。そうだとしたら賢いねキミは。わー背ビレ見て見て。すごくキレイです!…

2017/2/2 四大家魚とはなにか

キャー!季節外れの鯉のぼりよ!いいえ違います。鯉のぼりではありません。あたりまえコクレンでございます。あの大きな口で、本来の生息地ではなにを食べてるのかな?って、やはりプランクトン食だそうです。こちらはアオウオ。下でエンツユイがエイリアン…

2017/2/2 小さいハゼたち

トウカイヨシノボリです。きれいですねー^^ハッ、、、、<拡大図>視線を感じるでござる、、、、流木のかげから様子を窺う1匹。直前に給餌あったんですが。食べ損ねてるよ。カニの方では、久々にアベハゼの姿が観察されました。アベハゼ~~派手だな~~~カ…

2017/2/2 タイコウチ

おや、タイコウチのようすが・・・。2匹がくっついているようです。緩慢に組んず解れつしながら水面を漂っています。???なにしてるんだろう・・・。あ離れた。またくっついた。ゆるーく組み合っているようです。交尾したいんかな。オチはありません。スミマセン…

2017/2/2 謎の産卵、中学生が撮った!

今日は是が非でもヒダサンショウウオの美麗画像を・・・と思ったのですが、あら今日に限って奥の方。実は昨日の中日新聞朝刊に、きょうトトでも何度かご紹介している岐阜県山県市の高富中学校生物部さんの快挙が報じられていたのです。「謎の産卵、中学生が撮っ…

2017/2/2 ハートテールパロット

2月最初の水族館です。2月と言えばバレンタイン。エントランスのテーマ水槽は「水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち」。ハートなさかなってナンダロネ(・ε・)?そろそろネタバレしていきましょうか。こちらがハートな魚たちでごさいます。ウワーッ!…

2017年2月のイベントインフォメーション

早いもので1月もそろそろ終わります。いよいよ来月から確定申告受付スタート。やれば大したことないのにやる気になるまでが大変なんだよね、、、。2月のイベントインフォメーション行きましょう。2/4からバレンタイン&ホワイトデーイベント始まります。題し…

2017/1/27 カブトガニ現る!

ハッ、、、、前回のイヤミが聞こえたのでしょうか、カブトガニがついに全身を見せてくれましたwこんなところに目が付いてる。・・・って、調べて見たらカブトガニは目が3つあるらしい。目、というか目の役割(視覚器官)に定義を広げると5つにもなるとか。 知識…

2017/1/27 ?のアマゾン

ハッ、、、、、流木の真ん中の空間になにかがハマっている、、、、・・・ナマズ?なんかヒゲみたいなが見える・・・けど、どっちがお腹でどっちが背中なのかもよくわからない。よくまあこんな、巧い具合にハマってますねぇ。出れるんかいな。前回見たこちらの方で…

2017/1/27 子育て in タンガニーカ湖

おや、タンガニーカ湖の底のようすが・・・。ブリシャルディ(でOKかな?)が流木の下を気にしているようです。あこれもしかして、、やっぱり!いましたいましたブリシャルディの赤ちゃんです!久々に見ましたー!ライオンヘッドに続いてこちらでもベビー誕生で…

2017/1/27 アフリカンロックシュリンプ

さて今日はremoteregionのウラキさんに「アフリカンロックシュリンプが5匹いた」との情報を頂いて慌ててやってきたわけだが。えーっ!ウソー!マジデーーー!!!お客さんに大人気のアフリカンロックシュリンプ。それでは数えてみましょう。一匹、二匹、三匹…

2017/1/27 エゾウグイ

エゾウグイです。ウグイ好きなので、もちろんエゾウグイも好み。先日アクアマリンいなわしろカワセミ水族館さんのツイッターで面白い画像がアップされてました。 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館 on Twitter: "エゾウグイ。 自慢の鼻っ面です https://…

2017/1/27 コヒガイ

わ~コヒガイの小さいのが沸き立ってる~小さいコヒガイ、めっちゃカワイイです!こちらはちょっと大きいみなさん。 婚姻色きれいです^^みんなカメラ目線wカラヒガイたちも。この水槽みんな懐こいですね。ごはんじゃないよ(笑)ワラワラ~と寄って来てくれ…

2017/1/27 ゴクラクハゼ

カルガモの下流水槽です。イタセンパラ、まだ見られます。ボラもすっかり大きくなりました\(^o^)/何匹くらいいるのかな~。数匹で連れ立って泳ぎまくっています。パタパタと動かす胸ビレが可愛らしいです。ゴクラクハゼがいました。まだあまり大きくあり…

2017/1/27 ツチフキの背ビレ

ツチフキが背ビレを立ててるところが撮れました。コロンと丸くて可愛らしいですね♪ カマツカとの見分けポイント(カマツカは尖って三角形)と言われています。あらこちらも。背ビレ見せてくれてます♪すごく白いタイプの個体が一匹。キレイですね、目立ってま…

2017/1/27 アユカケ

ハッ、、、、一匹向きがわかってるけど、今日も同衾すw

2017/1/27 ゆる流水槽にようこそ

こないだから気になってたのですが。ゆる流水槽、ウグイ増えてますよね。。。こちらからの移籍だそうです、ギャーッ、ウグイだらけーっ!!はい。そう。ご存じタッチングプールです。1年半前、オープン当初の記事を見て、いまうえぇぇぇっ!となってます。君…

2017/1/27 ドジョウ恋の季節?

ドジョウがなんだか騒がしい田んぼ水槽です。追いかけ合ってます。というか1匹が他のドジョウを追いかけてるような?写真、思いっきり指入ってますが、 スミマセン併泳し始めた。グルグルグル~奥の方で、またグルグル~求愛的なやつなんですかね~(要確認…

2017/1/27 きょうの小型サンショウウオ

頭と頭。カスミとカスミ。謝る親子、みたいなw家に帰って写真見て気づいたけど、1匹は脱皮していたようです。こちらもよく脱皮してるとこ見かけます。クロサンショウウオ。脱ぎ散らかしてますwあれこちらも。今日は5匹を数えました。今日は久々に、スロープ…

2017/1/27 水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち

お正月が過ぎると世間はやっぱりこちらです。あと恵方巻きか1/24(火)からエントランスは白いスッポンにかわりまして。テーマ水槽「水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち」。OH~!ハートがいっぱいナリ~~w(°o°)wハートテールパロットたちが水槽を…

2017/1/22 メキシコトラフサンショウウオ

こんにちは。この企画展の略称がなかなか決められないきょうトトです。話題展・・・わだいき展・・・うーんみんななんて呼んでるんだろう。いまだかつて全体像を撮影できてないカブトガニの、今日のようす。ハッ、メキシコトラフサンショウウオが、、、、黒いのに…

2017/1/22 きょうのタンガニーカ湖

ラビアータスとラビアータス。この2頭はやっぱり一緒にいるところをよく見かけます。大きい方。どんどん模様が薄くなっているような。しかし、カッコいいですね。今週ずっと気になってたのはこちらです、前回卵が垣間見えた、オフタルモティラピア・ベントラ…

2017/1/22 激カワ!ライオンヘッドシクリッド

前回休館日明けにウラキさんに教えてもらったライオンヘッドの赤ちゃん。閉館間際でお客さんまばらなせいもあってか、今日はたくさん出てきているのを観察できました。わーーーかわいい。ライオンヘッド、稚魚のときはこんな感じで割と派手な模様が入ってる…

2017/1/22 オスフロネムス

こんにちは。かねてよりオスフロネムスを推しているきょうトトです。このベビーピンクの肌になんともいえない異貌と巨体。良いですねぇ。和みます。ただ、食べたらマズそう。ん、集まってきました。あっ、ああ~~ / ギュムー \オスフロネムスは仲間同士で…

2017/1/22 イトヨの仲間のトゲとトゲ

イトヨの仲間の腹側のトゲが目立ってます。朱色が目立ってますね~。ていうか本体に朱色写り込んでる。鏡面のようなボディですね。美しい~腹側のトゲはそれぞれの腹ビレに一本ずつ、1対2本になってます。尻ビレ付近にも一本、らしいのですが、うーんわから…

2017/1/22 アユカケ

アユカケ、同衾すwどうしたどうしたww実は前回見たときも、同衾すwww お互い「なんだ石か・・・」と思ってたりして。

2017/1/22 本流の川岸の魚

夜の帳に包まれる、閉館45分前。・・・人気の石。カワヒガイたちがギッシリです。川の中でもこんな感じなんですかね~???ハッ、、、、、さりげなく・・・ウキゴリ。ハッ、、、、こちらにも・・・ウキゴリ。同じウキゴリですが、こちらはクッキリ市松模様。ニホンア…

2017/1/22 アオダイショウ

アオダイショウです。擬岩の上にチョコンと顔をのっけて。悪戯っぽい表情が可愛いね。岩肌に、上手に体を這わせています。足も無いのにこういうところをスイスイ登って行くんだから、ヘビの運動能力というか移動能力というか、ほんと不思議です。すべすべの…

2017/1/22 きょうのスロープ

タゴガエル、ほぼ水中に。正面から。カッコいいですね。あっここにもちっこいのがいました。いやー可愛いな。しかしすごい潜り方。。こちらにも一名。ホント上手に隠れるものですね。タカハヤとアブラハヤの水槽。また何かが生まれたようです。極細の白い針…

2017/1/22 きょうの小型サンショウウオ

わかりにくいですがコガタブチサンショウウオ(かな)がすみっこで、イナバウアーしてる。カスミサンショウウオの正面顔をどうぞ。コガタブチやヒダとはずいぶん顔つきが違いますね。この角度だとカエルっぽい。カスミ、西日本の方ではそろそろ産卵の声が聞…

2017/1/22 お正月イベント最終日です

白スッポン見納めです。あれ今日はすみっこでじっとしていますね。ハッ、、、、寝てる。かわいいお正月イベントもいよいよ本日最終日。入口ゲート内・トト神社の白いトノサマガエルともお別れ・・・って、あーっと!めっちゃ手前にいる~~わあこれは嬉しいです…

2017/1/11 エッグダミーとはなにか

先日オス同士のけんかの動画がアップされてます、とお伝えしたオフタルモティラピア・ベントラリス。ちょっと動きがゆっくりな感じの1匹をよく観察してみますと。あれっ、アゴのところ微妙に膨らんでません?激しく追いかけ合う仲間たちから離れ、すみっこ…

2017/1/11 知られざるロックシュリンプ

きょうはremoteregionのウラキさんと遭遇、後半は一緒に回りました。お互い平日ヘビーに通っていますが活動時間帯が微妙に異なるので、実は顔を合わせることはそう多くなかったりします。アフリカンロックシュリンプもごはんの時間。わー全員揃って手前にい…

2017/1/11 ガガブタの行方

今日は給餌担当の職員さんと同じペースで下っていたようです。行く先々で給餌が見られました(笑)こちらはシザーステールラスボラとキンセンラスボラ。給餌してたのはロンギくんでした。明けましておめでとうございます。ことしもよろしく。ドワーフスネー…