きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/15 きょうのナマズ展

ナマズ属の一種、今日は顔見えた。バッチリ。きょうトトがナマズ属の一種を覗くとき、ナマズ属の一種もまたきょうトトを覗いているのだ。

2017/8/15 カンディルを撮ろう

実は今日は一眼を引っ張り出してきて持って来ているのだ。普段は鳥の撮影に使ってる一眼。前回、ブルーカンディルにコンデジで果敢に挑むもそのスピードを前に虚しく砕け散ってしまったので、これでリベンジです。レンズは暗いんですがフォーカスが速いんだ…

2017/8/15 延長営業は8/19(土)まで!

ただいま時刻は18時40分。かなり駆け足で回っているんですけどやっぱあっという間だなぁ。延長営業といえばやはり逸る心を抑えつつここを覗かなくてはならない。・・・うーん見えないなぁ。やはり夜の水族館に参加しないとだめかな。延長営業は8/19(土)までで…

2017/8/15 アオウオ成長

コクレンの陰に可璘な姿が。アオウオでした。わ~~ちょっとご無沙汰した間にメッチャ大きくなってるー!!いつの間にかカワアカメの体長を抜いちゃってますね。ご無沙汰といってもわずか1ヶ月なんですが。すごい成長スピードです。さすが中国四大家魚。

2017/8/15 アカテガニ

ちょっと色が飛んじゃってますが。アカテガニのカラーリング、派手派手ぇ!日本のカニじゃないみたい。バンパイヤクラブとかそういうのみたい。

2017/8/15 稀少魚コーナーに再降臨!

今日はちょっと思うところがあって上から「黄色い種名板」とチェックしてたんですが。あれっ、稀少魚のとこに黄色・・・・・・・・・・・・・・って、あーーーっと。これは嬉しい新展開、というか再降臨ですね。「黄色」でもうお分かりでしょうかね。お楽しみに。

2017/8/15 ウシキング2017

ウシキング(この水槽でいちばん大きな個体の尊称)です。先代(去年)のウシキングは産卵があったのか、これくらいの時期にはかなり疲弊しているように見られました。今年は特に守るものもないのかな。堂々たる風格を保ってます。

2017/8/15 ドジョウ現る

あれっ、なんかこの水槽で見慣れない魚が。あっ。ドジョウだ。Misgurnus anguillicaudatusだ。へー初めて見ました。居たんですね。以前はニシシマも居たような気がする。どこの水槽かわかるかな?こういうドジョウが居る水槽です。

2017/8/15 ナマズナイト

18時回りましたがまだ外は明るいですね。今日雨降ってるんですが。館内、お客さまもまだチラホラと。ゆる流水槽、この時間に覗くといつもアレッ?てなってしまう方向音痴の人。わかる人にはわかるかな。ナマズたちが活発でした。これくらい大きいと見応えあ…

2017/8/15 きょうのカエル水槽

ぺったりと、シュレーゲルアオガエル。最近ニホンアマのこういうの見ないなぁ。単にシュレの数が多いだけかもですが。愛嬌ある表情ですね。カエル嫌いの女性でもこういうのは許せるのでは。あらあらおかしな組み合わせが。オスの悟りきったような表情が良い…

2017/8/15 夜のサツキマス

夜のサツキマス水槽。昼間とはまたひと味違ってムーディー。ひときわ大きなサツキマス。いつもあまり泳ぎ回らず底の方にじっとしている印象。あっ、顔見えた。カッコ良い~。ずっと観察しているとたまーに出てきてそこらへんをぐるっと一周したりします。季…

2017/8/15 長良川源流風景

鮎ビデオ、記事にした途端に変わってしまった。褒めたのに以前流れていた、長良川源流風景に。一瞬映るこれ。やっぱハコネで良いんですかね~

2017/8/15 きょうの小型サンショウウオ

今日は延長営業にお邪魔しています。ただいま時刻は17:30。昼間は混雑で近づけないサンショウウオ長屋も貸し切り状態で堪能できます。カスミサンショウウオ。ちょっとピント合ってないけど。目が綺麗ですね。むっちりむちむちのクロサンショウウオ。幼生が…

2017/8/11 おすすめ!ナマズ展みやげ

ナマズ展のおみやげに、いま巷で話題の商品を。ずっと気になっていた、「焼きチョコクッキー」と「ゼブラキャットのしましまソースかつ」。パッケージはショップスタッフさんのオリジナルだそうです。毎度ながらさすがのクオリティ。中味も、わーホントにゼ…

2017/8/11 カピバラのヌタうち

カピバラ舎にヌタ場が。今日も最高に暑い岐阜県美濃地方。南米をも凌ぐ暑さ?泥水の中でゴロゴロしてました。気持ち良さそうです。しかしカピバラ兄弟仲が良いですね。ここ男子校なんで、いわゆる腐女子はこういう光景でも劣情を煽られるんですかね。そんで…

2017/8/11 【ナマズ展】ナマズ?

ナマズ展のトリを飾る位置取りに、大変気になるナマズが。その名も、「ナマズ?」。ん?ハテナがついてるよ??パイプの陰がお気に入りのようです。よく見えないけど、フツウのナマズにそっくりだよね。こちら実は近年魚類研究者の間で、従来知られているナ…

2017/8/11 【ナマズ展】ヨーロッパオオナマズ

ガオーッ。ヨーロッパオオナマズ(Silurus glanis)です。なんか朝からすごい泳ぎまくってるんですが。ヨーロッパオオナマズといえばこの衝撃映像。ご覧になった方も多いはず。なんと、水際でハトを丸呑みしちゃうという凄いやつです。会場でもナショジオ(N…

2017/8/11 企画展『世界のナマズ大紀行』

大好評開催中の企画展『世界のナマズ大紀行』。ようやくレポートできる日がやって参りました。それにつけても待つ身の辛さよ。もう二度と放さない。スタートからほぼ1ヶ月経ってるのでもうネタばれしちゃっていいですよね。今回の企画展は世界各地の様々なナ…

2017/8/11 アマゾンのナマズ

常設の種名板がナマズ展仕様になってます。ナマズ目の種名板は黄色に。こういうの憎いねぇ。あっ増えてる。こちらの水槽もナマズ目のディスプレイが強化された模様です。居るとは聞いていたのですがボドワード、種名板来ました。どこにいるんだろう?あのす…

2017/8/11 ペリソダス・ミクロレピス登場!

実はブランク中にトト友・ウラキさんからちょっと聞いていたのだが。ハッ、タンガニーカ水槽に、あのシクリッドが・・・・・・!そ~!右利き・左利きあるのスケールイーター、ペリソダス・ミクロレピスが遂に帰ってきました!種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!他…

2017/8/11 オヤニラミ

ひさびさに来たらオヤニラミがメッチャでっかくなっていた。え~この水槽史上最高に大きくない~~?気のせい?

2017/8/11 河口水槽に新展開!!

アリャッ、河口水槽になんか見慣れない可愛らしいメンバーが、、、クロダ・・・ヘダ・・・なんだろう?おっと、種名板種名板。上も下も、特に変化は見られませんでした。通りすがりの超詳しい人曰くキチヌかな?とのことでした。ヒレが黄色いチヌですね。「そくせ…

2017/8/11 チチブ産卵!

盛んに岩の下から通りすがりの他魚にアタックするチチブが見られました。じっと観察してると、ん、なんか怪しい動き。あーっと!また産卵しているようです。逆さまになってお世話している姿が実に愛らしい。現在2匹ほどイクメンが見られます。チチブ、なにげ…

2017/8/11 ヒシとウシモツゴ

ウシモツゴ水槽名物・ウォーターマロン。ヒシですね。日の光が透けて大変美しい。ウシモツゴが本来生息している環境でもヒシがよく見られるそうです。良展示!ウシモツゴたちも心なしか寛いでいるように見られます。上からの視線が遮られてる方が落ち着くの…

2017/8/11 カワムツ

アユ水槽で立派な体格のカワムツ♂たちが盛んに追いかけ合っている様子が観察されました。アユを押しのけて目立ってるんですが。追星すごいですね。オイカワなんかもそうですが、見てると相手に張り出してる部分を擦りつけるような仕草をしますよね。やっぱり…

2017/8/11 静岡県の両生類

スロープのハコネ幼生観察できました。わたしが見つけたんじゃないけど。ハコネを見れた日は良い日。話変わるけど先日、両生類研究会さんの両生類自然史フォーラムに参加してきました。今年の会場は静岡。会場となるふじのくに地球環境史ミュージアムさんで…

2017/8/11 長良川システムとはなにか

4Fスロープの入口付近で新しい映像展示ありました。岐阜県制作の、農業遺産関連のPRビデオのようです。鮎の日(7月の第4日曜日。2017年は7/23)くらいから始まったのかな。題しまして、「清流・長良川の鮎」。メッチャ簡単に説明すると、鮎が育つ清流で人の…

2017/8/11 お盆限定・アルダブラゾウガメとカピバラに"スイカ"のプレゼント!

こんにちは。きょうトトです。毎日暑いですね。今日は1日夏休みをもらったのでようやく・・・ようやく水族館に来ることができました。ああ嬉しい。この毎年恒例の大人気イベントが本日ちょうど初日です。【お盆限定】アルダブラゾウガメとカピバラに“スイカ”の…

[話題]2017年8月のイベントインフォメーション

8月です。夏真っ盛り。全然水族館に行けてません。お留守番をお願いして出かけれる日もあるのですが、約3週間ぶりに行くのに2~3時間とか、時間が足りなくて発狂するのが目に見えているので足が遠のいています。非常に悲しい。8月のイベントインフォメーシ…

2017/7/14 直前レポ・「世界のナマズ大紀行」始まります!

さて今日は明日2017/7/15(土)スタートの新企画展「世界のナマズ大紀行」の様子を見にやってきたわけだが。会場、すっかり仕上がっていました。素晴らしい。おっ、アクア・トトさんでこちらの大陸の魚の展示は珍しいのでは。前々回のアリゲーターガーくらい…

2017/7/14 テーマ水槽「黄金色に輝く 神秘の黄金ナマズ」

明日スタートの新企画展「世界のナマズ大紀行」に合わせてテーマ水槽が新しくなりました。エントランスでナマズといえばもうお分かりでしょう・・・そう、こちらのお方が久々に登場!お待たせしました、テーマ水槽「黄金色に輝く 神秘の黄金ナマズ」!相変わら…

2017/7/14 ナガレヒキガエル脱皮中

おや?ナガレヒキガエルのようすが・・・1匹だけ、なんだか全身濡れてるみたいにテラテラしてますね。これはひょっとして。・・・・・・・・・・・・・・・。 \ パカー /脱皮中のようでした。他の水槽で何度か見たことあるけどナガレヒキガエルは初めてかも。ちょっとずつ、…

2017/7/6 第13回アクア・トト写生大会 入賞作品展示

毎年個人的に楽しみにしているアクア・トト写生大会の入賞作品展示が今年も始まりました。保育園・幼稚園の園児および小・中学校の児童・生徒か同等年齢の人が対象。今年も力作揃いです\(^o^)/水族館にお越しの際はぜひご覧になってください。出口ゲート…

2017/7/6 イノツナ展より:タガメ

タガメです。ん、このアングルで見るとさっきのコオイムシによく似た顔付きですね。腕はぶっといですが。そういえば先日NHKの「ダーウィンが来た!」でタガメが取り上げられてました。なんとタイムリーな。みなさんご覧になられましたか?マムシを襲うタガメ…

2017/7/6 イノツナ展より:スミレナガハナダイとホンソメワケベラ

スミレナガハナダイがホンソメワケベラにお掃除してもらってる~気持ちいいんですかね。目の周りをつついても怒りません。そういえばでホンソメワケベラの模様を真似て肉食魚の目を誤魔化してる魚が居るって以前なにかの本で読んだ気がする。松浦啓一さんの…

2017/7/6 テトラオドン・ムブ

チラッ。んん、見える、見えるぞよ、、、テトラオドン・ムブでした。こんにちは。なんか見るたびに違う個体のような気がしてしょうがないんだけど・・・ムブ何匹居るの?カッコ良い模様です。今日はクッキリしていますね。こういうの見てると描きたくなります。…

2017/7/6 探検小屋にて

ハッ、、、これは。今日初めて気がついた。以前シンポかなにかで「現地の新聞に載った」とチラッと聞いたことがある気がしますがこちらがそれなのでしょうか。さすがにタイ語はサッパリです。

2017/7/6 きょうの先輩

カワアナゴ先輩がなんかすごく上を向いていらっしゃる。テーマ水槽に対抗してるんでしょうか。入りたいんでしょうか。確かに良い星空とは思いますが、先輩、もう遅いっすよ。あれもうすぐ終了っす。向き変わった。うーん。やっぱカッコ良いな。

2017/7/6 トウカイコガタスジシマドジョウ

タナゴ水槽のトウカイコガタスジシマドジョウ。増えたのか成長したのか、今日はものすごくたくさん目に付きました。綺麗ですねぇ。礫底に佇んでいることが多いので、底面がガラスの底辺より深い水槽では肉眼で見る分にはよいのですが、写真撮ると歪んでしま…

2017/7/6 コオイムシ

コオイムシが子負ってます。わーこれはまたビッシリと。所狭しと。近寄って見ると、この点々は「目」?可愛いですね。身軽に漂う1匹。横から見ると薄いなぁ、、、コオイムシはタガメと同じくカメムシ目。間もなく7/10に 文一総合出版さんより水生昆虫ハンド…

2017/7/6 特盛どじょう本

アジメドジョウです。繊細な模様。話変わるけど最近こんな本をゲットしました。水族館公式ショップ・フィッシュタンクの書籍コーナーで扱われている雑誌「ぎょぶる」の北九州・魚部さん編集のドジョウムック「特盛どじょう本」です。去年発行された図鑑「日…

2017/7/6 モリアオガエル

あぁっ、モリアオガエルが絶体絶命、、見守る仲間たち。アッ、、、、落ちた。大丈夫かいな。ハッ、メ ッ チ ャ 見 て る wwww動くものに反応した、みたいな感じですかね(笑)

2017/7/6 きょうの小型サンショウウオ

穴から小型サンショウウオ。胸キュンな光景。妖精か。。。ヒダサンショウウオでしょうか。よくわからないんっ、よーく見ると。お隣にも1匹潜んでるwカスミサンショウウオもなんかみんなこんな状態でした。おー顔つき全然違うものですね。どちらもそれぞれの…

2017/7/6 カピバラ

お皿から出して食べるタイプのカピバラ。そういえばシズちゃんよくトレイをバァーン!ってひっくり返してたなぁ・・・後年には防止用?の重り枠はまってたよね。懐かしい。カピバラのおけつ。シッポありません。ヌートリアとの決定的な違い。足には水掻き。ここ…

2017/7/6 チョコのゆくえ

アルダブラゾウガメにミストが。気持ち良さそう。そこはかとなく漂う、違和感、、、、あれっ、4頭しかいなくない?チョコ居なくない・・・?まっ、まさかー!他館に貸し出されてるだけでした。あーびっくりした。夏休み中、相模川ふれあい科学館に行っているよ…

2017/7/6 テーマ水槽「水中に輝く 満天の星」

明日は七夕です。今年は晴れそうですね。今年の七夕水槽はこちらが主役。満天の星空を思わせる模様が美しいシクリッド、トロフェウス・ドゥボイシの幼魚です。可愛いねー。まだ4~5cmくらいかな?黒背景の水槽を群れになって泳ぐ姿がとても美しいです。真ん…

[話題]2017年7月のイベントインフォメーション

とっくに7月ですが。6末に取材してたのですがなんということでしょう、バタバタしていて今日まで更新が滞っていました。ごめんなさい。ちなみに日中は多忙なきょうトトですが、夜の予定は真っ白です。超どうでもいいですね、2017年7月のイベントインフォメ…

2017/6/28 次の企画展は「世界のナマズ大紀行」!

公式ツイッターからついにリリースきました。 タイガーショベルノーズキャット。アマゾンのナマズ。夜行性でカニや魚を食べます。この夏、ナマズの企画展「世界のナマズ大紀行」を開催予定です。 https://t.co/7ef8voMIym pic.twitter.com/1KjeZzGFTn — 世界…

2017/6/28 アシシロハゼ♀の婚姻色

婚姻色の出たアシシロハゼ♀が現れました。おお、メチャクチャ目立っている。まえ公式ブログで見たやつだ!すごいね、腹ビレも真っ黒。巣作りしてるオス居るのかな。ずーっと観察してたらワルツが見られたかも!?

2017/6/28 邂逅

ポケット水槽の幼生が突然メッチャ大きくなってるー!と思ったら、ポケット外の幼生だった。でもまだ外エラつき。ハッ、、、、、、漲(みなぎ)る、緊張感。一瞬見つめ合ったのち、幼生が慌てて逃げて行きました。さすが、この大きさまで生き残っただけのこ…