きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/11/22 ピアーバ

ピアーバは小さい巻貝を食べるよーというお話をこないだ聞いたのですが、今朝、スクミリンゴガイの稚貝をいっぱい拾ってピアーバの水槽に入れてあげるという謎な夢を見ました。なんでだろうwファー。ナマズのあくび。カシャラ(Pseudoplatystoma reticulatum…

2019/11/22 アマゾン(手前)水槽に新展開(?)

アロワナの方の水槽。ハッ、めっちゃカッコいいシクリッドが居るんですけども!!!!!!待って種名板種名板…!…特に変化はないようです。ということはまだ試験期間中かな。確定したらまたご紹介しましょう。というかこの魚、以前も居たってことないかな………

2019/11/22 ポリプテルス・デルヘジ

コンゴ(手前)でポリプを観察。昔は鉛筆くらいだったデルヘジ、太くなったねぇ。違う人かもだけど。あっ。奥にもう一匹居た。ん?左の奥の方にもう一匹いるね。なんと、3匹いたのね。あれっもう一匹出て来た!おぉーー4匹も居たのか!情報量多いな!!待て…

2019/11/22 オスフロネムス・グラミー

あーっとロピスが全身……慌てすぎてこんなんなっちゃった。時折回遊にでかけるみたいですが、いまのところここが一番落ち着くようですね。また泳ぎださないかな……………。ウワァッ。謎ワラゴが絶妙な位置でどいてくれないwwwww今日もかわいいエクソどん。パタパ…

2019/11/22 アオウオ

ふと気づくとアオウオ2匹このサイズです。とはいっても前からいる人はもっともっと大きいですが。どんどん狭くなる水槽!ここでこの人たちが常設デビューして間もない頃の写真を見てみましょう。ぎゃー可愛い。。。カワアカメの勢いに押されてよく流木の下…

2019/11/22 きょうのワンド水槽

こんな写真しか無くてスミマセン。ワンド水槽、また一匹小さいタナゴ?が観察されました。やっぱりバックヤードからちょっとずつ追加されてるのかな?(わからない……)

2019/11/22 イタセンパラ

下流水槽に。木が沈められた。小さいオイカワたちの隠れ家?になりそうですね。この水槽だと天敵は誰かな。ゴクラクハゼとか?ボラも成長して大軍団になってます。まだまだ大きくなるのかな。底の方にはイタセンパラたちがまだまだ元気に群れています。ヒレ…

2019/11/22 シマヨシノボリ

アユ水槽のシマヨシノボリ。また抱卵しているようです。すごいブルー!鮮やか!!小さいニシシマドジョウと2ショット。ドジョウの子も、いつもたくさん泳ぎ回っていますね、可愛いです。こういう分厚いクチビル(っていうのかな?)で大柄の人はやっぱりオ…

2019/11/22 アオダイショウ

あっ。アオダイショウの水槽に。水槽の床面に。「重し」が付きました。毎回アレでは困るもんね。今日は全身が良く見えました。フフ。残念だったね。

2019/11/22 クロちゃん

ひさびさのクロちゃん。元気だった?姿を見るとホッとします。

2019/11/22 きょうの小型サンショウウオ

コガタブチサンショウウオが図鑑的な場所に居ました。つやつや~。シダの間に、ヒダサンショウウオ。「ごはん?」みたいな顔してにじり寄ってきました。ヤメテ…胸が苦しくなっちゃう><細かい斑紋が密で美しいです。手前にも。こちらも美しい~。ヒダ、また…

2019/11/22 特別展示「トト・クリスマスパーティ!?」

エントランスに続いて入口ゲート内にもクリスマスがやってきました!特別展示「トト・クリスマスパーティ!?」です。今年のシャンパンタワー的なのは「ピンク」!可愛いですね~^^ 撮影スポットです。ぜひぜひ今年のメンバーはこんな感じです。ラミノーズ、…

2019/11/11 発見!コクリオドン

おんぱく(2日目)開始前の待ち時間に企画展。直行したのはこの水槽。今日こそはと目を凝らすと、ハッ…………………!?居た!!!!居た居た居た居た居た目が見えるゾ見つけたぁぁぁぁっぁあああ!前々回まだ見つけれてないとボヤいたコクリオドン!!!!やっと…

2019/11/11 魚類学者と行く!超マニアック「秘密のアクア・トト」発見ツアー ~2日目~

長良川おんぱくツアー2日目です。平日にも関わらずお越しいただいて感謝感激。今日も暑苦しくオタク・トークを繰り広げるきょうトト。今日は旗持ちもやってます。撮影は、三重の川ガール・るり氏。4Fは滝の音などが反響して、滑舌が悪い・うわずった声のオ…

2019/11/10 魚類学者と行く!超マニアック「秘密のアクア・トト」発見ツアー ~1日目~

今日はお仕事です。"川のある町の日常を体感する、非日常の冒険。岐阜・長良川流域でしかできない体験プログラム。まちの人々が講師となり、岐阜県岐阜市を中心とした、長良川周辺で、シーズン限定のレジャー・アクティビティイベント"こと「長良川おんぱく…

2019/11/8 ロココヒキガエル

ロココヒキガエルにやる気が漲っている。(ように見える)ははあ、可愛いですね。たぷっとしたお腹がおもちのようです。

2019/11/8 増える増える!ブリシャルディ

ご覧ください。タンガニーカの大陸棚の上です。おや。岩のスキマになにか小さなものが……。旺盛な繁殖力で勢力を揮っているブリシャルディ・ファミリーがついに大陸棚の上にも進出してきました!いや前からかもなので今日気づきました、といいましょうか。す…

2019/11/8 ドロイの観察

ドロイの水槽に黒い影が2つ見えて、流木なのかドロイなのかわからなかったので息継ぎを待つ取材班。15分経ってもどちらも動かなかったんで飽きて離れてしまったのだけどこれ流木ですよね。(そして向こう側に行ってしまった?キタリヌスが気になる…)ハイギ…

2019/11/8 ワニ子

ワニ子が寝て…………ると思って観察してたら目がぱっちりになった。動いてないようで動いてるのです。話変わるけど先日東京に行ったついでに上野動物園に行って来ました。お目当てはオーストラリアハイギョだったのですが、同じ施設内にニシアフリカコガタワニ…

2019/11/8 メコン川雨季水槽

おぉぉ。貝取り職人がなんかカッコよく撮れちゃったゾ。おなかのへんの赤いのはレインボーシャークの尾びれだらうか。そういえばシャークつながりでブラックシャークって、バックヤードで元気にしてるんだろうか。大きくなったかな。って書いてなんかデジャ…

2019/11/8 ニホンザリガニのオスとメスを見分けよう

ニホンザリガニが今日は忙しそうでした。行ったり来たりしている。あっ立ち上がった。おなかが見えるゾ。はさみが比較的大きいのでそうかなと思っていたのですが、オスのようです。オスは第1腹肢と第2腹肢が発達して交尾肢というものになるそう。黄色で囲…

2019/11/8 ワンド水槽の二枚貝

すっかり大きくなりました。元気に水槽内を泳ぎ回っています。シロヒレタビラでいいかな?待って、ちょっと待ってこれは!!!これ、生きてる二枚貝じゃないですか!?!?!?!おぉぉぉ~……ここで生きてる(のがわかる)二枚貝初めて見た……。なに貝だろう…

2019/11/8 ホトケ・ツリー

相変わらず群れてます。クリスマスツリーならぬ、ホトケ・ツリーみたいになってます。なんかこう、くっついて居たいのでしょうか。顔が並んでいると可愛いですね。わたしは一人でもへいき。ちょっと小さめなのでことし5月生まれの人かな。もうぱっと見では…

2019/11/8 潜る!アオダイショウ

アッ、アオダイショウが! \ ススス… / \ スス… / \ スッ… /消えちゃった。ですがコケの上面がモッコモコ動いて大変怪しいですwちょこっと見えてますね。こないだ公式ツイッターに上がってましたけど、最近マイブームなのかな。上手に潜るものです。

2019/11/8 美しき一生2019

3Fサツキマスの水槽に看板が出てました。アァ、もうそんな季節なのですね。初夏に素晴らしい銀白の姿を見せてくれたサツキマスたちの旅がそろそろ終わりに近づいているようです。体のあちこちに白いモヤモヤしたものが付いています。寿命が近づいて、免疫…

2019/11/8 晩秋

あっカメたちが。今日はお部屋の中でした。朝晩めっきり冷え込むようになりました。ちなみに5匹がおこもりの時、小屋の換気扇の下に立つと中はすごそうだな…と感じる。4F。暖房入りました。黄葉する木々。おなじみホトトギスは今年も。セットでつわぶき。…

2019/11/8 きょうのパンタナール展

遠足のおともだちで入り口ゲートが混んでいたので今日はこちらから。少し展示替えがあったとお聞きしました。あっパンタナールに行った人たちのパネルがお出迎え。パネルを押したりもたれたりしないでね。鼻の穴に画鋲を刺すのもダメ。ダメでぇす。記念写真…

2019/11/8 テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」

おぉぉ。館内に早くもクリスマスツリーが。今年もこの季節がやってきました。エントランスのテーマ水槽、ハロウィンから変わりまして「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」。ことしのテーマカラーは赤。去年は青デンキウナギの体の仕組みはこちらに。…

2019/10/21 きょうのパンタナール

キラキラ、シルバーダラー。現地では「サイア ブランカ」と呼ばれているようです。尻ビレがちょこっと黒くなってるのオシャレ。なんとなく毎回生存確認をしてしまう、同じ水槽のカスクード。今日は目の前にいるこの個体になかなか気づかなかった。。こちらの…

2019/10/21 きょうの小川

あっ!ほら居た、居た居た居た!カージナルテトラ発見せり。ていうかたくさん居ました。どこかのタイミングで増えたのかな。こちらはネオンテトラ。熱帯魚オブ熱帯魚。赤の部分が半分しかないのがネオンですね。体型なんかもちょっと違うんだそうです。生息…