きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-10-04から1日間の記事一覧

2013/10/4 10月のマンスリー

MSゴシックで「学校の配布物」っぽさを表現するなんて・・・レベル高過ぎざます!! 「カシパン喰い競争」だけわからなかったのですが、検索してやっとわかったw もう、今月マニアック過ぎww

2013/10/4 長良川のおひめさま

ここから見上げる景色が一番好き。 「No12水槽のヌシ」(ウラキヒカルさんありがとうございます!)に大興奮してたのですが、「サツキマスはメインゲートを越えていく」と大橋さんから感動的な話を聞いた後、ひょっとして・・・と思いついたことが。確かめよ…

2013/10/4 河口堰

ここのところずっと長良川河口堰について考えていたのですが、今日の今日、当の河口堰について重大な認識違いをしていたことにふと気づいて、我ながらひっくり返るほどビックリしてしまいました。 写真はアクアトトさんの。河口堰の上流、千本松原上空。左か…

2013/10/4 タカハヤっぽい魚

サツキマスに混じって泳いでるこのタカハヤっぽい魚はタカハヤでOKなんだろうか?20cmくらいあって、この水槽の一番小さいサツキマスより大きいのですが。 魚はあんまり詳しくなくて(他に何に詳しい訳でもないですがw)。タカハヤ、渓流釣りの方からは「…

2013/10/4 なにヨシノボリ?

ひょっとしてこれ「トウヨシノボリ」でしょうか!? ガイドブックにはNo30(カルガモのいるとこ)にいるって書いてあったので、「発見難易度ナンバーワンだなー!」とか思いながら一生懸命探してたのにー。 なんということでしょう。アジメドジョウの水槽に…

2013/10/4 エメラルドツリーボア

エメラルドツリーボアのレイアウトが変わってる! お子さんでも見やすい高さ(低さ)に配置換えされたのかな、と思ったけど・・・奥にいました。

2013/10/4 クロちゃんのおなか

一年通ってやっと見れました!半透明ニホンアマガエルが前面ガラスにぺたっと貼り付いてるとこ! 今日に限ってルーペ持ってませんでした。残念。 産めなかった卵が、まだあるように見えました。心臓パクパクはわからなかったなぁ。給餌中にこうなった模様。…

2013/10/4 ベタ・スマラグディナ

ベタ・スマラグディナ、また泡巣作ってます。上手ーー! 原種のベタだそうです。わたし好きなんですこの魚(8月のマンスリー水槽のベタも非常に良かったですが)。実に実に美しいです。アクアリウム趣味のない人間でも、本当に見てて飽きないですね♡

2013/10/4 コツメカワウソ見分け

ハイハイどんどんいきますよー(・ε・)ノこれくらいの遠目で「あ今日はライとエナだな」とかってわかるようになりました。 ちょっと前まではなんていう名前のコツメカワウソがいるのかすら知らなかったのに! エナはわかりやすいです。言葉で表現しにくいけど。…

2013/10/4 不思議なカワネズミ

最近運がいいのかオハギチャンがやる気を出したのか、カワネズミ、行くたびに泳ぐ姿を見せてくれます。今日はほんとによく泳いでました(遠足の園児の付き添いのお母様に、「ねぇ見て溺れてる~w」と言われてましたがorz) 水から上がった後、毛が全然濡れて…

2013/10/4 カスミサンショウウオ

そんで今日はスペシャルいいことがあったのよ~むふふふぅ~♡

2013/10/4 よみがえれ!長良川

こないだの講演会(なごや環境大学「よみがえれ!長良川」)行ってから、アクアトトさんにそれはもう行きたくて行きたくて、でもなかなか行けず(といってもたった4日間のガマンだったんですけどw)、その間に講演を聞き直したり長良川の本を読んでたりした…