きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-01-08から1日間の記事一覧

2014/1/8 外の木に

水族館の手前の木にいたコゲラ。 コンコンしてた。超かわいい。

2014/1/8 迷惑そう

寒さも本格的になってきました。先日のカジカガエル水槽。よく見るとカジカガエルの頭に何かが。。 あとでわかったのですがナガレタゴガエルのオスが抱きついてました。あらら~。カジカガエル、迷惑そう。サワガニに抱きついちゃったりしないのかな

2014/1/8 見たことがない生き物

そういえば、「種名板とか公式ガイドには載ってるけどいるのかどうか、見たことがない生き物」。トウヨシノボリ(No30)、オプサリウス・コラテンシス(No46)の他にもいましたいました。「イシガイ・ヌマガイ・トンガリササノハガイ(全てNo29)」。

2014/1/8 おみやげ

はいおみやげおみやげ。 トトみくじは「寿老人」メコンオオナマズでした。おひとりさま一枚って書いてあるけど、なんて書いてあるのか7枚全部見てみたーい!福袋も買っちゃいました。欲しくない発眼卵スーパーボールが入っちょったwイチゴヤドクガエルのカー…

2014/1/8 マンスリー水槽

マンスリー水槽、全体テーマはウマじゃなかったw 干支水槽も、ホースフェイス・ローチじゃなくて「ワタカ」!いやいやこれは一本取られましたな。小さいワタカ、キラキラしてすごいキレイでした。

2014/1/8 本日のボア

「本日のボア巻」。エメラルドツリーボア。 今日はまた超斬新な!これ疲れないの?アゴのウラ側が良く見える~。

2014/1/8 テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブ。 前歯かわいい。

2014/1/8 ニホンアマガエルの色

先日のモリアオガエルの色についての考察を読んで思ったのですが、この水槽のニホンアマガエルに緑色のいわゆるカエル色の個体がいないのも、自然光との関係なんでしょうかね~?ここまで茶色いニホンアマガエルもうちの周りでは見たことがないです。不思議…

2014/1/8 ニホンイシガメ

いちばんちっちゃいニホンイシガメ(左)もあきらめずに求愛中。 右の大きいメスがすごい怖い。

2014/1/8 トッケイヤモリ

トッケイヤモリもエサはコオロギ。これは食べた直後。盛んに舌をペロペロしてました。ヘビみたいな尖った舌じゃなくて、ペコちゃんみたいな先の円い舌でしたよ。

2014/1/8 初トト

あけましておめでとうございまトト。 オオアタマガメの給餌。コオロギでした。