きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-05-19から1日間の記事一覧

2014/5/19 イモリグッズ拡充!

公式ショップ「FISH TANK」さんにて。イモリ展グッズ、拡充してます。ここのところずっと制限時間に追われてショップをのぞくヒマがなくて。やっと買えましたー。イモリステッカーとこどもたちに消しゴム。アクア・トトぎふのロゴ入りTシャツ、超カッコイイ…

2014/5/19 カピバラの鳴き声(?)

なんということでしょう。このブログ、今日の今日まで「カピバラ」を取り上げたことがありませんでした。 取り上げていない生物を見ていないわけではないのですが。ピラルクーとかピラニアとかの有名生物や人気生物は、他の方のブログにたくさん情報あると思…

2014/5/19 きょうのカスミサンショウウオ幼生

きょうのカスミサンショウウオ幼生。公式によると100個体いるそうです。カスミサンショウウオの卵数は50~140(「山渓ハンディ図鑑日本のカエル+サンショウウオ類」より)だそうですので、同腹の兄弟姉妹たちと考えてもいいのかな。 ヒラヒラの外エラがおし…

2014/5/19 ニホンヤモリ産卵

絶賛開催中のイモリ展関連企画水槽「どっちがイモリでどっちがヤモリ?」実に良企画です。 かわいいね。一般的にはイモリより、ヤモリの方が身近かもしれません。イモリは両生類、ヤモリは爬虫類。わたしたち、なんて水辺から遠ざかってしまったんでしょう。…

2014/5/19 シロヒレタビラ

木曽三川下流域の氾濫原、ワンドを再現したこちらの水槽。 イタセンパラとシロヒレタビラがいます。二枚貝はいるのかいないのか謎。種名板はあるけど。 今日はシロヒレタビラがたくさん見れました。 タナゴ水槽の方が見やすいのでしょうが、自然のなかではこ…

2014/5/19 ヌマガエル

カナヘビ水槽のヌマガエル。おや。ラブラブ状態。水入れがハート型に見えてしまう。たまたま近くにいただけなんだろうけど。2匹こんな風に見るのは初めて。ちょっと待って!もう1匹いるわ! なんと。3匹いたのですね。もっといたりして。 ヌマガエル、よく見…

2014/5/19 コオイムシに新展開

ちかごろ「背負ってるお父さん」が楽しみな、コオイムシのいる3F水生昆虫コーナー。今日の様子はどうでしょねー。わくわく。わ!なんということでしょう、止まり木が手前に倒してあるやん!ウレシイ(゚∀゚)ルーペで拡大すると、すでに脱出したぽい空き家とか、出…

2014/5/19 アクアトトあるある(7)

3F渡り廊下の木漏れ陽の装飾スポットライト、「踏んだら死ぬ」って言う5歳児。

2014/5/19 オイカワ婚姻色

3F長良川上流水槽、am12時。滝の真上から日の差す美しさと言ったら。カワムツ水槽のオイカワに、ため息の出るほど美しい個体。 ちょ、惚れてまうやろーーー! 尻ビレもゴージャス! ちなみにオイカワのメス♀。これはこれで実に美しい。。。 コツメカワウソの…

2014/5/19 ヒキガエル水槽など(長良川上流)

水槽で繁殖したヒキガエルの幼生たち。はや、前肢生えてました!肉眼では見えず、家に帰って初めて分かった気のせいか、幼生たちに熱い視線を送るアズマヒキガエル・ナガレヒキガエルの成体たち。気のせいかな。 このほか上階には初夏の足音。ガクアジサイ開…

2014/5/19 アルダブラゾウガメ

5月ですけど暑い日が続いてますね。ゲートくぐってすぐ、アルダブラゾウガメ。日除けパラソル出てました。 コマチ・チョコの女子チームはプールにつかってました。 ああ気持ちいい(コマチ)。 一方カピバラのしずちゃん♀は、ご覧の通り。