きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-06-20から1日間の記事一覧

2014/6/20 激闘!トロフェウス・モーリー

ネオランプロローグ・ブリシャルディ一家をほのぼの眺めていたら。 頭上になんだかホモホモしい暑苦しいお二方が。 ちょっと離れて、 またくっつく。 トロフェウス・モーリー、ケンカしてるようです。 動画でどうぞ。 口を噛んでグイグイ押し合い。どちらも引…

2014/6/20 ブリシャルディの子育て

タンガニーカ湖。ネオランプロローグス・ブリシャルディ。 各サイズ取り揃えております。あっSSSサイズ発見。貝のところに極小の稚魚がいます。解説より:「岩場に大きな群れをつくってくらしています。岩に産みつけられた卵は、両親のほか兄弟にも守られて…

2014/6/20 ちびライオン

そういえばアクアトト師匠のウラキさんがまえ言ってたと思うのですが。コンゴ水槽の手前の方(狭い方)、ちっちゃいちっちゃいシクリッドがいます。 背後にお父さん?が写ってますね。ライオンヘッド・シクリッドのようです。水槽内で繁殖したんでしょうね~…

2014/6/20 メコン川水槽給餌

メコンオオナマズの水槽がざわざわしています。給餌のようです。 かたまりをくわえて逃げるイエローフィンバーブ。途中で他の魚に取られました。 メコンオオナマズもざわざわ。きみたちは夕方におだんごもらうでしょうに。 パーカーホーもそわそわ。最近ジュ…

2014/6/20 オオアタマガメ

6/20はまだ続く。オオアタマガメ。木曜日の夜、テレビつけておさら洗ってたら、うちの5歳が「ママーッすいぞくかん!出たー!!」と絶叫。くりいむしちゅーのクイズ番組の、おもしろい名前の動物・植物のコーナーで、資料写真に「アクアトト」の文字があっ…

2014/6/20 クロベンケイガニ

クロベンケイガニが。草食べてる! ムシャムシャ。 そういえば葉っぱところどころ千切れてる。エサはオキアミをよくもらっているようですが、クロベンケイガニの食性は、やや植物性が強い雑食だそうです。(いま調べた) こちらはダイレクトに「踊り食い」し…

2014/6/20 極楽天国

あゴクラクハゼ。え!ちょっと待っていっぱいいるわ!まさかのゴクラクハゼ大量入荷。 この写真の範囲だけで100匹くらいいそう。。。まさにゴクラク天国wこの水槽でなかなか見つからないのでなんだか希少種のような錯覚を起こしかけてましたが岐阜県では普通…

2014/6/20 ヒガシニホントカゲ

ヒガシニホントカゲ。カナヘビのとこ。理知的な顔をしていらっしゃいます。ちょっと待って!もう一匹いるわ! ちょっと小ぶりな個体。初見。 もっといたりしてwヌマガエルといい、高いポテンシャルを感じさせてくれる水槽です。

2014/6/20 ドジョウ

先日のヘビイチゴ。結実しました。カワイイ もいっこ咲いてます。ドジョウ。コイ目ドジョウ科。この水槽のドジョウはとにかくデカイ!15cmくらいあるかも。 アカハライモリと並ぶと、こう。 盛んに底砂を吸い込んで、エラから吹き出しています。ドジョウはこうい…

2014/6/20 サワガニ

4階から3階に降りるスロープのとこのサワガニ。なんだかへんてこな形になっています。 よっ。登りたいのでしょうか。残念ながら後ろの岩は二次元です。なんか割り込んできました。おまえどけ。ちょっと替われ。オレに任せろ。 あぁっ。 あコレあかんタイプの…

2014/6/20 コガタブチサンショウウオの色

コガタブチサンショウウオ。きれいな淡色の個体です。 なにかに似てます。 これだ。ちなみにこれは京都水族館のコガタブチサンショウウオ。 ずいぶん色が違いますね。よその水族館にたまに行っても、種名板見ないとなにサンショウウオかほとんどわかりません…

2014/6/20 モリアオガエルの吸盤

モリアオガエル。吸着力はアクア・トトNo.1かも。話変わるけどこないだ板取川上流にカジカガエル探しに行ったんです。そしたらなんというか予想外にモリアオガエルを発見。 吸盤の吸い付き力がすごかったです。痛いくらいくっついてきます。普段触ってるカエ…

2014/6/20 デコ

FIFAワールドカップ盛り上がってますね(棒読み)。アルダブラゾウガメのデコ。名前はサッカー元ポルトガル代表デコことアンデルソン・ルイス・デ・ソウザ選手から取ったそうです。理由は不明。今日のデコ。でろーんてしてます。ああ押してみたい「あの真ん…

2014/6/20 トレーニングは続く

アシカショー開始30分前。 素敵胴長・・・・♡・・・ではなく(なに言ってるの)。カリフォルニアアシカのツボミがトレーニングしていました。なるほど~そうやって教えているのですね。デビューの日に輪投げを見たら、感動するだろうなぁ。ショーの合間に、トレーニ…

2014/6/20 タナゴの赤ちゃん!

3Fにまた。すんごいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「タナゴの赤ちゃんを展示しています!」シロヒレタビラ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!またアレです、通わされる系の展示だねこれは。左端のビーカーに注目!!!本日(2014/6/20)展示初日だったようですが。…

2014/6/20 エントランスが七夕仕様に

まだ6月ですが。 先週の土曜日からエントランス水槽が七夕仕様に。名付けて「おさかなが耀く水中天の川」。 このようなラインナップでお送りしております。なにこの素敵フォント。 お手持ちのカメラの性能を試す場としてもグッドかと。(まともに撮れたのこ…

[話題]イモリ展のイモリたち (6)ミナミイボイモリ

金曜日です。しつこいようですが週末のご予定はお決まりですか?日曜日、東海地方は広く雨の予報です。雨の日のおでかけの定番といえば水族館ですよね。名古屋港も南知多もステキですけど、「特別企画展イモリ」の会期もいよいよ残りわずかとなりました。週…