きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-06-30から1日間の記事一覧

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2014年6月

2014年6月のマンスリー水槽、テーマは『田んぼの四季』。 みなさんの身近にある田んぼは生き物の宝庫です!これから夏に向かう季節ですが、四季を先取りして田んぼの生き物を見てみましょう! 春の訪れ【田植えの準備、冬眠明けの生き物】シマヘビ 初夏の田…

2014/6/30 アマゾンの小川

実は毎回目を光らせているのですが。魚ミツケタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!名前はわかりませんが、小さい魚を数匹見つけました。カワイイです。すぐ隠れちゃう。水草もきれいに育っています。 夏休み頃にはもっと賑やかになっているかもしれませんね。

2014/6/30 デンキウナギ増量

デンキウナギが!増えている。グレイトアマゾン計画の一環でしょうか。4匹もいます。 手前の明るい色のが、前からいた個体。奥の小さいのも、イベントやなんかの折に会ったことあるかもしれませんね。ところでお馴染みのこの電圧計。MAXに到達するとサイレ…

2014/6/30 アマゾンたんけん

ヤドクガエルみつけた。他にもなにか隠れてるかも。スロープのとこです。探してみてね。

2014/6/30 ワニ子が

ニシアフリカコガタワニが。寝てるwwwと思ったら起きたwwwwwww一応、動いたってことで。いいでしょうか。おまけ。プレコ。(なにプレコか、調べます汗)

2014/6/30 ダトニオイデス(タイガーシャムフィッシュ)

こないだオスフロネムスの記事書いててふと思ったんですけど。ダトニオイデス(タイガーシャムフィッシュ)って最近見てない気がする。探してみた。 割とすぐ見つかった。

2014/6/30 オヤニラミの睨み

オヤニラミが睨んでくるんです。。。カメラを向けると、ジロジロ。縄張りを守っている感じでしょうか。小さいのもいますが、ゲシッ。追い払われています。オヤニラミ。吉井川(岡山県)コーナーにいます。岐阜県ではいわゆる国内外来魚のようです。

2014/6/30 コサギ

コサギ。バサバサ。 巣?・・・みたいなのまだ作っていました。 水面が散らかっています。ソウギョは喜ぶかも。

2014/6/30 きょうのシロヒレ赤ちゃん

シロヒレタビラの赤ちゃん。一段と魚らしくなってまいりました。 孵化から12日目。元気に泳いでいます。見てね。期間限定です。

2014/6/30 モリアオのなかに

モリアオガエルもモリモリ。待って!なんか青くないのがいるわ! タゴガエルがw ヤマアカガエル。カンワイイ~カエルの季節です。

2014/6/30 新入りピラルクー

アマゾン水槽。三日前、移動のようすが動画で公開されてましたが、新しいピラルクーが入ったそうです。 いました。すっかり慣れた様子です。金色でカンワイイ~ 一番大きいピラルクーと比べるとこんなかんじ。スリーショット。写真撮ってたら他のお客さんに…

2014/6/30 ピラニアの摂餌行動

あ、ごはん食べてる。この中骨みたいなの、ぶら下がってるのはよく見るのですが、食べてるとこは初めて見ました。たまたま投入直後だったのかも。ガブッ。えものの周りをグルグル回りながら、入れ替わり立ち替わり一瞬ガブッと削いでいくような感じの食べ方…

2014/6/30 イモリ展最終日

ついに最終日を迎えてしまいました。この覗き窓、好きだったなぁ。。。あエビがいる(娘がみつけた)。イボイモリも見納め。ごはん食べる幼生可愛かったな~五島さんも。元気でね。マダライモリ。うつくしゅうございました。フトイモリ。和ませてくれました…

[話題]イモリ展のイモリたち (11)アカハライモリ

ついにこの日を迎えてしまいました。イモリ展、本日最終です!未見の方、ラストチャンスです!イモリ展のイモリたち、最後を飾るのはもちろんこちら、常設展示でもお馴染み「アカハライモリ」です。展示水槽は企画展入ってすぐのところ。他にも館内いろんな…