きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-07-27から1日間の記事一覧

2014/7/27 ぎふの淡水生物をまもる 〜岐阜の淡水生物保全BOOK〜 増補改訂版 配布開始

フリー情報誌『ぎふの淡水生物をまもる 〜岐阜の淡水生物保全BOOK〜』、増補改訂版出ました。右(緑の表紙)は初版。 水族館の取り組みについてもたくさん紹介されています。チラッ。配布始まってます。閲覧用の見本誌は前回とおなじくIT図書コーナーと、ア…

2014/7/27 岐阜からアマゾン

先日少し触れましたが。いわゆるカプセルトイ、いわゆるガシャポン・ガチャガチャ。ゲート内、アシカショーステージ入口の裏側にもモッサリ設置されてます。こんなの発見。 「岐阜で買える!!」アマゾングッズ。アクセサリー編と、 キーホルダー編。(「キ…

2014/7/27 もうすぐ8月

そろそろ7月も終わりが近づいてきましたが。 このブースが「マンスリー(月替わり)」なのかどうかが非常に気になるところです。なぜかというと、ブラジルレインボーボアがいるのですが。(とーーっともきれいです!必見!) まだ一度も顔見てません。。ボ…

2014/7/27 プロトプテルス・ドロイ

今月、テトラオドン・ムブ→アロワナナイフ→プロトプテルス・ドロイと入替のあったコンゴ川。 ハイギョ好きなので、企画展と併せて楽しみが増えました。 今日はこっち向いてます。頭の模様が面白い!1Fのデンキウナギにも、こういう模様が入ったのいましたね…

2014/7/27 揚子江の魚I

あっケツギョが。ケツギョのとこが。入替ありました。check it out(゚∀゚)! やったらめったら可愛いです。見てね。

2014/7/27 残照

長良川下流。夕日が差し込んで、とてもキレイです。 キラキラ。 外光の入る水槽は、光の変化があっていいですね。ゆっくり眺めたいところではありますが、閉館15分前。あわわわ。

2014/7/27 カワバタモロコ

カワバタモロコ水槽が!白くなった。 この照明も、カワバタモロコが金色に見えて美しかったですが。 本来の色もキレイですね。それにしても、カワバタモロコは撮りやすい。

2014/7/27 きょうのシロヒレタビラ赤ちゃん

この時点で17:40。閉館20分前です(涙 タナゴの赤ちゃんの期間限定展示。わ。ビーカーの底が白くなった。孵化15日目。孵化してすぐは白い稚魚たちですが、2週間も経つと白背景の方が見やすくなりますね。元気に泳ぎ回る姿がほんとに可愛いです。期間限定で…

2014/7/27 コサギの巣

コサギの巣っぽいの。 さらに盛られてます。どこまで盛るんだろう。。。

2014/7/27 夕方のヒガイ

夕方訪れると、3Fのカワヒガイがお行儀良く整列して休んでいるのによく出くわします。カワヒガイの追い星を撮るなら夕方がおすすめ。そーっと近づいてパチリ。一方、2Fにいる大陸のヒガイ、カラヒガイ&コヒガイ。こちらもお休みモードなのか、底に集まって…

2014/7/27 きょうのカスミサンショウウオ

本日も、夏休み期間の延長営業にお邪魔しました。 最終入館時刻を過ぎ、ひっそり静まりかえった最上階4階フロアに西日が差し込んでいます。 今日のカスミサンショウウオ。 ただ並んでるだけで、こんなにも眼福。本日もありがとうございました。