きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-08-11から1日間の記事一覧

2014/8/11 10年を振り返る

10周年記念の写真展やってます。 おぉおぉアシカステージのとこがw「○○人達成!」とかよりこういう写真が断然面白いですね。ここにうつってるチビッコたちも、今では思春期まっただ中。あるいは早ければ社会に出ているのかも。 そして「皇室ご来館」はこちら…

2014/8/11 トリックアート

子供がいっしょだったので、トリックアートやってきました。閉館5分前・・・暗いです(涙 演技つけるの結構大変でしたが、よく頑張ってくれて面白い写真撮れました。夕方は順番待ちとかないし、人目も気にしなくていいのでグッドです。(夏休みの昼間を見てない…

2014/8/11 南米淡水カレイの仲間

企画展「赤い清流」より。南米淡水カレイの仲間。よく見るとカレイの上にカレイがwおんぶしたまま、動き回っていました。下りて欲しいのかもしれない。良い感じに砂かかってるのに、擬態が台無しwカレイのカレイのせ。・・・メニューみたい。淡水カレイのカレイ…

2014/8/11 続投

どうしましょう。8/11が終わりませんw 懸案だったこのブース。選手交替なく全員続投。ヤッターそしてそしてウレシイことに、見て見てっ、ブラジルレインボーボア!顔見せてくれました。イヤー!カワイイイイ!! こんなに可愛い顔してたんですね!感激です。 ナンベイウシガ…

2014/8/11 バタフライフィッシュ

いつも水面に漂ってるバタフライフィッシュが。今日はヒラヒラと泳ぎ回っておりました。 ・・・泳ぐんだ!(当たり前) 動画でドーソ。 金魚みたいに優雅ですね。「どうしても浮いてしまうの・・・」みたいなところがまたかわいい。延長営業、中の人には申し訳ない…

2014/8/11 オオアタマガメのアタマに

オオアタマガメのアタマについてる岩のりコケが。 ヒラヒラしてる~カメも脱皮するようです。 次に会ったら一皮むけて男前になってるかも(メスかもですが)

2014/8/11 カマキリ(アユカケ)

アユカケが! 集まっている~ 解散した。

2014/8/11 ネコギギが

初めて見ました!ネコギギが泳ぎまくってました!(焦りまくって、写真も動画も撮れませんでしたorz)写真は定位置に戻ったところ。夜行性だそうで、ナイトツアーに参加すると泳いでるところが見られるようです。ギギはいろんな施設にいて、昼間でもよく泳い…

2014/8/11 ニホンウナギ

ニホンウナギ。正面からみると、こう。可愛いですね。小2がしきりに「ミュウツーみたい!」とはしゃいでいました。お母さんポケモンはちょっとよくわかりません。。。ぬるんとしてツートンだから?

2014/8/11 ニホンイシガメ

ニホンイシガメ。 カメのこういう姿態はとてもかわいい。

2014/8/11 きょうの小型サンショウウオ

4Fに戻りまして。コガタブチサンショウウオ2匹が激しくコーナー争いしていました。そこになにがあるというのか。 むぎゅう。 あ顔出た。カンワィ~ ひるがえってこちら。例のカスミサンショウウオ。 ヘビにしか見えない(涙 もぐった。以上、きょうの小型サ…

2014/8/11 シクリッドの子育て

あポリプテルス・デルヘジちゃんだー。カンワイイ~。ワーイワーイちょっと待って!下にライオンヘッドシクリッドがいるわ!よく見ると・・・やややや!ちっちゃい赤ちゃん魚が!!ライオンヘッドシクリッドの稚魚なんでしょうか?キタコレいっぱいいますよ!画面が歪…

2014/8/11 逆さじゃない

今日は初出の生物多いですが。これわかりますか?こうしてみると一瞬わかりませんが、サカサナマズです。これ↓普段は常におなかを上にして泳いでいるというなんとも不思議なおさかなですが、水底を探るときだけは、普通に泳ぐんですねー。モチベーション的に…

2014/8/11 ごちそう

レインボーシャークが一心不乱になにか食べてます。大きなエビをもらったのかな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・エビじゃないね。 シルバーグラミーがうらやましそうに見ていました。

2014/8/11 チョウセンスズガエルについて

苦手な方多いようですが、チョウセンスズガエル。おや。この質感。なにかに似ています。 これだ。このカラーリングは。スイカだww

2014/8/11 チョウセンブナ

チョウセンブナ増えた。近寄るとぱっ!と逃げるのですが。しばらくするとそーっと寄ってくるwじわじわ。じわじわ、じわじわ。カメラのズームをちょこっと動かしただけで蜘蛛の子散らすように逃げるほど繊細なのに、すぐじわじわ戻ってくるのがすごくかわいい…

2014/8/11 エンツユイ

見慣れない魚・・・と思ったらエンツユイ。背中側から見るとこんな形なんですねー。 水槽の上にだれかいるのかな?ずーっと立ち泳ぎしてました。 ギャッ。アオウオ。 負けませんでした。ところで「エンツユイ」って印象的な呼称だなーと思ってたら中国語の「胭…

2014/8/11 エゾウグイ

本日は事情があって2Fから回っています。エゾウグイ。大きくなりました。ウグイも好きですが、エゾウグイも可璘ではなやかで大好き。きれいだな~少し小さめの個体もいます。2年前は全員これくらいの大きさだった気がします。種名板によると、 「成長した…

2014/8/11 雨上がりのアルダブラゾウガメ

アルダブラゾウガメの池がカフェオレ色。チョコの顔が!泥パック状態w 今日も粘土遊びをしていたようです。 澄ましてないで。顔洗いましょう。

2014/8/11 お盆モードです

台風一過。延長営業再開です。 17時入館。8月に入って初トト。ホントは昨日来るつもりだったのですが。なんと2週間ぶり。逸るキモチを抑えて4Fに上がると。あらバックヤードツアー。 ものづくりワークショップも含め、土日祝限定イベント、今週は毎日開催し…