きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-08-14から1日間の記事一覧

2014/8/14 ナンベイウシガエル

ナンベイウシガエル、とても可愛らしいです。 トムソンガゼルみたいな美しいカラーリング。深い色の目も理知的です。ウシガエルってつくけどアフリカウシガエルや外来種でお馴染みのウシガエルとずいぶん違います。「ユビナガガエル科」っていうグループだそ…

2013/8/14 曲頸類とはなにか

ヒラタヘビクビガメの頭が。 甲羅に隠れてます。ヘビクビと名が付くからにはいわゆる曲頸類なんですね。 今日は右に倒してますが、右でも左でも隠れられるそうです(2013GWのカメトーークの受け売り) だが前肢は出ている。

2014/8/14 トビハゼ

最近、アシハラガニがよく穴から出てきてるのを見ます。以前はたまたま出てるのを見かけても、近づくとサッと隠れてしまったりして、アクア・トト撮影困難生物の10本の指に入ってたような気がします。ちょっと待って!そばになんかいるわ!え、トビハゼがこ…

2014/8/14 きょうもアクアトト

昨日来たばかりですが。夕方図書館に行ったついでにまたまた寄りました。2日連続して来るということも今まで意外と無かったような気がします。連続して見にくると、やはり気になることがあります。アズマヒキガエル。 この、一番目立つ赤い個体、昨日と同じ…