きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-09-23から1日間の記事一覧

2014/9/23 コンゴ川中流

キャー!なんかぶら下がってるわ! 高橋由一の鮭みたい。。。。。。 シノドンティス・プレウロプスでした。このナマズも、よく見るとヒゲの先が枝分かれしてるんですね。面白いです。温水がドドドッてなってるとこの横です。見てね。

2014/9/23 イタセンパラ(夕方)

話題沸騰中のイタセンパラ。明るい午前中は撮りにくかったので、夕方に来てみました。 相変わらず、キレイですねー。もっと、お腹の下の方が黒ずんでる個体もいて、それはそれはセクシーですw産卵管の伸びたメスはいないかなーと探してみましたが、見つかり…

2014/9/23 イモリもりもり(実写版)

メダカとドジョウのところ。アカハライモリがもっさり。発見した5歳娘が悲鳴を上げて大喜びしていました。アカハライモリはほんとに、見ていて和みますねー。

2014/9/23 コツメカワウソのオモチャ

コツメカワウソのオモチャ。きょうのこれはなんだろう?「振ると鳴る」と勝手に予想。遊んでいるところをいまだかつて一度も見たことがないのだけど、こう、次々と投入されるということは需要があるのでしょう。 全然関係ないけど、きょうは水量多め。

2014/9/23 きょうの眼福

色変わりのヤマアカガエル。なにこれこのポーズ。表情。めちゃめちゃカワイイ・・・・・・・・・

2014/9/23 スロープ水槽

スロープの水槽、少し入替あったようです。若手メンバーに。タカハヤと、アブラハヤもいたかな?3Fの水槽でも混泳していますが、自然の川ではタカハヤがやや上流にいるそうで、体型の違い(タカハヤの方が太短い)も、生息域の違いに由来しているそうです(…

2014/9/23 4Fでサツキマス

おや。珍しいところにサツキマスがいます。近づいても逃げず、この場所でじっとしていました。4Fの陽光の下でサツキマスの顔を観察できるなんて滅多にない!少し鼻曲がりになってきてますかね。 正面から。おぉぉぉ3Fでは絶対撮れない写真です。アゴ、立派…

2014/9/23 きょうの赤い清流(の両爬)

ナンベイウシガエル。いつもはくりっとしてる目が、今日は眠そう。 ブラジルレインボーボアは脱皮終わったようです。見たかったな~脱皮。 愛嬌のある、ヒラタコモリガエル(ピパ)の顔。手はどうなってるんだろう?あまり動かない生きものの水槽は、いつも…