きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-10-31から1日間の記事一覧

2014/10/31 明日から11月

11月のイベントインフォメーションキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。「クリスマス」って文字を見ると焦るね。おなじみデンキウナギのツリーは11/15からエントランスにて。今年は「アマゾンツリー」なんだ・・・!?14:00の「キラキラタイム」は、なんと毎日開催。詳…

2014/10/31 再びイタセンパラ

本日2周目です。再びイタセンパラ。やっぱり「快晴でない日の午後いち」が一番美しく見える気がします。なんなのでしょう。最高です。 この辺によく群れています。撮ろうとして寄ると、フワーっと散ります(写真は、ちょっと散ってしまった段階)。遠くから…

2014/10/31 ニホンイシガメ

ニホンイシガメ水槽に不穏な空気が。ちょ、これアカン角度や・・・・・・!(果たして。。)ドボン。\ ゴトンッ / <オス拡大図> 一番大きい、多分女子。ゴトンッてすごい音したよ。甲羅があってよかったね。笑ってないよ笑ってないよ。

2014/10/31 ヤマトイワナが餌とする様々な生き物

ヤマトイワナの解説、ちょっとリニューアルしたかも。「ヤマトイワナが餌とする様々な生き物」です。以前はニッコウイワナの斑紋とかだった気がする違ってたらゴメンナサイ なぬぅ!?マンガ・釣りキチ三平(義父が貸してくれた)のネタではタヌキとかサルを…

2014/10/31 コツメカワウソの鳴き声

今日はコツメカワウソがよく鳴いていました。これなんの声なんだろう。動画どうぞ。(ほとんど見えませんけど奥の方にいます)鳥みたいな甲高い声ですね。今日はライとエナのようです。最近、ライがいわゆる「栗鼻」になってきて、ナガラと非常に見分けづら…

2014/10/31 再びアマゾンの小川

超カッコ良いアマゾンの小川水槽。今日は一番奥の水槽にも、お魚発見(゚∀゚) グローライトテトラでOKでしょうか(違ってたらごめんなさい)。手前(進行方向から)にいるのは、一番最初に見つけました。これもグローライトかな。 真ん中にもいたいた! この…

2014/10/31 プレコの仲間

プレコの仲間。キャッ!なにかしらこの生き物・・・!プレコの仲間です(なにプレコだっけ汗)。ザワザワ。ところでプレコって『アマゾンの吸い付きナマズ』ってキャッチフレーズだったような気がしますが、コンゴ川(アフリカ)にもいるのかな。うーん興味深い…

2014/10/31 チョウセンスズガエル

えー出席を取ります。チョウセンスズガエルです。あっこれはまさかの。壁ドン・・・・・・・・。なんですかこのイケメンな足の角度。女子いないけどね。その上メスかもですが。 チョウセンスズガエルの手。

2014/10/31 ジャイアントダニオ

ジャイアントダニオ、およびラスボラ・スマトラナの水槽。今日はジャイアントダニオがしきりに闘争しているのが目に付きました。(超高速で、なかなか捉えられません。。)げしっ。ジャイアントダニオって、写真に撮るとこんな風(黄色とブルーのシマシマ)…

2014/10/31 二枚貝入荷しました

イタセンパラの群泳水槽に。 二枚貝入りました。イシガイでしょうか(要確認)?正面に1箇所と、希少魚水槽側にも1箇所ありました。貝のぞき行動でしょうか。しきりに貝を気にしています。正面より、こっちの方が人気なようでした。なんでだろう。ちょっと大…

2014/10/31 美濃和紙紙漉工房

先日、美濃和紙がユネスコの無形文化遺産に登録される見通しとのニュースがありましたが。美濃和紙、実はアクア・トトさんのメインテーマのひとつなんだそうで、3F中流~河口の真ん中へんは、「美濃和紙紙漉工房」という設定になってます。和紙の原料「楮(…

2014/10/31 田んぼ水槽・10月最終日

不思議の穴に殺到するアカハライモリたち。6匹くらいいそう。。あっ崩れた。オス、婚姻色出てますかね。ツチガエル。カエルはこの1匹しか見つけられませんでした。10月も最終日です。寂しいですね。例の穴。・・・・・・・・・・・・いる(ゴクリ)。

2014/10/31 きょうのタンガニーカ湖

きょうのタンガニーカ湖。午前9時50分、トゲウナギいました。午前中はかなり高確率で会える気がしてきた。トロフェウス・モーリーは相変わらずギスギスしています。威嚇のため?開いた背びれが赤くて美しいです。トロフェウス・ドゥボイシのなわばりに侵入し…

2014/10/31 霧の浮舟とはなにか

エメラルドツリーボアがいないと思ったら、隅っこの方にいるぽい。霧が深くてよく見えません。2時間後。晴れた。頭はなんとここ。地面にいることもあるんだね。しっぽはここ。

2014/10/31 ロココヒキガエル

ロココヒキガエルが瞑想中です。Zzzzzz・・・今日は石の上にいます。ヒラタコモリガエルを見た直後なので、もの凄いイケメンに見えてしまう(メスかもですが)。

2014/10/31 ヒラタコモリガエルの観察

あヒラタコモリガエルが。今日も泳いでいるとこ見れました。ワーイひ光る種名板ん~種名板隠し作戦(他のお客さんがいないときだけです)。背中であります。空母の甲板みたいだよね。顔。正面から。待ち伏せタイプだそうなので、アゴの下のはチョウチンアンコウ…

2014/10/31 きょうのブラジルレインボーボア

ブラジルレインボーボア。なにやらサクサクと穴掘りをしています。 かんわいい~穴掘りに飽きて移動。ああん光る種名板ん~