きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-12-19から1日間の記事一覧

2014/12/19 カラシン展より

絶賛開催中の企画展「赤い清流」第二弾、「アマゾンのシンボル カラシン展」より。ハチェットたち。(丸っこいのがジャンボハチェット、細長いのがエロンゲートハチェット)「ハチェット」は「斧」の意だそうです。この出っ張った胸に由来するのですね。 ウ…

2014/12/19 ヒメカエルガメ

ヒメカエルガメです。泳ぐのに適した形の前肢を持っています。くりんとして可愛いね。首は横に納めるタイプ(曲頸類)でしょうか。ハッ・・・! こっち来た。 うわーーーー! 今日も来てくれてありがとうです。

2014/12/19 ナマズとサカサナマズの間に

今日もぶら下がってます。シノドンティス・ノタータでOKでしょうか。 口で吸い付いてる(かじりついてる?)感じでしょうか。 シノドンティス・アンジェリカも。こういう光景見てるとサカサナマズがどうやって逆さになっていったのか、わかるような気がしま…

2014/12/19 プレコの仲間

プレコの仲間です。ロイヤルプレコでOKでしょうか(要確認)。 岩の表面をモグモグしてました。しかしなんというかすごい存在感。 ニシアフリカコガタワニの水槽にいます。探してね。

2014/12/19 雲南省の魚Ⅱ その後

あっジャイアントダニオの水槽が。・・・・・・・・・・・・。 レプトボティア・ペレグリニ。よく見えますね(棒読み)

2014/12/19 貝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

カラヒガイ・コヒガイの水槽に。 ん、これは・・・ 二枚貝の代用、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ヒガイの仲間は二枚貝を利用して繁殖するのですが、水族館ではこうした疑似貝を利用するそうです。詳しくはこちら 産卵管伸びてるメスとかいたのかな?ぱっと見たと…

2014/12/19 カルガモ?

カルガモです。先日4羽いるって言いましたが。 今日、こんなスペースに気づきました。あの丸太の向こうの空間に。 なにか居るぽい・・・・・・・・・ チラッチラッと、動く影が見えます。カルガモのような・・・。なんでいままで気がつかなかったんだろう。こっちに出れ…

2014/12/19 ヌマムツ

希少魚水槽のヌマムツ。カワアカメと同じく、目の上のとこが赤い。ということで ε=ε=ε=(・ε・)ノ

2014/12/19 スジキング

キャー!久々にスジキング!!遭遇すると、アップせずにおられない・・・・・・! 透けています。頭部のオレンジのはいわゆる「えびみそ」なんでしょうか?いやーしかしホントにでかい。3Fウシモツゴ水槽です。会えると幸せな気分に。

2014/12/19 ニゴイ

最近のお気に入り、ニゴイのこども。パーカーホーの子を彷彿とさせるベビーフェイスです。 もう少し大きいのと、二匹いるようです。コイ・フナ・ナマズ、大きい魚たちに負けずにがんばってます。 (成魚のニゴイは、実はちょっと苦手。。)

2014/12/19 カワネズミ

カワネズミ。目がどこにあるかわかるかな。眉間のシワがツボであります。

2014/12/19 アカハライモリの求愛行動

アカハライモリの求愛が始まっています。見て下さい。しっかりとメスの頭を抱えて「見ろ見ろ」しています・・・!動画でドーゾ。 ソデフリン出まくってるんでしょうかねー。3Fモリアオガエルの水槽です。ドジョウのとこ(中流田んぼの生き物水槽)でも見られま…

2014/12/19 モリアオガエルが

なにかが目の前を横切りました。え、モリアオガエル!? 水の中に居るのは珍しいですね。 アカハライモリが寄って来ましたが動じません。見て下さい瞬膜(まぶた的なもの)です。 なぜか集まるアカハライモリたち。3匹ぐらい、トンネルしていきました。 脱出…

2014/12/19 4F長良川上流

昨日の雪が。 4Fすっかり冬の装いです。サムイ。 アズマヒキガエル。男前過ぎ。クロサンショウウオも凛としています。冬が実に良く似合う。個人的には夏も冬も、この上から離れがたい。

2014/12/19 クリスマス一週間前

入口ゲート内、トトサンタのプレゼント水槽。光合成パワーが幻想的になってきました。 安定の可愛さ、ラビドクロミス・カエルレウス。小さい個体が恩恵に与ってます。食性的には雑食なんでしょうか(要確認)。 カメラを注視してくれるので、正面顔がよく撮…

2014/12/19 デコが

アルダブラゾウガメ舎をのぞいてみませう。ハッ・・・!デコ♂が・・・・・・!!チョコ♀に・・・・・・・・・!!!! \ゴトンッ/ヨッコラショっと。はいはい通りますよー。 あーもうビックリしたわねー。