きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-01-14から1日間の記事一覧

2015/1/14 赤い両爬コーナーに新展開

企画展「赤い清流」の両爬コーナーにまたまた新展開です。予告見ずに行ったので、突き当たり見たとたん胸がキュン!となりました。チラッ。チラッ。みなさんもキュンキュンして来て下さい。特に右側がやばい。 【企画展 赤い清流】バンゾリーニヤドクガエル…

2015/1/14 はみだし刑事まったり系

オオアタマガメがご機嫌(のように見える)。うっ。こんな顔するの。目をつぶるとこんなんなるの。 このはみ肉・・・人のことは言えないけど。オオアタマガメってこんなもん?これではキミ、頭だけじゃなくて、足も引っ込まないのではないかね。。

2015/1/14 モロ子

カルガモの水槽に、小さくてキラキラした小魚が群れていました。タモロコの子どもでしょうか(要確認)。実に可愛らしい。イタセンパラもまだがんばっています。 モクズガニは今日も見つからない。

2015/1/14 トビハゼ(水中)

トビハゼの、あまり注目されない水中でのようすをご覧ください。ちょっ・・・・・なんかどうしたの、恍惚としてるというか・・・・・。「これが水の中・・・ポワァン」みたいな顔やめて!あなた魚よ!トビハゼって水中と陸上、どっちが居心地いいんでしょうね。

2015/1/14 スジエビ

希少魚コーナーのカワバタモロコ水槽に。エビだ・・・エビがいる・・・ザワザワ スジエビですよね。3匹みつけました。3匹とも良い大きさです。よく動き回っています。相変わらず、ここの小水槽群の中では突出して目の離せない水槽です。 一方。イトモロコ久し振…

2015/1/14 四角いおうち

あっ四角いおうちだ。土管・・・?植木鉢・・・??ちょっと違うタイプもございます。ウナギとナマズとコサギのとこです。

2015/1/14 アカハライモリ産卵~その後~

あれっ。アカハライモリの卵、まだあります。発生が進んでいるような・・・いないような・・・よく見えない。 目の前で、おなかパツンパツンのメス個体が。今まさに産んでるよ~みたいに後肢で葉っぱにつかまっていました。アカハライモリは一個ずつ、散発的かつ長…

2015/1/14 清流のあかり

本日より開始です。アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品コラボレーション企画: 清流のあかりです。公式の告知は↓ 【アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品】 清流のあかり|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 ア…

2015/1/14 長良川のアユ

アユです。まだまだ元気。話変わるけど先日、長良川市民学習会主催の「長良川のアユ」というシンポジウムを聞きに行って来ました。長良川のアユについて、文化的・水産資源的な関わりから郡上漁協の白滝治郎さん、生物学的な面から岐阜大の我らが向井貴彦先…

2015/1/14 サツキマス

サツキマスが産卵床を整えるような動きをしていました。左側がオスかな。この場所をグルグル回って他のオスを追い払うような行動が見られました。このメスとペア・・・って感じにも見えませんでしたが。 表情が殺伐としています。凄味がありますね。 口先のギザ…

2015/1/14 カスミサンショウウオ脱皮中

カスミサンショウウオが一匹、脱皮中です。羽衣みたいになってる。 早く脱ごうとして、もたくたと盛んに動き回っていました。 木の枝に引っかけようとしているのでしょうか。 難しい顔になってます。あーイライラする。前肢が届かないから口で!パクッ。と届…

2015/1/14 休館日明け(アマゾン水槽再び)

エントランスに。魚が飛んでいる!!黄金ナマズ改め、エントランス水槽が再びグレイトアマゾン仕様になったのでした。本日は休館日明けです。スポッターが一番沸き立つ日。エントランスは企画展第二弾に合わせてカラシン水槽に。ピンクテールカラシン。なん…