きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-02-07から1日間の記事一覧

2015/2/7 閉館3分前

ギャース!エメラルドツリーボアが動いてるー!閉館3分前でござる。 よっこいしょっと。頭重たそう。 落ち着いた。うーん怖い顔!上唇に1列に並んだ凹状のウロコとウロコのすきまのへこみは「ピット器官」といって、暗闇で獲物を探す赤外線感知器官なんだそ…

2015/2/7 赤ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ギャース!バタフライフィッシュの水槽のライオンヘッドシクリッド、赤ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! いるいるいる、極小ライオンがいっぱいいます!ホントに産卵してたんだ~!いつ孵化したんだろう?!大きい水槽のこのへんでもよく赤ちゃん見るのです…

2015/2/7 がんばれテッポウウオ

あっ。ホントに柵がある。全然関係ないけどこのビシュルルルッてなる柵、「ベルトパーテーション」っていうんだって。 今年はなぜかテッポウウオたちがおへそを曲げちゃってるそうです。まさか君たちバレンタイン中止のお知らせって言いたいんじゃないでしょ…

2015/2/7 アユモドキ

アユモドキたち。左が成体。並んでくれると大きさの違いがよくわかります。ミニチュア版(幼魚)、ホントにカワイイですね。生まれてどれくらいかわかると良い資料になって嬉しいんだけど。 ちょろちょろと元気に泳ぎ回ります。撮るの大変! 小さいけど、ち…

2015/2/7 トビハゼの観察

トビハゼの、いわゆる「吸盤」と言われる部分。同じハゼの仲間でもヨシノボリなどに比べると、切れ込みが入ってて腹ビレが融合してできたのがよくわかりますね。↓ヨシノボリの仲間。まんまるですね。 胸ビレ。これを使って、干潟の上を移動します。「手首」…

2015/2/7 止まり木

下流のコサギに居場所ができた!よかったね、とカルガモが申しております(たぶん)。 ここが定位置になるのかな?

2015/2/7 ホトケドジョウ

ホトケドジョウの水槽にもコウホネが~コウホネじゃなかったらごめんなさいなせだ、何故そんな不安定なところに群れる。 ホトケドジョウの可愛さは異常。

2015/2/7 ドンコ

今日、ドン子(ドンコ)が泳いでるのを見た。一瞬だけど。初めて見たかも。意外とネコギギよりレアなのかも。こんな顔。やっぱり目が宝石みたいで深淵ですね。

2015/2/7 コサギの餌探し

前々回、サバの切り身が入ってた例のプールですが。やっぱりコサギが「なにか」を追いかけているように見えてしょうがない。「なにか」をつついて、飲み込むような姿も。やっぱり「なにか」いるのかなぁ??絶妙に見えませんw観察してると、動きながら小刻み…

2015/2/7 コサギ交尾

ゆる流水槽になんかただならぬ気配が・・・と思ったら。コサギの交尾行動が始まった。動画でドーゾ。 コサギのこういう行動は初めて見ました。石垣の陰になって、肝心の瞬間がよく見えないですね。ちなみにコサギの繁殖期は春から初夏、だそうです。直後の、た…

2015/2/7 告白

カヤネズミがいなくなっていることに今日初めて気づいた、という。

2015/2/7 ドンゴロスであそぼう

ナガラは今日もドンゴロスの破壊工作にいそしんでいます。ギーッ。 ブチィッ。そして中に潜る。ミナミもたまに入ってました。 ギーッ。 前肢、水かきがよくわかりますね。 やりすぎるとお昼寝するとこなくなっちゃうよ。

2015/2/7 ニホンイシガメ

ニホンイシガメ。 で、出れん。。。

2015/2/7 カスミ水槽あるある

カスミサンショウウオにロックオンされた! うっ! 来るよ来るよ、、 来た来た、、、 トウチャク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!実際は3分くらいかかってますが。「ごはん?」と思われてるのかな。期待に応えられなくてごめんね。と、和んでいると。奥からもう一匹・・・・・・

2015/2/7 きょうのナガレタゴガエル

今日のナガレタゴガエルはここ。見つけるのに数分かかってしまった。完全に水から上がってるね。しっかし、オトコマエだなぁ。。。 こちらには、今日もカジカガエル。

2015/2/7 行き放題がもう一年

年パスキャンペーンやってます。 年間パスポート 1年分の更新をゲットできるチャンス!キャンペーン実施|2015年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| 2/7(土)から3/31(火)まで。なんと期間中何度でも!※ただ…

2015/2/7 エントランスのカラシンたち

2月初トト。エントランス水槽を見ると。ギャース!白骨林になりつつある!!カラシンたちが樹皮をせっせとついばんでいるようです。これはレッドフィンスポットレポリヌス。レポリヌスほど熱心じゃないけど、メチニスがつついてるのも見られます。 これヤナ…