きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-11から1日間の記事一覧

2015/3/11 企画展告知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おや、出口付近にアンケートが。「!」次回企画展、告知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!なるほど。アクアスクールは、この前振りだったのね・・・。ビジュアルがまたグイグイ来る感じ。レプトケファルス! 楽しみです。企画展「ニホンウナギ」は世界淡水魚園水族館ア…

2015/3/11 オニテナガエビ

オニテナガエビがブラシがけしてます。今日はハサミ(第2歩脚)のお手入れ。ゴシゴシ。とても器用です。しかしよく出来てるなぁ。

2015/3/11 トッケイヤモリ

トッケイヤモリ、脱皮95%完了。取って差し上げたい。。。脱皮殻。レースみたい。キレイ

2015/3/11 赤い清流にまたまた新展開

赤い清流の魚以外コーナーに、まさかの新展開!ナンベイウシガエルが~ ビッグでビックリです。みんな大好きモフモフ生物よ~♪お楽しみに。ブラジルレインボーボアは残留。目はまだ黒い。ところでヒメカエルガメ。 今日のようす。展示初日の写真を見てちょっ…

2015/3/11 ミニカエル合戦

キオビヤドクガエルがザワザワしています。はっ、これは。こちらもカエル合戦始まったようです。1匹のオスが、メス(?)たちを追いかけ回してました。なかなかつかめないみたい。頑張っていましたが、最後は逃げられてました。鳴のうをふくらませて鳴くオ…

2015/3/11 謎のナマズの正体

謎のナマズの正体を、唐突に思い出しました。赤い清流第一弾で、いつもニヤニヤしてたこの方ではありませんか。ピニランプスキャット。企画展当時と全然違う暴れっぷりだったので、「ピニランプス」っていう名前にまで到達してるのに気がつきませんでしたwご…

2015/3/11 メチニスの脂ヒレ

メチニスの脂ヒレを観察しませう。こんな風に脂ビレ(背ビレとしっぽの間のヒレ)が幅広なのがメチニスのなかま。エントランスの水槽には3匹くらいいるかな?真ん中は、ミロソマのなかまだと思います。斜め上と下にいるメチニスと比べてみて下さい。脂ビレ…

2015/3/11 コンゴ川給餌

コンゴ川(手前)、給餌です。こまいの降ってきた。大陸棚の上がすごいことになった。住民総立ち・・・!!待って!わたしたちもいるわ!キタリヌスは浮いてるのを食べるタイプ。底の方も盛り上がっています。シルバーディスコダス、ポリプテルス・デルヘジ、水…

2015/3/11 トノサマの女王

トノサマの女王がいない。ここにいました。おしりが埋まってるw 外に出てみたもののちょっと寒かったのかな。おふとんかぶってるみたい。ひさびさに見た、カナヘビ水槽のヌマガエル。久し振り。お元気でしたか。カエルの季節が待ち遠しい。

2015/3/11 ダトニオイデスが

チラッ。ダトニオイデスです。オヤニラミと同じく、こちらが観察されてる気分。ちょっと待って!3匹いる・・・。次回、4匹になってももう驚かない。 スポッテッドインディアンナイフの顔を撮ろうとしてうまくゆかず。でもこの暗さがいいのよね。最近この水槽で…

2015/3/11 ブラックシャークに追星

あっ洞窟のブラックシャークに。追星が出ている。コイ科だね。春だね。・・・といってものどかではなく。殺伐としています。思い出したように仲間を追い払い始める、一番大きいブラックシャーク。ムシャムシャ。葉っぱおいしい。あーあ。穴あけちゃった。

2015/3/11 ドジョウのなかまたち

チラッ。シニボティア・ロブスタです。とても臆病。ドジョウ科は、アユモドキ亜科とドジョウ亜科から成っているそうです(今調べた)。3階にたくさんいるドジョウ、ホトケドジョウ、アジメドジョウなどはドジョウ亜科。吉井川のコーナーからがアユモドキ亜…

2015/3/11 オヤニラミ

わーーオヤニラミだらけ。オヤニラミはまことに観察しやすい。向こうから寄って来る。むしろ、向こうから観察されているように感じます。5cmくらいのちっちゃいのも。いっちょまえにジロジロ見にくるのでオカシかわいいですw

2015/3/11 フグ田クゥ~ン 

職員の方にズバリ直撃する機会に恵まれました!やっぱり○○○○○でOKだそうです!というか!「だいぶ前からいます」だそうです・・・・・・・・・・orz隠れキャラ的存在だそうなので、これくらいにしておきましょう。なかなか会えないようですが、レア度はバガリウスほど…

2015/3/11 アカハライモリの配偶行動

田んぼ水槽で、よくこういうの見かけませんか?アカハライモリの求愛です。オスがメスの顔の前で、二つ折りにした尻尾をヒラヒラさせるやつ。モリアオの方でも見られますが、わたしの中では、田んぼ水槽の方がよくやってる印象。 よく見ると、オスがメスに後…

2015/3/11 ちびヌマチチブ

小さいヌマチチブが手前に来てました。かんわいい~ハー。あくび。ひれも立てて。よく見ると、7~8cmくらいのちびヌマチチブたくさんいました。大人のヌマチチブが水面の方に出てくるのをあまり見たことがないですが、小さいのは盛んに浮かび上がってた。 …

2015/3/15 カニカニ合戦

今日はスロープのサワガニがザワザワしてました。左のカニが、流木の下の隠れ家を横取りしようとしているようです。ハサミをつかんだ。強引に押しのけて。ちゃっかり収まった。こちらは落ち葉をちぎって口に運んでます。あぁっ、ヘンな生きものがいる。脚も…

2015/3/15 カエル合戦最終章

ヒキガエル水槽、カップルが増えてました。この赤いの、女の子だったのですね。そういえば前肢の太さが上に居るオスと全然違う。ここにも、Newカップル。正しい組み合わせ(ナガレヒキ×ナガレヒキ)のようです。古株のカップルはついに水中へ。メス・・・大丈夫…

2015/3/11 春の雪

予報通り、雪が積もりました。しずちゃんも寒そう。エサよりヒーターの方がいいのかな。不思議と路面の雪は融けていたので、通常営業でした。大屋根には雪。 すりばち状になっているのでここに集まって来る。 落雪にご注意ください。春はすぐそこです。