きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-16から1日間の記事一覧

2015/3/16 クリアファイルもらえるよ!

年パスキャンペーンやってます。年パス・サポ証で入館すると、オリジナルクリアファイルいただけます。非売品!公式↓【年パス会員様限定】クリアファイルプレゼント&観覧車が半額以下で乗車できます!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水…

2015/3/16 きょうの魚以外

今日の赤い清流魚以外。ブラジルレインボーボア、脱皮完了したようです。つやっつや!びゅりほー!チラッ。今日は顔見えない。鼻先だけ。。Newフェイスの通称「チュラさん」、エサは圧倒的万能感のコオロギのようです。鳥食べないんだって水に落ちたコオ…

2015/3/16 ネオランプロローグス・ブリシャルディ

いつも底の方の子育てで注目されるネオランプロローグス・ブリシャルディですが。フリーダムに泳ぐ姿も妖精のよーに可愛らしいですね~このヒラヒラ~としたフィラメントが自慢。 観賞魚としても人気ありそうです。流通名は「ブリチャージ」ですと。ブリシャ…

2015/3/16 ムブが・・・!!

キャー!ムブが!テトラオドンムブが・・・!干物になってるーーーーーー!!! ・・・わけはなく。 流木でした。びっくりしたわもー。

2015/3/16 メコン川のトゲウナギ

無印トゲウナギを久々に間近に見たであります。こんな顔。ちょっと模様があるね。ファイヤースパイニィイールの顔。こちらは全身派手模様。キャー!トゲウナギが生えてる! 折れてただけでした。タンガニーカのトゲウナギの全身見れる日はくるのだらうか。

2015/3/16 シニボティア・ロブスタ

シニボティア・ロブスタは、よくここに登ってます。この擬木は縦になったり横になったり裏返ったりしますが、とりあえず今はこの状態で満足なよう。何匹も、登ったり下ったりしてるのを見かけます。そーーーーっと近づいて、パチリ。わーい撮れた。男前!メ…

2015/3/16 謎生物

キャー!石の上になんかいるわ!!トビハゼでした。

2015/3/16 シロヒレタビラ

ワンド水槽のシロヒレタビラがザワザワしています。手前はイタセンパラ。貝が気になるご様子。追っかけあってます。貝の周りが掘れてクレーターになってる。 追星出てますね。尻ビレの、白黒のコントラストが鮮やか!このオスはまだあんまりお腹が黒くなって…

2015/3/16 ちびウナギ

わーちっちゃいニホンウナギがいる。他のニホンウナギが巨大なので、余計にか細く見えますね。実に凛々しい、かわいらしい顔をしています。わたしは成魚です。新企画展「ニホンウナギ」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて4/18(土)スタート!みんな…

2015/3/16 ホトケドジョウ

見て下さい!コウホネが追加されました!!!!!って異常に興奮してるのはそう、わたしだけ(多分)。ホトケドジョウ、ちゃんと期待に応えてくれました。半端ない包まれ感・・・・・!ありがとう、ホトケドジョウ、ありがとう。

2015/3/16 アブラボテの追星

アブラボテの追星が目立ってきました。安定のムニッと感。アブラボテってヒゲ長ーっ!今日は盛んにオス同士が追いかけ合っていました。 ヤリタナゴもヒレの先が赤く染まってきてます。わたしが気づいたんじゃなくて、タナゴに詳しい彼氏が彼女に説明している…

2015/3/16 タナゴ水槽正午

ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばして・・・いるわけではなく。タナゴ水槽の水草が午後の光を浴びて光合成しています。このプクプク見てると和みますね。こんがらがってる。見て!星空のよう・・・!! カワバタモロコ。

2015/3/16 ボラ

ボラです。よく口をパクパクパクパクしながら泳ぎまくってます。ずーっと文句言ってるひとみたい。ウサ耳みたいな胸ビレもかわいい。 パクパクパクパク。 石に付いた藻を食べるときがまたかわいい。口を石にくっつけて、頭を左右に小刻みに振って、サスサス…

2015/3/16 ウキゴリ

ウキゴリです。最近あんまり浮いてない。 カッコイイ顔してますね。泳いでるところ。前はよくこんな感じでプカプカ漂ってました。第一背ビレのオレンジと白黒が目立ってます。この白黒の模様がウキゴリのトレードマークだそうな(今調べた)。 上から見ると…

2015/3/16 きょうのカワネズミ

今日のカワネズミ。へのじ口かわいい。 ハァ~~~見てるとおもろいです。

2015/3/16 オオサンショウウオ水槽

オオサンショウウオ水槽。花が咲いています。オランダガラシ(クレソン)でしょうか。このへんのワサワサ感はとてもいいですね。葉っぱが水玉模様! 今日も何組かのお客さんが「ここなんにもいないね~」と言って通り過ぎて行った。。。。。。。。。。

2015/3/16 謎の卵

モリアオ水槽のアカハライモリを眺めていると。手前の流木に。んっ?<拡大図>んんんんっ!?さらにその上にも。えっ。<拡大図>えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?なんでしょうこれ。アカハライモリの卵なんでしょうか。いや~でもこんなとこに産むかなぁ?おなかの…

2015/3/16 ちびサンショウウオ

わっ。ちっちゃいコガタブチサンショウウオ!10cmもないくらい?まだ幼体のあどけなさが残ってますね。かんわいいいいぃぃぃぃ~!体が軽いので、垂直面も軽々登ってゆきます。すごい!さきほどのナガレヒキガエルと同じく、今日は登りたい気分なのかな。グ…

2015/3/16 サツキマス

ごはん待ち?のサツキマスが長良川上流フロアに集まってきてました。まだ、こんなに赤いのもいます。このままもう一年いくんでしょうか・・・? 生きた証しが刻まれた風貌・・・!カッコイイですねー。4Fだと明るいので写真撮りやすい。ちびっこいのから成熟の極み…

2015/3/16 クリフハンガー

キャー!ナガレヒキガエルが!!登ろうとしています。真剣な眼差し・・・!やれる!アタシきっとやれる!! 落ちた。また登り始める。 やっぱ落ちた。 今日はこのナガレヒキガエル、どうしても上に行きたかったみたいで、何度も何度も登ったり落ちたりを繰り返…

2015/3/16 リリースコールとはなにか

繁殖に参加し損ねたオス。なにか滾(たぎ)るものがあるのでしょうか。低い声でしきりに鳴いています。おもむろに、そばに居たカエルに突進!組み伏せた!!抱え込んで、ソロリソロリと背中側に回ります!んっ、下に居るカエルの様子がなんかヘン。後ろから…

2015/3/16 ヒキガエル産卵

産卵しました!長ーい!2ペア産卵したようです。真ん中ので、1ペア分。どうやって巻いているのかは、去年の公式ブログに詳しいです。卵塊じゃなくて、卵紐(らんちゅう)って言うんですね。産むとこ見てみたいなぁ。卵はまだまんまる。まだあんまり時間た…

2015/3/16 急がば回れ

チョコが向こう(右側)に行きたそうにしていますが。コマチにつっかえて、通れないようです。/ ゴトンゴトン\動かざること山の如し。あきらめた。急がば回れ作戦。トコトコ。 トコトコ。 トコトコ。 ・・・元に戻っとるやないの・・・!ドア付近に集まるゾウガ…