きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-21から1日間の記事一覧

2015/3/21 アクア・トト ぎふ写生大会 作品募集中!

第11回でございます。あっミナミイボイモリ。。本日より第11回アクア・トト ぎふ写生大会、作品募集開始です。「中部ブロック動物園水族館写生大会」てなってますね。中部地方の他の園館でも一斉開催なんですかね。中部ブロックとしては、第60回だそうです。…

2015/3/21 パレイドリア効果とはなにか

閉館3分前です。ブラジルレインボーボアも就寝?準備。久し振りに顔見ました!ピット器官がイーッしてるみたい。 背中にハート模様(*´∀`*)

2015/3/21 謎の物体

ニシアフリカコガタワニの水槽に、なんか落ちている。ここ、植栽無いですよね。なんだろう。・・・。(近寄ってみた。画像は自主規制。)・・・・・・。ひょっとしてこれワニ子の・・・・・・かもしれない。謎。でもだとしたら、すごいレアかも。水中で?夜の間に?回収大変…

2015/3/21 シマイサキ

河口水槽が不穏な雰囲気。シマイサキが数匹、背ビレを思いっきり立ててゆっくり旋回してます。 すごい!背ビレこんなんなってたんだ~。追いかけ合うような感じではなくて、ただ背ビレを見せつけ合ってるような感じ。おぉ~前回のトライアングルシクリッドの…

2015/3/21 きょうのシロヒレタビラ

見て下さい。ワンド水槽で自然繁殖したシロヒレタビラ、こんなに大きくなりました!他人の子は、ほんとに早い。バックヤードで大事大事してるシロヒレたちより大きい、と職員さんが嘆いて(?)おられましたwこういう機会もなかなか無いと思うので、ゆくゆく…

2015/3/21 きょうのホトケドジョウ

ホトケドジョウの植栽が浮いているー!この方は浮かれている。揚げたてフライドポテトみたい・・・

2015/3/21 ネコギギ

ネコギギの顔を久々に見た。相変わらず可愛いね。今日、ナイトツアーの開催日だったみたいなんですけど、ナイトツアーに参加したら、真っ先に駆けつけたいのはここかな。あとそれからベンケイガニのとこと、メコン川、タンガニーカ湖。あとワニ子も。そうい…

2015/3/21 トビハゼ会議中

トビハゼがなぜか集まっている。お茶フイタw

2015/3/21 ハリヨ残照

ハリヨ水槽に、夕日が差し込んでいます。西日に透けて、ハリヨたちとてもきれいでした。ずいぶん日が長くなりましたねー。

2015/3/21 ナマズ枕

ナマズが腕枕。じゃなかった。アタマ枕。ナマズ枕。気持ちよさそう。

2015/3/21 カナヘビのケンカ

ヒガシニホントカゲ。Zzzz・・・相変わらず、ツヤピカです。あっニホンカナヘビがケンカしている。噛んでますね。噛まれた方。噛まれても痛くなさそうなんだけど・・・カナヘビにも歯、あるんですかね~

2015/3/21 田んぼのカエルたち

女王、今日はこちらに。トノサマガエルです。大きさとか色でなんとなくメスって勝手に決めてるけど。違ったらごめんなさい ほんと大きい!手に乗せてみたい。野外でこのサイズをつかまえるのはかなり困難。ジャンプ力がすごいです。 こちらはナゴヤダルマガ…

2015/3/21 ○○ヨシノボリ

アユ水槽に、見慣れないヨシノボリがいました。大きいなー!10cm以上ありそう。ホッペの模様、シマヨシノボリでしょうか?よくわからないこの第1背ビレ、オスでしょうか。大きめのヨシノボリはあまり手前で見ることがないので、今日はよく観察できてウレシ…

2015/3/21 2匹!

見て下さい!ヤマアカガエル、2匹いた~~~~~~(゚∀゚)! タゴガエル。 信号は3つ先まで全部青。 アカハライモリが集まっています。可愛いね~あの流木。謎の卵(っぽいの)、無くなった。。

2015/3/21 オオサンショウウオ

オオサンショウウオはどこ?ここでした。Oh,なんとキュートな潜(ひそ)み方でしょ~か~

2015/3/21 コオロギ増量

カジカガエル水槽。エサのコオロギ(フタホシコオロギ)が。カサコソ。カサコ・・・・・・・・・・・・。 ジーーーーーーッ。 ジーーーーーーッ。 こちらは田んぼ水槽。今日はあちこちでコオロギたくさん見かけました。生き餌って週一回だと思ってました。よくわからない…

2015/3/21 ヒキガエル卵紐・その後

ヒキガエル水槽、最後のペアも産んだでしょうか。よくわからないとりあえず、ペアは解消されたようです。おつかれさま。今日の卵のようす。あれー!孵化してる?ミズムシと紛らわしいけど、真ん中の黒いの2匹、幼生みたいですね。今年は告知がなかったので正…

2015/3/21 お外で遊ぼう

久し振りに、ゾウガメ舎の扉が開いているのを見ました。閉館前なのでもうみんな中に入っていましたが。日中は、よく練っていたようです・・・!デコもコマチも泥だらけ。チョコ。楽しかった?チョコがチョコレート・コーティングに。チョコがけメロンパン。

春分の日

水族館の手前、いつのまにかユキヤナギ満開です。今日は春分の日。コブシも今が盛りですね。来る途中もあちこちで見かけました。桜と見紛うほど。 桜はいまこれくらい。もう少し先ですね。個人的にはこのあたり(喫煙所のへん)のクリスマスローズが見事だと…