きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-29から1日間の記事一覧

2015/3/29 トゲウナギついに現る!in タンガニーカ湖

閉館間際。さっきからカメラの電池残量のアラートが点滅しっぱなし。今日は予備電池を忘れたのです。もう時間もないのでヘンレアなもの見つけませんように・・・!と祈るような気持ちでフロアを駆けつつタンガニーカ湖をチラ見すると。 えっ!ト、トゲウナギが…

2015/3/29 ラスボラとダニオ

ラスボラ・スマトラナとジャイアントダニオの水槽、賑やかになってました。上層部手前に、小ぶりなラスボラ・スマトラナ。下の方には、ジャイアントダニオ。いつも「なぜジャイアント?」と思っていたのですが最終的には15cmくらいになるそうな。ニュアンス…

2015/3/29 在来種からも一言

ホワイトデー、広報なつめさん&ピラルクーからステキな愛のお返しがありましたね。 今日はホワイトデー♡|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 ずいぶん日が経ってしまいましたが、今日、在来種からのメッセ…

2015/3/29 トビハゼの口を観察しよう

トビハゼの口を観察しませう。言ったそばから、水中正面顔が見れました。 こんな口でした。予想以上に複雑な形!上唇の突起は、ヒゲ的なものなんでしょうか。なんとなく、カタツムリを思わせる顔です。下唇にも、突起があるみたい。食性は肉食で、干潟上のエ…

2015/3/29 きょうのタナゴ水槽

今日のタナゴ水槽。アブラボテがとても活発でした。撮れませんでしたが、産卵管が伸びているメスも。相変わらず、追星かわいいですねー。シロヒレタビラのオス。ずいぶん白っぽいですね。これから色づいていくのかな?お腹が黒ずんでくるのも、婚姻色のよう…

2015/3/29 ニシシマドジョウ

タナゴ水槽に、ニシシマドジョウがたくさん見られました。 きれいな模様ですね~。盛んに泳ぎ回っていた個体。上から見ると、こう。こうしてみると、ドジョウって意外とフツウの魚っぽいですね。あっこんなとこにも。ニシシマドジョウ。アユ水槽にもいるよ。…

2015/3/29 潜ってます

田んぼ水槽の底砂に。ドジョウのしっぽ?おぉぉぉこんなに完璧に潜れるのですね。 どこにいるのか全然わからない。砂遁の術だってばよ。 わたしは頭だけで満足です。 わたしはおしりだけで満足です。

2015/3/29 帰ってきました

美濃和紙あかりアート作品展、月曜日(3/23)で終了でした。ということは。カヤネズミ戻って来ました。今日は全員ものっすごく元気でした!走り回ってて、撮るの大変。ひみつトンネルは塞がれた。ちなみにてのひらに500円玉を載せると、すなわちそれがカヤネ…

2015/3/29 カワウソの巣穴

コツメカワウソが巣穴にいません。・・・・・・・・・怪しい。 \ モコォッ /キャー!チェ、チェストバスター!?2匹とも、ドンゴロスの中にいました。ミナミもドンゴロスに潜るようになったんだ。いい加減うんざりのフラッシュ攻撃への対抗策だったりして。

2015/3/29 巨大ヌマチチブ

キャー!でっかいヌマチチブが!出てきている!15cm以上あるような気がするわ・・・!しっぽまで見えませんが、この水槽で一番大きいカマツカより大きく見えます。貫禄あるねぇ。上からみると、こう。ちなみにわたくし、チチブとヌマチチブの見分けは出来ません…

2015/3/29 脱おはぎ宣言

カワネズミが給水器につかまって、寝ている。ZZzzzz・・・つかんでいる手が滑るとハッ!となって握り直すのかわいい。つり革につかまって眠るサラリーマンみたい。あっ、向きが変わった。こっちの方が安定するね。なんかヘンな寝相ではあるが。

2015/3/29 アカザ

アカザの顔。とてもキュート。前にも取り上げたけど、かわいいので再アップ。

2015/3/29 モリアオ水槽にて

モリアオ水槽。アカハライモリが例の流木の上でウネウネとのたくってます。んっ、頭がはさまってる??ま、まさか抜けなくなっちゃったの!?見守ること10分余り。ちょっ、、、、動かなくなったんですけど。ど、どうしうよう。溺れ死んだのかな。誰か呼んだ…

2015/3/29 雨とオオサンショウウオ

オオサンショウウオの活性が上がっていました。ジーーーッ。目、小さいです。グイーン。迫力ありますねー。お客さんからも歓声が上がります。 この角度、めちゃめちゃカワイイ。ところで活性が上がるって釣り用語でしょうか?低気圧で活性が上がる、っていう…

2015/3/29 ヒキガエル幼生

ヒキガエル幼生たち。すっかり孵化終わりましたね。孵化してすぐはじっと動かないというかどよーん・・・とまどろんでいるように見えるのですが、しばらくすると元気に泳ぎ出します。肉眼ではよく見えませんが、ヒキガエルらしい頭の形ですね。顔面アップの画像…

2015/3/29 濡れてまいろう

桜満開ですが、あいにくの雨。雨でもお天気でも賑わうのが水族館、とは某職員さんの名言。4階では早くもツツジが咲き始めていました。ゆる流水槽には、ヤマブキが。春ですね。花より樹皮のみなさん。食べ尽くしてしまったので、ついにヘミオダスたちも底の方…