きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-04から1日間の記事一覧

2015/5/4 告知、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

カジカとアカザの水槽の前になにか落ちています。_人人人人人人人_> こ れ は < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄次の企画展の予告、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!開催予告・企画展「アフリカ・進化の湖 マラウィ湖/タンガニーカ湖/ビクトリア湖」!!!なんということでし…

2015/5/4 久し振りのデルヘジ

久し振りに、ポリプテルス・デルヘジに会えました。隠れ家増量されてからは、初めて。やっぱり目立ちますね。可愛らしい。ワーイここにもいるー。ちょっと見ないうちにずいぶん太くなった気がしました。前からいたやつじゃないかもですが。あ追い・・・・・・・・・星…

2015/5/4 クライミング・オオアタマガメ

今日のオオアタマガメ、なにか滾(たぎ)るものがあるようです。垂直面を登ろうとしては、こける。登ろうとしては、 こける。何度もチャレンジ。ウワァッ、正面に来た!登るぞー!えっ!えぇぇぇっ!?の、登ってるーーーー!!!!うそだー!!うしろの流木…

2015/5/4 ザリガニ

ザリガニがきれいな色に・・・!あれ~選手交代したの?それとも脱皮?先週のようす。黒ーい!フリーダムなザリガニ。今日も見れました。

2015/5/4 雨季のたのしみ

ウツセミカジカも器用に植栽にとまっています。小鳥みたい。今日は雨で湿度が高く、低温の水槽では久々に結露が見られました。それでは今からこの時期ならではの方法で、臆病なウツセミカジカたちを集めてみましょう。はいおいでおいで~おいでおいで~わ~…

2015/5/4 ドジョウブリッジ封鎖できません

アカハライモリが・・・と思ったら。ドジョウだった。結構、器用。

2015/5/4 きょうの寝相

今日のカワネズミの寝相をご覧ください。うそみたいだろ。寝てるんだぜ、この格好で。 このシッポ。次回、また意表を突く寝相をご期待下さい。

2015/5/4 水の中のタゴガエル

ナガレタゴ・・・・・・じゃないや!タゴガエル。が水の中に。水中の様子。おなか面はこんな模様なんですね~。初めて見たかも。あ潜った。水中でもキリッとしています。あの方とは対照的・・・!関係ないけどナガレタゴガエルって繁殖期以外のときでも水に浸かりっぱ…

2015/5/4 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオが挟まっている。スキがあればツッコみたい・・・!て感じなんでしょうか。体がムニッてなってるムニッて。 コガタブチサンショウウオ。かわいいよう

2015/5/4 きょうのトトベビー

最終入館時刻を回りましたので、入口ゲート内・トトベビーを堪能させていただきます。今日はこのために来たんやで~カスミサンショウウオ。お!後肢も生えてるじゃないですか!!サンショウウオの幼生は、先に前肢(手)が生えてきます。カエルは逆。なぜか…

2015/5/4 雨でもあそぼう

アルダブラゾウガメが運動場にいないときは・・・あれっ。おうちも空っぽ。ここに居ました。濡れた土の感触が良いのでしょうか。かわいいですね。あれっ!でもコマチがいない・・・ここでした。気がつかなかった。灯台下暗し。フィーディングイベントの小松菜の切…

2015/5/4 アシハラガニ

アシハラガニだ。今日は3匹発見!わぁっ、こっち来た。カサカサカサ・・・カニって、前にも進めるんだ・・・・・・!!ザワザワザワザワおまけ:同じ水槽の、トビハゼ。「ヤレヤレ」な形になってる。欧米か。実に良く曲がる胸ビレ。

2015/5/4 本枯節現る

希少魚水槽に鰹節が。ちょっと待って!これカワアナゴよ!カワアナゴの全身キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 今日は手前に出てきてました。やっと全身見れた~~~~。 近寄っても、逃げませんでした。よく見ると結構かわいい顔をしていますね。アナゴって付いてる…

2015/5/4 映像展示登場

ドンゴロスの上に、カワウソではなくおもちゃが。きみは誰?見えないけど、ここにエナが居るのでライですね。一時間後。おもちゃ落とされた。さらにこのような謎おもちゃも。映像展示が設置されてました。いつからだろう・・・今日初めて気づいた。子育てのよう…

2015/5/4 ナガレヒキガエルを探そう

子どもの日連動企画・トトベビー、もうご覧になられましたか?出発前に赤ちゃんを見て、フロアで親を探そう!というイベント。最初に登場するのが4F長良川上流フロア「ナガレヒキガエル」です。常設水槽のここで繁殖したヒキガエルの幼生います。なにヒキガ…

2015/5/4 モト期

最近気になってしょうがないモトロ。こないだから大騒ぎしてるモトロのオスの「交接器」って、こちらでOKしょうか。なかなかご立派!今日も追いかけられる、メス。擬木のウラに。うわっ、なんかエロい絵面になってしまった。。他のオスにも始終追いかけられ…

2015/5/4 きょうのウナギ展(3)

今日の黄ウナギ。カニクイ(広頭型)。黄ウナギの中でも、淡水で育ち、頭が大きく幅が広いタイプがこちら。同じニホンウナギだけど汽水で育った黄ウナギに比べて成長のスピードが遅く、こうなるんだそうです。面白いですね~!では汽水のタイプ(クチボソ・…

2015/5/4 「アクアトト岐阜 GW 混雑」攻略

2015年GW5連休、中日は生憎の雨。降っても止んでも人を呼ぶのが水族館。特に今日の混雑ぶりはなかなか凄かったようです。チケット売り場まで1時間とか。さすが、黄金週間。クリアファイルも完売。※無料ですタッチングプールの魚もおなかいっぱい。(これは…