きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-08から1日間の記事一覧

2015/5/8 ものづくりワークショップ

出遅れました。ものづくりワークショップ、今月は・・・企画展ニホンウナギ連動企画(2)「ニョロニョロ!ウナギのマグネットをつくろう!」マグネット、いいですねー。おゆまる造形はスピード勝負。公式はこちら。↓ 【ものづくりワークショップ】 うなぎのマグ…

2015/5/8 きょうのウナギ展(4)

今日のクチボソ(狭頭型)。どうにもこうにも、この引っかかった漂流物のようなポジションがお好きなようです。もう一匹につつかれて、移動。 おぉっ、頭が良く見える!ほんとに尖ってます。が、やっぱりすぐここに戻って来たw一方、カニクイ(広頭型)。ホ…

2015/5/8 ごきげん絨毯

モトロ♀、今日も飛んでおります。水槽右手ではよくプラニセプスが飛んでいますね。モトロ♀はこちらがお気に入りの様子?眼下、というか腹下にはオス2匹。とピラルクー。無眼側。笑ってるみたいな口がカワイイです。空飛ぶジュータンみたい。気持ちよさそう。

2015/5/8 隠れキャラ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

トビハゼの水槽に。貝だ!生きてる!よね?ヤマト・・・・・ちょっと待って!種名板!!・・・変わりないようです。つまりこれは、隠れキャラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!地味だけど━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!前から、ひょっとしているのかなぁ?とは思っていましたが、…

2015/5/8 きょうのワンド水槽

ワンド水槽のシロヒレタビラたち。今年の初めに針くらいだった稚魚たち、こんなに大きくなりました。これは成魚。のオス。あイタセンパラ。ちょっとやさぐれてはいますが、このギョロ目はイタセンパラでしょう~婚姻色ではありませんが、反射するとやっぱり…

2015/5/8 きょうのヤリタナゴ

ヤリタナゴ本日も美しゅうございます。ヒゲ長いですね。大振りで、風格があります。 右奥にいるのはメス?産卵管がちょこっと見えているようです。

2015/5/8 ヌマガエル

カナヘビ水槽、おぉ~ヌマガエルやっと見れました。今年初見・・・かと思ったら3/11に見ていました、という。忘れてました。。このヌマも鳴のうが膨らんでいるw水入れに陣取っています。温泉みたい。

2015/5/8 立夏を過ぎて

ナゴヤダルマガエルの鳴のうが膨らんでいます。黒いねぇ~!血豆みたい。。たぶんMAXだともっと膨らみますよね。この瞬間は、鳴いているようではありませんでした。後ろから。両頬プックリ。カエルの鳴のうはホッペ派とノド派がいるようで、トノサマ・ダルマ…

2015/5/8 天然サツキマス、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

キャー!サツキマスがなにかに乗っ取られてるーーーー!ではなく(当たり前)。エサ?が口に入らなくて、くわえているだけでした。サツキマスのエサってこんなでっかい切り身だっけ。なんか謎の生き物になっている・・・しかもこの状態のが2匹いた、という。そ…

2015/5/8 ヒキガエル幼体上陸開始

こちら同じくトトベビーのナガレヒキガエルの幼生。見て下さい!後肢(足)生えてきました。前肢も出来つつあるようですね。ホッペがなんとなく角張ってる。4Fのヒキガエル水槽では遂に上陸が始まりました。産卵から2ヶ月弱、最初のハッチアウトから約7週目…

2015/5/8 きょうのトトベビー

エゾサンショウウオの大アゴ型を見た後だとなんだか可璘に見えてしまうカスミサンショウウオの幼生。待って!なんかちっさいのがいるわ!!エ・・・・・・・・サ・・・・・・・・・・・?ではなく、超ちっさい幼生でした。あらまーまさかキミ同腹なの?!よくぞ今まで食われずに…

2015/5/8 水浴日和

日差しが眩しい初夏の陽気。ゾウガメの運動場、プールに水が入りました。パラソルも。気持ちいい?チョコ、眠そうなんだけど首を下ろすと鼻が水没してしまうようです。アルダブラゾウガメ、何秒息を止めれるのかちょっと測ってみませう。・・・ハッ!!あっぶな…

2015/5/8 タンガニーカのトゲウナギ

あっトゲウナギの仲間!出てきてる!あーっ!あぁーっ!あぁぁぁわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!あぁっ、・・・消えた。10秒くらいの出来事でした。脳内のボイスレコーダーには「あー」と「わー」しか残ってませんでした・・・。

2015/5/8 サカサナマズはいつサカサになるのか

逆さじゃない状態だとつい目がいってしまうサカサナマズです。吸い付いているのでしょうか。なんかカブトみたいな頭してるんですね~わ、めっちゃちっちゃいのいる。底にいるときはお腹が下、がサカサナマズのデフォルト。種名板の解説によると稚魚のうちは…

2015/5/8 オニテナガエビごはんの時間

あ給餌。オキアミには目もくれず。親方!空から女の子が。女の子ではなく(当たり前)、切り身が落ちてきました。第一歩脚(青いハサミの前についてるやつ)で器用にキャッチ。顎脚との連携プレーで口に運びました。もぐもぐもぐ。あとから切り身が来るの知…

2015/5/8 タイリクバラタナゴ

タイリクバラタナゴが水槽中央の流木に群れていました。タイバラ用の隠れ家でしょうか、ちょっと前までなかったですよね。おかげで初めてタイリクバラタナゴがまともに撮れました。あらま~いつの間にか大きくなりましたね~ニッポンバラタナゴとは、亜種の…

2015/5/8 表現型可塑性とはなにか

GW明け、また大変なニュースが飛び込んで参りました。 【特別展示】 同じ種?!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生|2015年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| なんということでしょう、エゾサンショウウオの幼…