きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-15から1日間の記事一覧

2015/5/15 きょうのゆる流水槽

ウ グ イ が で か い種名板には30cmてなってるんですけど・・・50cmくらいありそう!そろそろ婚姻色のシーズンなのかな?と思って昔の写真を引っ張り出してきたら、わぁ。こんな派手だったときもあったんだ・・・! ずいぶん印象がちがいますねw 違う魚みたい。ウ…

2015/5/15 きょうのウナギ展(6)

開催中のウナギ展、めったに見られない貴重な標本がいっぱいです。卵から孵化してプレレプトセファルスを経たのち、レプトセファルスと呼ばれる柳の葉みたいな、平べったくて透明な仔魚になるんだそうです。これがあのウナギの始まりなんて、ちょっと信じら…

2015/5/15 アマゾン川フィーディングウォッチ

プラニセプスがジンベイザメみたい。遠足のこどもたちが降りてきたタイミングで、アマゾン川のフィーディングウォッチが始まりました。カメラマンさん、頑張って!今日のメニューはタラとアジ(だったかな)。フィーディングウォッチ、ちゃんと見るの久し振…

2015/5/15 お気に入りの場所

いつもだいたい同じ場所にいる個体、って館内に何匹かいますが。この小さめのポリプテルス(といっても大根くらいはある)はだいたいいつ見ても、ここ。おっと、もう1匹いた。わぁっ、なんか来た。なんか、っていうかオーケノグラニス・オキシデンタリス(…

2015/5/15 アフリカンムーンテトラ

コンゴ川手前、仕切りの向こうに小さい魚が群れています。新しい仲間、キt・・・ちょっと待って!種名板種名板! ほんとに新しい仲間だったw アフリカンムーンテトラ、カラシンの仲間だそうです。この遠さがアクアトトクオリティ・・・!

2015/5/15 挑戦スズガエル

チョウセンスズガエルが壁面に登ろうとしています。マレーグマだってできるんだ、オレにもできるはず・・・!メスかもですがヤッ!おぉぉぉ!?できた!後肢離れた!!!やりよった、あいつやりよった!5秒で落ちた。・・・いや笑ってない、笑ってないからw

2015/5/15 ザリガニの雌雄を見分けよう

こちらはポケット水槽の人気者・ザリガニ。おなか側が見えますね。ザリガニのオスメスは、脚で見分けるそうです(今調べた)。ハサミを含んだ10本の胸脚の下、その後ろっかわに腹肢というのがあるらしいのですが。こんな感じで腹肢が発達してるのがオスなん…

2015/5/15 恐怖の穴

エゾウグイとトゲウオの水槽がザワザワしています。朝の給餌でしょうか。餌を探してるの?あの穴をツンツンするイトヨ属の仲間たち。あぁぁっ、段々、奥の方に入っていくんですけど・・・。わぁっ!出たー。ザリガニ!なんか胸騒ぎがします。エゾサンショウウオ…

2015/5/15 エゾサンショウウオ急成長

今日のエゾサンショウウオ幼生をお届けします。そろそろビジュアル解禁していきましょうか。ん、なんか黒っぽくなってきた気がします。こちらは、大アゴ+普通区画の幼生。普通型でしょうかね~そして、この区画で一番大アゴの幼生。ドーン。なんといことで…

2015/5/15 ドンコ

ドンコ選手交代。たぶん先代ドン子とおなじくらいの大きさです。良いお顔。近づきすぎて、イヤがられた。ごめんやで

2015/5/15 上陸幼体を探そう

4Fヒキガエル水槽でも、絶賛上陸中です。幼体と成体の大きさがこんだけ違う生物って、他にいるかな~!?今この水槽、上陸幼体探しが楽しいです。おぉぉこんなとこにもいる。手前にいるのを見つけると、間近で観察できて嬉しいです。なにこの後肢w ヘンなポ…

2015/5/15 きょうのトトベビー

ランゲルハンス島、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ナガレヒキガエル、上陸開始してました。もうシッポもなくなってるね。うぅっ、このちまちま感、ヘンな後肢の格好、たまりませんな。カスミサンショウウオ幼生。ゆるキャラみたいなちっさいの、まだいました。ア…

2015/5/15 雨上がりの空には

テーマ水槽、入替ありました。5/12より、「雨上がりの空には」。テーマは「梅雨」。ブルー・レインボー、バタフライ・レインボー、ハーフオレンジ・レインボー、ネオンドワーフ・レインボー、ニューギニア・レインボー、5種類のレインボーフィッシュ。レイン…