きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-20から1日間の記事一覧

2015/5/20 きょうのおみやげ

見て下さい!ついにクロコの鮮明画像撮影に成功しました!!ごめんなさい。嘘です。本でした。『うなぎのうーちゃん』を買って帰ると予告したのですが今日はショップ店頭に在庫がなく、かわりに『うなぎ 一億年の謎を追う』を買ってきました。小学校高学年向…

2015/5/20 きょうのウナギ展(7)

ウナギ展、開始から1ヶ月経ちました。すっかり慣れた?余裕だね。女性のお客さんに、「アンタは食べられなくていいわねぇ~」と声をかけられていましたwかように、ウナギと言えばまず一般的には生物というより「美味しいごちそう」です。ウナギ展ではウナギ…

2015/5/20 どうしてこうなった

グラミーの水槽に、なんかテグスみたいなのがたくさん・・・キャー!なにこれ!魚!?!?!?なんだこりゃーーーーー!!!!衝撃のNewメンバーです。ポリネムス・ムルチフィリスですと!アクアリストの間では有名な魚なんでしょうか?わたしは初めて見ました…

2015/5/20 エゾサンショウウオ変態開始

なんということでしょう。やっとエゾサンショウウオのところに到達しました。ハッ!!大アゴ区画10匹いたのに減っています!!!変態が始まってしまったようです。見て下さいこの普通型。外エラがこんなに引っ込んじゃってます。黒くなってます。ヨコヅナ級…

2015/5/20 あなたと希少魚の時間

ウ ツ セ ミ カ ジ カ w \ ハイ出席を取りマース /その横ではホトケドジョウが・・・!生 春 巻 き www

2015/5/20 子ガニ

ベンケイガニの水槽に。キャー!めっちゃちっこいのいるー!!!!こないだ見たのより、さらにちっこいじゃないですか。。感覚的にはアサリの中に入ってる例のやつを見つけたような気分。横にいるのが大人サイズ(奥がクロベンケイガニ、手前がベンケイガニ…

2015/5/20 ハリヨ婚姻色

いつの間にかハリヨが凄い色になってます。うわー本気出してる!!宇宙戦艦ヤマトだ!!!みなさん良い色です。シーズンインでしょうか。メスもメタリックでなかなかに美しいのですが。やっぱりこの時期のオスの派手さには目が行ってしまいますね。ハリヨの…

2015/5/20 外国の友達に説明しよう

先日、ウシモツゴが新種に認定されるというニュースがありました。 絶滅危惧種ウシモツゴは新種 琵琶湖博物館研究員が解明:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) pseudorasbora pumila subsp.(シナイモツゴの亜種)から、Pseudorasbora pugnaxとして新種記載された…

2015/5/20 ナマズだらけ

ナマズが爽快ポイントになぜか大集合していました。うわーおるわおるわ。大集合・・・といえば産卵を連想してしまいますが。ナマズの産卵はちょうど今くらいの時期、夜間に行われるそうです(今調べた)。こういう深いところじゃなくて、水草とか生えてる浅場に…

2015/5/20 第二次カエル合戦勃発

田んぼ水槽が不穏な空気に包まれています。声は届かないけど、喉を震わせて盛んに鳴いているらしきトノサマガエルのオス。後ろから来たオスに突進!ワーなんか訳わかんないけどケンカが始まった!一瞬でライバルを追いやりました。茂みの中でも、オス同志が…

2015/5/20 ヌマムツ婚姻色

ヌマムツ、婚姻色がよく出ています。赤い胸ビレがとても一際目を惹きます。ものの本に、「ヌマムツとカワムツは慣れれば水面からでも一目で見分けられる」と書いてあったのを思い出し、そーだーここ上からだって見えるのよ!と水槽の上に身を乗り出したら、 …

2015/5/20 Vの字

体色が変化したニホンアマガエル。たまに、こういう迷彩模様になりますよね。たまにというかこの水槽はほとんどいつもこうなんだけど。最近ふと思ったのですが、迷彩仕様のとき頭の後ろ、基本的にV字模様になりますよね。目と目をつなぐように。これは田んぼ…

2015/5/20 俺たちの勲章

2015年の天然サツキマス、ご覧になられましたか。今年は7匹。体表に朱点があるのが海から上ってきた証しだそうな。7匹数えようとするのですが、素早く泳ぎ回るのですぐわからなくなってしまいます。「あの堰」を越えてきた猛者たちです。カッコいいことこ…

2015/5/20 サワガニ抱卵

今度はスロープのサワガニが抱卵しているようです。よくみえないけどオレンジの粒々がビッシリです。サワガニはこうやって、子ガニが孵化するまで卵を抱いているんだそうです。健気だね~こないだからカニのオスメスのことばっか書いてる気がしますがwメスの…

2015/5/20 4F便り

4F長良川上流。アジサイ咲きました。新緑が美しいです。こんなに外光燦々で気持ち良い水族館てありますかね~。花はツツジからサツキツツジの季節に移りました。コツメカワウソは今日もイチャイチャしています。どなたでしょう・・・エナのように見えますが今日…

2015/5/20 ヤマトイワナ

ヤマトイワナの水槽に倒木が。おぉぉカッコイイ。奥行きが出ましたね。変化のあるレイアウトの方がイワナも楽しかろう。 選手交代して1ヶ月。初夏の日差しが若いイワナに良く似合います。ポイントガイド&フィーディングウォッチは毎日15:30からです。一番…

2015/5/20 きょうのトトベビー(3)トウカイコガタズジシマドジョウ

トウカイコガタスジシマドジョウのあかちゃん。アジメドジョウじゃないよん!砂の中から顔が・・・!潜ってる!上手に潜ってる!顔だけ出して。かわいいね~(*´∀`*)ちょっと待って!よく見たらもう一匹いるわ!え、もう一匹・・・!?ここにも!?まだいる!こ…

2015/5/20 きょうのトトベビー(2)カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオも変態が始まりました。プカーっと浮いています。外エラがほとんど無くなってます。サンショウウオらしくなってきました。プカー。プカー。プカー。一生懸命沈もうとしてもどうしても浮いてしまうの・・・みたいなこの状態、とても好きです…

2015/5/20 きょうのトトベビー(1)ナガレヒキガエル

ランゲルハンス島が浮島に。 やややっ、こんなところに居ました。よく見えないけどこれ、これ口どうなってるんだろう?まだ幼生の口っぽく見えるけど。。カエルになりかけの幼生。前肢がいままさに出んとしています・・・!完全にシッポがないのに、水中にいま…

2015/5/20 ねるねるねるね

アルダブラゾウガメ、仲良く甲羅干し。リクガメでも甲羅干しって言うのかなみんな大好きどろんこコーナー。いいかんじに水が。んっ、シートが張ってある・・・!ワーイ。練り練りし放題。 いつのまにかパラソルの下に移動。わたしは日なたで良いです。

2015/5/20 雨上がりレインボー隊

エントランスのテーマ水槽「雨上がりの空には」。黒背景に。撮りやすくなったーありがたやそれではここで、水槽内のレインボーフィッシュたちをご紹介いたしましょう。まずは個人的にいちおしの。バタフライ・レインボーです。3cmくらい。目が青いね。ちっち…