きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-24から1日間の記事一覧

2015/5/24 きょうのウナギ展(8)

この個体はほんとにこの状態が好きなんだな~段々嬉しくなってきましたw 特別企画展「ニホンウナギ」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。7月には取材殺到の予感。ウナギ博士・塚本先生の講演会、応募しめきりまでいよいよあと1週間!Webからも申し…

2015/5/24 エンツユイ

わっパンダが眼前を横切った!ウワー!白黒のエンツユイです。目にも鮮やか!エンツユイは成長によって体型や模様が大きく変わるのです。上のパンダ柄は第2段階くらいでしょうかね。あんまりいい写真がなかったんだけど、大きくなるとシマシマが消えちゃう…

2015/5/24 守ろうアユモドキに新展開

「守ろうアユモドキ!連携展示」に新展開です。案内チラシ配布されてました。裏面には域外保全に関する説明も。オリジナルクリアファイルの配布も、まだ続いているようです。一日の配布数には限りがあるようですが。学校や職場でクールに使って下さい。ひょ…

2015/5/24 エゾサンショウウオ幼生ファイナル

本日の目的。エゾサンショウウオの頭でっかち幼生。展示開始から17日目。4日おきくらいに見に来てましたが、本日最終日となりました。公式から最終日の告知がなかったら来てなかったかも。変態が始まったので、最初のころの頭でっかち幼生、写真で紹介されて…

2015/5/24 下流水槽17:30

下流水槽に西日が差しています。水槽の中にも夕日が。キレイだな~ワタカも虹色。 あ謎のカニ。モクズガニ?やばい閉館まであと30分。

2015/5/24 ドンコを探そう

ドンコがおらん・・・・・・と思ったら、居た。こんな手前にいるのに、見つけるのに5分くらいかかったことがあるorz立派なおうちがあるのにね~

2015/5/24 死ぬほど抱きしめて

タガメが摂餌中。死の抱擁!今日はコオロギ。まだ少し動いているのをガッチリつかんでいます。凄い!みなさんご存じと思いますがタガメは獲物を捕まえると口のストローを突き刺して麻酔毒を含む消化液を注入し、筋肉や内臓を液化して吸い取るんだそうです。…

2015/5/24 きょうのトトベビー

カスミサンショウウオのランゲルハンス島(上陸用の小さい陸場のこと)になんかいる。ウワーーーーーーーー!上陸しているーーーーーーーー!上陸幼体は幼生ほど見たことがないので、いきなりテンションがMAXです。親の相似形というか、ミニミニサイズの有尾…

2015/5/24 さまよえる湖

チョコが立ち上がった。おしりカワイイアレッ、泥んこ市場なくなった。残念。また今度。

2015/5/24 ネオンドワーフレインボー

エントランス水槽、黒背景無くなった。両側から見れて良いですね。空飛んでるように撮れるのよ~わたしくらいの猛者になると、10枚に1枚は、こう。・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーンところでこのシッポだけ黄色いレインボーフィッシュ。この中のどれにあたるの…