きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-29から1日間の記事一覧

2015/5/29 6月のイベントインフォメーション

6月のイベントインフォメーションでございます。ウナギ展関連から。6/7は「うなぎのモビールをつくろう!」絵本「うなぎのうーちゃんだいぼうけん」の読み聞かせ&モビール制作の特別ワークショップです。各回30名。参加費300円(入館料別途)。モビールの見…

2015/5/29 アマゾンの小川

アマゾンの小川水槽。いつの間にか植栽がすごい茂ってます。ギャース!照明より背が高くなっちゃった!!どこが根元なのか、よくわかりません。旺盛に伸びています。植物名はわかりませんが。最初はこんなかんじでした。この植栽は、後から追加されたのかも…

2015/5/29 きょうのワニ子

チラッ。ニシアフリカコガタワニです。置物じゃありません。ちょっと上から見ると、こう。敷物でもありません。次回また、違うポーズでお会いしましょう。 イケメン(柄が濃い、の意)の、モノダクティルス・セベエ。メスかもですが。

2015/5/29 ポリネムス・ムルチフィリス

ポリネムス・ムルチフィリス。「エレガントパラダイスフィッシュ」という小ダサい英名があってもあえて学名で通すのカッコイイね。和名はヒレナガツバメコノシロだそうです。忙しそうです。ワサワサワサワサ。この熊手みたいな部分がキモかわいい動きをしま…

2015/5/29 ボティアの仲間が増えました

さて今日は博士の探検小屋に新しい仲間が増えたと聞いてやって来た訳だが。まずは揚子江!レプトボ・・・・・・レプト・・・・・・あれ、おらんのやけど。えーーーーーーー!まさかの「こっち」!?レプトボティア・エロンガータ登場!!さすが、媚びない・ぶれない水族…

2015/5/29 アンケートやってます

つわものどもがゆめのあと。あぁ、ここはこういう箱があったんだったね。。。(ポワーン「守ろうアユモドキ連携展示」に関するアンケートやってます。アユモドキについての意見をドーゾ。アユモドキ撮るの忘れたのでわたしのホッペでほっこりして下さい。なお爬…

2015/5/29 ゴクラクハゼ

下流水槽、岩の隙間になんかいるー!なにこれこわい!わーちょっと出てきた。でかい!これゴクラクハゼなの?カメラのズームはこれでいっぱい。もっと近くで見たいな~なんか派手なの来た。これはゴクラクハゼ? 婚姻色でしょうか、きれいな色になってますね…

2015/5/29 小さなお客さま

ベンケイガニの水槽に。こ れ は !!!アメンボ!!!!!隠れキャラ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!・・・というか、どこかから飛んできただけなのでしょう。カルガモのとこの、スズメみたいな感じか。一応、屋内なのにね。不思議。

2015/5/29 透け透けスジエビ

希少魚コーナーのカワバタモロコ水槽、スジエビが良い大きさです。目指せスジキング。スジプリンス。メスかもですが。アカムシを拾って食べています。モグモグ。頭の中の赤いナニカがぐにゅぐにゅ動いてるのが見えます。心臓?胃袋??ちょっと気持ち悪い。…

2015/5/29 アブラボテの貝のぞき行動

あタナゴ水槽に、マツカサガイ。生きてるよね生きてるよねアブラボテが、見てる。見てる。見てる。追い払う。他のタナゴが近寄ると、追い払う。これが貝のぞき行動というやつでしょうか。ニシシマドジョウは、追い払われない。産卵管の伸びた女の子が来ると…

2015/5/29 コオイムシ

コオイムシのおなか側。コオイムシやタガメは半翅目(カメムシ目)といって、セミと同じグループなんだって。ほんと、ちょっと顔がセミに似てるね。・・・と書いた直後に、うちの近所の田んぼでコオイムシ見つけました。野生のは、初めて見ました。嬉しいもので…

2015/5/29 カワムツ婚姻色

オイカワの水槽で、婚姻色のカワムツが異彩を放っています。この顔!派手な追星!奥に居ても目立ちます。なにせ、デカイ!黄色い尻ビレもゴージャスですね。カワムツってこんな派手な魚だっけ?上からでも、赤い背ビレがよく目立ちます。そんなにたくさんい…

2015/5/29 イケメン登場

あクロちゃん(半透明ニホンアマガエル)。なんて可愛いの。左側のニホンアマガエルが完全に引き立て役。 今年はお婿さん来そうですか。お母さんは楽しみにしています。待って!なんか超絶イケメンがいるわ!イヤー!めっちゃ男前!!・・・だけどヤマアカガエ…

2015/5/29 漂え!ソデフリン

あっ水まんじゅう・・・。久々に見た。今日も熱心に、メスの気を惹こうとするオス。壁ドンじゃなくて肩ドン。ちょっとどう思うオレのソデフリン。逃げられました。メスのおなかパンパンですね。もう間に合ってるのかもしれない。まだ追いかけるオス。最後は完全…

2015/5/29 きょうのウナギ展(9)

なんという、既視(デジャヴ)感。今日もありがとう。こないだ塚本勝巳さんの「うなぎ 一億年の謎を追う」を読んでへぇっ、と思ったのですが、ウナギにもウロコがあるんだそうです。えぇぇぇ!?ある?!?!?!なんと、皮膚のなかに埋まっているんだそうで…

2015/5/29 エメラルドツリーボア夏の巻

エメラルドツリーボア。じーーーーっと凝視してないとわからないくらいゆっくりですが、動いていました。なんとなくだけどこのヘビ、冬はきっちり巻いてるのに夏はこんな感じでバラけてくる気がする。空調完備・人工照明でも四季がわかるんでしょうかね~3…

2015/5/29 きょうのカスミサンショウウオ

今日のカスミサンショウウオ。人気の窪みはきょうもミッチミチ。オレがおまえでおまえがオレで。あのほそっこい幼生が何年でこんなにパツンパツンになるんでしょうね~。いい照り。ハッ、目が合った。早めに言っとくけど「ごはんじゃないよ」。

2015/5/29 ハズバンダリートレーニングとは何か

カピバラのとこになにか見慣れない物があります。なんだろう。体重計??「体重測定のトレーニングのため、体重計を設置しています。」そうなんだー!初めて見ました。エサを食べようとすると、体重計に乗ることになるという仕組みのようです。最近よく聞く…

2015/5/29 きょうのトトベビー(魚)

公式ブログでもまとめに入っていたので、トトベビー魚編の答え合わせを。この週末行く人は見ちゃだめ。ネオランプロローグス・ブリシャルディ。の赤ちゃん。シッポに切れ込みが入って背ビレと尻ビレもちょっと尖ってきました。親御さんはこちら。2Fタンガニ…

2015/5/29 きょうのトトベビー(ナガレヒキガエル)

ワレ登頂ニ成功セリ・・・!ナガレヒキガエルの幼体は今日もヘンな格好。よく動くので目が離せません。見ていてほんとに飽きない。ん、全身に漲(みなぎ)る緊張感・・・!トゥッ!跳んだァァァッァアァァ!!!こっからここ。結構なジャンプ力ですね。この細っこ…

2015/5/29 きょうのトトベビー(カスミサンショウウオ)

トトベビーもいよいよ最終章。1ヶ月で大きくなったね、というか、この場合は「変態したね」。極小のカスミサンショウウオ、可愛らしいです。倒れそう。裏側にもいた!うわーたまんないですねぇ。この大きな頭にポチッとした目、ちまちました手足、短いシッポ…