きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-07-03から1日間の記事一覧

2015/7/3 ジャパニーズツリーフロッグとは何者か

今日のおみやげ。ウワーこんなんみっけ!いわゆるカプセルトイ、いわゆるガシャポン・ガチャガチャ。JAPANESE TREE FROGだって。いまいちピンと来ないけど、ニホンアマガエルの英名だそうな。日本のツリーフロッグって言われたらモリアオかな?って思っちゃ…

2015/7/3 ポスター解禁 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

新企画展「アフリカ 進化の湖」、ついに館内ポスター解禁!キャッチコピー確定です。「大地の裂けめに棲む、驚きの魚たち」。高まる期待と興奮!おやっ、ネオランプロローグス・キュリンドリクス。さっき散々撮って来たやつだ。我ながらなかなか勘がよろしい…

2015/7/3 きょうのウナギ展(14)

クロコ。少しも止まることなく泳ぎ回ってたのが徐々に止まったり潜ったりするようになりました。と思ってフト見ると。あー!潜ってるーー!ここにもー! あっ手前にもいた!なにこれチンアナゴ的なw初めて見ました。段々こうして大人の階段登っていくのね~…

2015/7/3 きょうのモフモフ

今日もこうしてコリドラスの仲間に捕まった訳だが。背ビレの的がカッコイイ~。那須与一に見つかりませんように。パンダ柄も、モフモフと併走。モフモフモフモフ。なんででしょう、アマゾン展の時はあんまり注目してなかったのに。おっかないピラニアの足元…

2015/7/3 ネオランプロローグス・キュリンドリクス

どーもどーも。死角がいっぱいタンガニーカ湖です。種解説に、興味深い一文が。落ち着いてる時は色や模様がはっきりしてるけど、興奮するとぼやけるだと~!?ネオランプロローグス・キュリンドリクスという魚です。シマシマだらけのこの水槽ですが、特徴的…

2015/7/3 水中カタツムリ

見慣れない貝がおる~カタツムリみたいな渦巻き。キラキラ度館内No1・シザーステールラスボラと、キンセンラスボラの水槽です。ヒラマキガイという貝の仲間のようです。ヒラマキガイの仲間、ラムズホーンという流通名で水槽のコケ取りに重宝されてるそうです…

2015/7/3 レプトボティア・テニオプス

レプトボティア・テニオプスが良い位置取りに。渋い色合いです。あ顔出してる。キュート。得した気分。

2015/7/3 スズキ

長いことマハゼに会っていません。アユ水槽のボウズハゼも久しい。あれっ、スズキがいつのまにかこんなに大きく。水産的にはこれでもまだセイゴでしょうか。地方によっても違うのかも??以前お義母さま(北九州出身)が「近所の人が釣ってきたセイゴよ~」…

2015/7/3 アシハラガニ伝説

おっ。アシハラガニの脱皮殻。見事な脱ぎっぷりです。一度でいいから見てみたい、カニが脱皮をするところ。脱皮殻撮ってたらうちの子と同じくらいのお子さんが来て、種名板を見たあと一緒にいたお母さまに「ママ、カニどこ~?」と。あっこれはマズい流れと…

2015/7/3 稚魚、フエタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ギャース!わっワンド水槽、稚魚、フエトル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ちょっ、なにこれもうどうしたらいいの・・・!?シロヒレタビラなのイタセンパラなのどっちなの!?助けて『くらべてわかる~』にはイタセンパラ載ってないんですよね~時期的には、イタセンパラ…

2015/7/3 ヌマガエル

ヌマガエルです。わたしもヌマガエルです。そう、ヌマガエル。なんと、6匹。そんなにいたのか。。一応ここ、主役はわたし(・・・のはず)。ヌマガエルの正面顔はかなり可愛い。光の加減で目がルビー色に見えることあります。うち(の近所)の田んぼのメイティ…

2015/7/3 木枯らしに抱かれて

田んぼ水槽に、いろいろと間違ったカップルが。ツチガエルくん「なんて豊満な女性、オレ好み!」と喜び勇んで抱きついたのかもだけど、それツチガエルじゃないしメスでもないよ。せつない片想い。あなたは気づかない。抱きつかれた方は迷惑そう。しきりにリ…

2015/7/3 きょうの水生昆虫

今日のタイコウチ。ゆるーく、くっついていた。コオイムシは、背負ってるお父さん再登場。乾かないよう、溺れないよう。健気。ゲンゴロウは水から上がっていました。ブローチみたい。オスとメスで前足の構造が違うそうです(今調べた)。この写真だとよくわ…

2015/7/3 TONOSAMA疾風伝

こちらの水槽も、給餌。志村ー!後ろ後ろ。すかさず跳びかかる、ほかの個体。志村、不動。

2015/7/3 ヌマチチブ

チラッ。ヌマチチブです。第1背ビレがたてがみみたいで超カッコイイ。オスでしょうか。『くらべてわかる淡水魚』には、成魚はオスしか載ってませんでした。オスメス以前に、チチブと見分けられない(´Д`;)種解説には「胸ビレのつけ根に枝分かれした橙色線」…

2015/7/3 回る!カワネズミ

カワネズミです。今日はこんな寝相。寝相診断でいうところの、「胎児型」。あ回った。回った。回った。元に戻った。

2015/7/3 モリアオ水槽ごはんの時間

モリアオガエルが混乱しています。あー!やめてやめてよもう。突如始まる、給餌。さらに大混乱。水中に落ちながらも、決してエサを離さないモリアオガエル。前肢で口に押し込んでます。食べたいわ、上がりたいわ。あなたもう1匹いかが。(口の中にまだ1匹入…

2015/7/3 清流近くの生き物水槽ごはんの時間

ニホンアマガエルのいる水槽。給餌始まった。隅っこにいたニホンアカガエルも、コオロギをもらいました。モグモグしていたら、横に居たもう1匹が、横取り40万円。ガブー。ほとんど飲み込んでいたので、取られずに済みました。40万、無念の表情wこの後、40万…

2015/7/3 指のチカラ

たまに見かける光景ですが、またニホンアマガエルが無茶な移動をしようと企んでいるようです。ガラス側から、奥へ行きたいようです。オーバーハングだよ。壁面には戻れないよ。大丈夫?クロちゃんも、注目。フンッ!見ている方も、力が入ります。なぜか身を…

2015/7/3 シェアしよう

シッポとシッポ。誰でしょう。あ顔出てきた。アカザと、カジカ(大卵型)でした。同じスキマをシェアしてたんだ~動き回る、アカザ。カジカ動じず。今日はアカザがよく泳ぎ回っていました。給餌直後だったのかも?ちなみに同じ穴に生き物が2匹入ってる状態を…

2015/7/3 カジカガエルを探そう

チラッ。カジカガエルです。結構、平べったい。カジカガエルは本当に景観になじみますね。パッ!と見て、どこにいるかすぐには気づかないこと多いです。野外でも、鳴くか動くかしてくれないとなかなか見つかりません。すぐ手前にいるのに全然気づかなかった…

2015/7/3 立ち上がれアズマヒキガエル

ヒキガエル水槽、幼生がポツンと1匹。後肢だけ、出ているようです。アズマヒキガエル。キリッ。今日はわたしにご注目下さい。フンッ。ハッ! / スクッ \立った立った!アズマが立った!!あゴメンちょっとムリ・・・もう一度ご覧いただきましょう。ハッ! / …