きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-07-12から1日間の記事一覧

2015/7/12 きょうのウナギ展(16)最終日

2015年4月18日に始まった企画展「ニホンウナギ」、ついに最終日です。リアル・レプちゃん(ニホンウナギ幼生)、なんと最終日にまた会えました!展示開始から25日、3週間以上の快挙。土日の無料デーで、たくさんのお客さんに見ていただけたことでしょう。多…

2015/7/12 デンキウナギとわたし

企画展ブースまであとちょっと。なにも出ませんようにと駆け抜けるって、お化け屋敷かwwと自分ツッコミしながらデンキウナギの水槽チラ見したら、あぁっ、これは・・・! デンキウナギの排泄なのでわ・・・・・・!!!!よく見えないけど、初めて見たー!っていうか…

2015/7/12 オニテナガエビ脱皮

キャー!オニテナガエビがトランスルーセント化!?なわけはなく(当たり前)ええ、脱皮しました。おぉぉ~では今日のお客さんたちの中で、脱皮中のオニテナガエビを見た方がいらっしゃるのでしょうか。なんという羨ましさ。おしりの方から脱いでいくんでし…

2015/7/12 最強撮影困難生物を決めよう

大変です。閉館まであと10分です。もうなにも見ない!なにも聞かない!と思ったら。ウワーーーー!トランスルーセントグラスキャットフィッシュがーーーーーーー!!めっちゃ手前におるーーーー!!!なんということでしょう、こういうときに限ってこれです…

2015/7/12 アシハラガニを数えよう

またカニにつかまりました。トビハゼ水槽、すっきりしたような。アシハラガニめっけ。あここにも。ここにも。わー3匹もいた。ちょっと待って、ここにもいるわ!イヤッ、草の陰にも!あぁぁぁぁ!水のなかにも!!!!というわけで6匹も見つけました。そんな…

2015/7/12 モクズガニ

ギャーーーー!巨大モクズガニ!!!久々に見たぁぁぁ!でっ、デカイ・・・!フサフサが無くて寂しそう。ということでε=ε=ε=(・ε・)ノ

2015/7/12 ワンド水槽・稚魚の正体

やっと、職員さんに聞けました!ワンド水槽の稚魚は、「シロヒレタビラ」だそうです。よかったよかったイタセンパラ・デビューはいつ頃かな~?楽しみ楽しみ。

2015/7/12 ゆる流水槽 pm17:40

ナマズとナマズ。とウナギ。ニホンウナギ。ナマズ、あくび。アーーーー。今日はウナギ展の見納めに来たはずなんだが。なんということでしょう、あと20分しかないのにまだ3階です・・・!一応、最初にチラッとウナギ展見てから来たのですが。もう嫌な予感しかし…

2015/7/12 オレたちの時代

えっ!ヌ、ヌマガエルがこんなとこに。ニホンカナヘビの定位置なので、なんかすごい違和感がwあここにも。種名板ついて隠れキャラでなくなったことにやっと気づいたんでしょうか。遅すぎます。一方、ニホンカナヘビ。Zzzzz・・・。

2015/7/12 過剰シェア

アカハライモリがミッチミチです。どうしたどうした。上から下までぎゅうぎゅう詰め。今日はそういう気分なんでしょうか。 // オチはありませんすみません \\

2015/7/12 きょうのアメザリベビー

まだなんにもしてないのに。威嚇された。昨日今日と威嚇しっぱなしか。ご苦労様。裏っかわに、ベビー発見。また大きくなりました。いや裏っかわに回ってまで威嚇しに来ないで。はいはい怖い怖い。と思ったら、ちびも威嚇の萌芽のような行動が見られました。…

2015/7/12 きょうの水生昆虫

タイコウチ、ついに離れたようです。ハッ、、、、これって、、、、、、、、、、。タイコウチの卵だったりする???み見えない。。。。。。。謎。コオイムシ育児中。卵倒れてるけど。落とさないでね。子負ってないみなさんは、ノンビリ水の中。タガメのエサ…

2015/7/12 カマツカ大中小

チラッ。カマツカです。中くらいです。そーっと近寄ってみませう。面白い顔です。鼻の穴はあんなとこにあるんだw ヒゲ立派。小さいカマツカもいました。小さいと言っても、ツチフキの成魚よりはデカイ。岩の表面のコケを食べているようでした。木陰にデカイ…

2015/7/12 脱ぐかも

アオダイショウの目が白くなっ・・・・・・・・・・・・・ているようですが。矯(た)めつ眇(すが)めつしても絶妙に見えませんでした。じき、脱皮するかも?

2015/7/15 コツメカワウソのおもちゃ

コツメカワウソのおもちゃシリーズ。輪・・・投げ?投げ輪?

2015/7/12 オイカワの産卵行動

オイカワがヘンな動きをしています。岩の下のあたりに留まって、体をビリビリ細かく震わせてます。奥にちっちゃいメスがいるみたい?動画でドーゾ。 産卵の準備をしてるんでしょうか。同じオスとメスなのかよくわかりませんでした。たくさんのオスが干渉して…

2015/7/12 ピーマン現る

素晴らしいテカリ・・・・・!シュレーゲルアオガエルです。今日のクロちゃん(半透明ニホンアマガエル)。おしりだけ。

2015/7/12 20年

滝つぼ水槽です。仄暗く輝く初夏のサツキマスたち。幽玄だねぇ。話変わるけど先週とあるシンポジウムに参加してきました。午前の部のトークショーに、川漁師の大橋亮一さん。毎年、アクア・トトにサツキマスを提供しておられる方です。相変わらずの飄々とし…

2015/7/12 きょうの小型サンショウウオ

怪しいオーラを放つ、コケ玉。ご覧ください、4匹も潜っています。あ、なんか頭が出てきた。5匹に。わたしはひとりで水の中。

2015/7/12 開館記念日前・無料デー

うなぎ展ファイナルなんとか来れましたが。16時現在、まだ満車!?さすが無料デー、さすがアクア・トト・・・!にしても、今年はすごいなぁ?と思ったら。本日河川環境楽園の方で夏フェス(音楽イベント?)だそうです。かわいさんに教えてもらいました。知らな…