きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-09-20から1日間の記事一覧

2015/9/20 開催予告、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さー帰ろうと思った矢先。また大変なものを見つけてしまいました。ハッ、、、、、、、、こ れ は開催予告!世界中のハイギョを全種展示!!企画展「世界のハイギョ」!!!!!ハイギョ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ハイギョ全種展示ですよ!アマゾン展のレピ…

2015/9/20 銀色に輝く シルバーウィーク

テーマ水槽、まだ押さえていませんでした。テーマは「銀色に輝く シルバーウィーク」。撮りやすい順に行きます。シルバーエンゼル。シルバーグラミー。こちらは常設水槽でお馴染み。シルバー・モーリー。カダヤシとか、メダカの仲間でしょうか。よくわからな…

2015/9/20 【アフリカ進化の湖展より】貝の中再び

わ!ブレヴィスが貝の中に入ってるー!朝イチでしか、見られないのかと思ってた!ごめんなさい。日中でも閉館間際でも、運が良ければ見られるようです。しかも、ブラインド開けっ放しのところに入ってました。いやーんギュウギュウ詰めー(*´∀`*)ブレヴィ…

2015/9/20 ショベルは囁く

タイガーショベルノーズキャットがひそひそ話の風情。おやびん・・・今日はやけに一日が長いでやんすね。。\ バカヤロウ!シルバーウィーク中は延長営業なんじゃ! /9/19~9/23の5日間、19:00まで営業です。最終入館は18:00ですのでご注意を。しっかし、タ…

2015/9/20 ウロボロス現る

尾を噛む(カナ)ヘビ・・・!いいえ、噛んではいません。寝ています。ZZzzz・・・

2015/9/20 クチボソ1号は今

カヤネズミがヘンな格好でくつろいでいる。こ れ は !!クチボソ1号が乗り移っている・・・!?・・・わけはなく(あたりまえ)。一応、後肢のかたっぽはかかってるようですけどしんどくないんでしょうか。そんでこの葉っぱ、よく折れないな~!と思ったけど、こ…

2015/9/20 イシガメの手のひら

ニホンイシガメの手のひらも、こうしてみると結構プックリして愛らしいではないですか・・・!アルダブラゾウガメだけじゃなかったのですね。ウミガメ以外のカメ全般こうでしょうか。機会があったら他のカメも見てみましょう。ニホンイシガメ、顔はもちろん、安…

2015/9/20 苔とカニ

スロープのサワガニ水槽に、良い感じに苔むした岩が。なんとも絵になる、苔とサワガニ。苔、むしって食べてるようでした。場所を巡って、カニカニ合戦勃発。どっちも譲りません。ジャンケンで決めたら?水槽内は、秋の装い。

2015/9/20 その名はエネウス

公式ブログにて、赤ちゃんコリドラスの種名がわかりました。「コリドラス・エネウス」っていうそうです。 コリドラスのたまごのその後。|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 魅惑の餌タイム、最高ですね・・・…

2015/9/20 ロココヒキガエル

ロココヒキガエル2匹になった。ずっといたのかも、ですが。それはそれで驚異的 ロココヒキガエルいいよねー。和むよねー。ZZzzzz・・・

2015/9/20 ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス

中プテルスがついに大陸棚に登壇。タイガーフィッシュと仲良くね。こっちの方がいい眺めでしょう。そういえばまだ、中プテルスのだれかが泳ぎ回っているのを見たことがありませんね。お大根は、やっぱりここ。あくびしてる背中に小石が乗っています。オーケ…

2015/9/20 あなたの尾ビレはどこから

ア フ リ カ ン ナ イ フ フ ィ ッ シ ュ が 逃 げ な いあら珍しい。じーっとしてました。休息中でしょうか。じーっとしてても、おなかのヒレをヒラヒラ~させてます。これは尻ビレでいいのかな?というか、そもそも尾ビレは?キミこれどこからが尾ビレ?隅…

2015/9/20 ライオンヘッドの穴掘り

あ、ちびライオン。こないだの極小ライオンが成長したんでしょうか。「トト・ベビー」で展示されてたの、これくらいでしたよね。相変わらず、仲間が見当たりませんが。意外と一匹でも逞しく生きていけるんですかね~手前の方では、盛んに岩のスキマに潜って…

2015/9/20 曲頸類

あぁぁぁぁぁっ、ヌマヨコクビガメが首をたたんでる・・・・・・!これは大変貴重なシーン。いまだかつて、2回しか見たことない・・・!前回は、一年以上前。「エメラルドツリーボアが動いた」と同じくらいのレア度では?種解説をドーゾ。よく考えると潜頸類の引っ込…

2015/9/20 チョビ

あっチョビだ。チョビヒゲのチョビだ。ヒゲじゃない上に、上唇じゃなくてアゴなんですが。遠くから見るとチョビヒゲに見える。カワイイめっちゃ「気をつけ」して休息中。キノボリウオです。テッポウウオ水槽のアイドル(かな・・・?)。

2015/9/20 集まれ!ロブスタ

シニボティア・ロブスタがいない。と思ったら、居た。ウギャッ、夢にでてきそう。夜はこんな風なのかな?と思ったら1時間後、いつもどおりのかんじになってました。非常に珍しく、カメラに寄ってくるロブスタ。なっ、なによなによ。可愛いじゃないの・・・!延…

2015/9/20 コヒガイを撮ろう

コヒガイが休息していたのでそーーーーーっと近寄って、パチリ。あっ気づかれた。チラッ。ちょっと小ぶり。すぐ、気づかれた。コヒガイ、色がきれいなので撮りたいんだけど、ちっちゃいしじっとしてないし、なにげにアクア・トト撮影困難生物の上位よね~~…

2015/9/20 夜のおたのしみ

本日はシルバーウィーク延長営業にお邪魔しております。暗い時間は馴染みがないので、ここ来ていつもビックリするwご覧ください!昼間は隠れているゴンズイたちも、暗くなるとこん・・・・・・・・・あれ?あんまり昼間と変わらなかった(石の下にいる)。照明ついて…

2015/9/20 マジックアワー

コサギが餌台にとまっている~!初めて見た。コサギの餌台なのかわかりませんが。トキみたいな色になっちゃった。時刻は17:30。日中はさわやかに晴れていたのですが夕方は雲が出てしまいました。期待したほどの夕焼けは見れませんでしたが17:00ごろ、ハリ…

2015/9/20 天まで届け

ハッ、、、、こ れ は 。アカン!これアカンやつや!たけのこにカラーコーンを乗せて放置した結果になる予感!! / ・・・なワケないやろ~ \これってヨシの芽ですよね。トビハゼ水槽でした。

2015/9/20 オーラの泉

ス・・・・・・!・・・・・・ジエビじゃないよ。テナガエビだよ。額角をドーゾー。ハサミ(第二胸脚)もげちゃってるんですかね。チョキになってるのは第一胸脚?ハサミはもげても再生するようです。カニと一緒だね。ハッ!ウツセミカジカからエクトプラズムが・・・・・・!…

2015/9/20 イタセンパラとシロヒレタビラ

で、ワンド水槽の方なんですが。あ見つけた!小さいけど、これ今年生まれのイタセンパラだよね!!同じくらいのサイズで、2~3匹見かけました。奥の方にもっといるのかも?この水槽で繁殖したんでしょうかね~。可愛らしいです。ん?ちょっと待って、これも…

2015/9/20 イタセンパラの群泳2015

さて今日は下流水槽に追加展示されたイタセンパラを早速見に来たわけだが。金曜日から展示されていたようです。 公式HP↓ イタセンパラを追加展示しました!|2015年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| 去年は9/1…