きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-10-07から1日間の記事一覧

2015/10/7 アブラボテを探せ!

7月にリニューアルして絶賛を浴びているタッチングプール、メンバーはこのようになっております。(種名板はエサうりばのとこにあります)それでは確かめてみましょう。難易度低い順に行きますよ。ウグイです。いい色になってます。たくさんいます。つかめそ…

2015/10/7 ゾウガメ舎拡張中

ゾウガメ舎、拡張工事始まってました。日なたに殺到する、ゾウガメたち。猫みたい右から、コマチ・ナッツ・デコ・チョコ・マール。チョコ可愛すぎる。小屋の基礎できてました。左下は、仮設のおうちです。上から見るとメロンパンが集まってるみたい。早く完…

2015/10/7 みんな集合!ハロウィンパーティー

エントランスのテーマ水槽、今月は「みんな集合!ハロウィンパーティー」です。おぉぉ~にぎやかホラーなかんじ!展示種は、こんな感じです。注目のキャンディーは「グッピー」でした。(で、いいのかな?)陸場が見えたので一瞬「ドキッ!」としましたが、…

2015/10/7 エメラルドツリーボア

エメラルドツリーボアが、顔隠してるw寒いの?眩しいの?爬虫類でも「寒い」とかあるのかな・・・?初めて見ましたこの状態。ちょっとかわいいかも。

2015/10/7 アマゾン×美濃和紙!

わ、2Fスロープも!?美濃和紙ライト!!こちらはこのような暖色系の配色となります。熱帯雨林と美濃和紙の奇跡のコラボ・・・・・・!ご覧いただけるのはそう・・・世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふだけ。ところでこのスロープって4Fからつながって・・・るん・・・だ…

2015/10/7 生まれた!

ギャース!ライオンヘッドシクリッドの稚魚がワラワラと!ここで生まれたんだね~!おめでとう。とってもちっちゃいです。こりゃたまらん。お母さんでしょうか。周囲を警戒中。あの木の下が隠れ家?1時間後。居なくなった。と思ったら、手前にいた。お母さん…

2015/10/7 タイムスリップ20XX

イエローフィンバーブでかっ!種名板(FishBaseに基づいてると思う要確認)には40.5cmってありますがそんなもんじゃなく立派!体高あるので余計大きく感じます。よく見ると立派なヒゲありますね。2対4本。ヒゲといえば以前公式ブログで紹介されてましたが、…

2015/10/7 きょうのオオアタマガメ

オオアタマガメ、ご機嫌でした。給餌あったかな?愛嬌のあるカメです。動き回ってます。のっしのっし。頭入れなくていいから平べったいのか、平べったいから頭入らないのか。呼吸。一時間半後。陸(おか)に上がってました。尻尾、長っ!はみ肉をドーゾ。尻…

2015/10/7 河口水槽にて

あっ。あぁっ。・・・・・・。療養中でしょうか。前回具合が悪そうだったのでちょっと心配してましたが。あ~寂しいな~。ゴンズイは、元気に泳ぎ回ってました。河口水槽、生々流転。

2015/10/7 きょうのイタセンパラ

イタセンパラ今日も美しいです。あーもー腹這いになりたい!写真撮るのすっごい難しいぃぃぃぃぃ!!!苔をついばむ、イタセンパラのオス。おぉぉぉぉ~なんて美しいのでせう。一宮市よ、もっとイタセンパラを推しなさい。それか「ふなっしー」みたいなゆる…

2015/10/7 カルガモのおうち

あ謎ハウスなくなった。基礎だけ残ってた。新ハウスできてた。屋根の角度がすごい急峻・・・!カルガモ入ってました。「ねぐら」的なかんじなんでしょうかね~。

2015/10/7 シーズン到来?

田んぼ水槽で久々に見ました。アカハライモリのオスが一生懸命求愛してます。逃げるメスの行く手を阻もうと必死。ドジョウは知らん顔。(また始まったな・・・)グイグイ。プイッ。逃げられました。頭をつかまれても、知らん顔なドジョウ。

2015/10/7 さんらん

あらあら産み散らかしちゃって。コオイムシ、こんなところに産卵してしまうこともあるんですね。受精卵でしょうか。お父さん?お母さん?赤の他人??コオイムシは(なんと!)一卵ごとに交尾するそうですが、それだとどうしてこうなっちゃうんでしょうねー…

2015/10/7 カワムツ激闘!

ウワー!カワムツがケンカしてる!アユ迷惑そうこれは激しい!一方が一方を激しく突っついて、グルグル回っています。しばらくすると、攻守が逆転。どちらも一歩も譲りません!ああー!なるほど~あのテキサスチェーンソーノコギリみたいな追い星は、こうい…

2015/10/7 愛が足りない

あっ惜しい。もうちょっとで「ハート」になりそうなのに

2015/10/7 謎のオイカワ

わー立派なオイ・・・・・・・・・・・・あれ?なんだこれ。オイカワ?オイカワ!?えぇーっ、なんかオイカワ独特のあの横縞模様がありません。でも顔はオイカワ・・・。ヌマムツじゃないよねこれ。こちらはカワウソの隣りのヌマムツ。似てるけど、やっぱちがう。ウロコの「…

2015/10/7 半透明アマガエル

クロちゃん。半透明ニホンアマガエル。見かけると必ずパシャパシャ。とりあえずパシャパシャ。これ、絶対ニホンアマガエルってわかんないよね~。 クロちゃんの歴史はイコール、わたしのトト歴。

2015/10/7 遠足シーズン

オオサンショウウオ脱皮した。食べ残しがフワフワ舞ってます。今日はなかなかにご機嫌さんでした。サンショウウオがネギしょってる。サンショウネギ。※ネギではありません。遠足シーズンです。毎朝大型バスがズラーッと並んでいます。わたくし小学生や幼稚園…

2015/10/7 アカザとカジカ

アカザとカジカ(大卵型)が2ショット。目がくりっとしたカジカと目がテンテンのアカザ。カジカとアカザとそれからわたし、みんなちがってみんないい。よく見ると、アカザいっぱいいた!ワラワラ~ここにも居る。アカザ、川で会ってみたいです。でも刺される…

2015/10/7 コリドラス・エネウス

赤ちゃんといえば、こちらも元気100倍アンパンマン。アンパンマン関係ないですが。コリドラス・エネウス(Corydoras aeneus)の赤ちゃんです。ワラワラ~ モフモフ~なんとも可愛らしいこと!親魚やっとわかりました。ちょっと奥の方にいたので見にくいです…

2015/10/7 赤ちゃん誕生!

口内保育中のようです。イオドトロフェウス・スプレンゲリー(Iodotropheus sprengerae)。覚えられません。ラベンダームブナで。前歯すごいですね。あぁっ、見て下さい、下の方、岩のあたりにちっこいちっこいシクリッドがーーー!!!親御さんが警戒中です…

2015/10/7 【アフリカ進化の湖展より】キルトカラ・モーリー

マラウィ湖に特徴的な顔つきのシクリッドがいます。つるんとしたおでこ!こちらに間違いないでしょう、キルトカラ・モーリー(Cyrtocara moorii)です。ブルードルフィンの愛称もあるそうです。まあイルカといえなくもないけど。この突き出た口で、野生下で…