きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-11-11から1日間の記事一覧

2015/11/11 お引っ越し

ハリガネムシ@トト・ラボ。 いれものがオシャレに。

2015/11/11 【アフリカ進化の湖より】おそろいの服ってどう思う?

マラウィ湖。底の方で、派手なブルーのシクリッドが、くすんだ色のシクリッドに向かって、盛んに体を震わせて見せていました。 スキアエノクロミス・フライエリー(Sciaenochromis fryeri)でしょうか。相変わらず、全く覚えれる気がしませんが。これがオス…

2015/11/11 キオビヤドクガエル

キオビヤドクガエルが。壁ドンならぬ、「直(じか)ドン」。

2015/11/11 レッドテールキャット

レッドテールキャットが泳ぎ回っている~久し振りに見ました。大きーい!カッコ良すぎます!広い水槽を縦横無尽に。気持ちよさそうです。背後でタイガーショベルが石になってます。うわーこの確信犯的なニヒルな横顔。アクア・トトのイケメングランプリ、絶…

2015/11/11 きょうの大陸棚

コンゴ川の大陸棚。なんでしょう、今日は大盛況です。ウホッ、ポリプテルス祭り。お大根もいる。オーケノグラニス・オキシデンタリス(Auchenoglanis occidentalis)も。うわっ、ナイルパーチがダブルで攻めてきた!怖いようポリプテルスは動じず。ブブは蹴…

2015/11/11 上からキタリヌス

キタリヌスの一種。こんな風に水面をパクパクしてるのを見かけますが。水面から見るとなんか可愛いです。

2015/11/11 バタフライフィッシュ

おや、このバタフライフィッシュ・・・あ、あしゅら男爵・・・・・・っ!!!通常のバタフライフィッシュ。少し前に、赤と黒の半分半分のイセエビのニュースがありましたが、体の左右で色が違う動物をハーフサイダーっていうそうです。 不思議な美しさ。左右で全く体…

2015/11/11 ザリガニハウス

あら今日は樹洞が下向き。トミヨが次々入っていく&出てこないのでドキドキ。もう一匹の方。いましたいました。今日は、ここ。なんかやってます。モゾモゾ。下の方から、砂を抱えて(押して?)出てきました。ズズズズ・・・ザスー。木の下に穴を掘っているよう…

2015/11/11 二枚貝投入キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

貝と言えば。イタセンパラの下流水槽に、 二枚貝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ここにも、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!※タンスの方から今日は見られませんでしたが、そのうち貝のぞきなど観察できるかもしれません。ひょっとして、産卵シーン見れたりして!?探し…

2015/11/11 ワンド水槽に新展開!

んっ!増えている・・・!!いつからだ~~気づきませんでした。ドブガイと交替して、タガイ(Sinanodonta japonica)とヌマガイ(Sinanodonta lauta)登場。公式ガイドには載っているんですが、ヌマガイ、意外と此処いなかったんですね。タガイって初めて聞き…

2015/11/11 河口のカニ

好評分譲中のカニカニ・マンション。ご入居です。気に入った?

2015/11/11 ゆる流水槽am11:00

細っこい、ニホンウナギ。胸に去来する、クチボソ&カニクイ1・2号の思い出。気持ちの良い秋晴れの日です。こういう日のお昼頃は、ゆるい流れの水槽の前はとても居心地がいいです。ニゴイも好きな魚です。実は昔、ニゴイ大嫌いだったんです。池にこれが居る…

2015/11/11 冬眠

水田や用水路の生き物水槽。カエルたちも冬ごもりです。トノサマガエルでしょうか。穴にこもっています。あんなにたくさんいたカエルたちが全然見つかりません。全員いるのでしょうか、それともある程度人員削減してるんでしょうか。こちらには、なぜかアカ…

2015/11/11 きょうの水生昆虫

タイコウチが水面に浮かんで太鼓打ってました。呼吸管、やっぱり2本に見える。タイコウチの顔。イケメンですね。メスかもですが。まんなかの尖ったのが、中にチューッと注入するやつか。ゲンゴロウ、今日はこんな感じ。ゲンゴロウはオスとメスで前脚の形が…

2015/11/11 ウキゴリ

ウキゴリがたくさんいる-。こんなにいたっけ。小さめのがたくさんたゆたってます。おおお可愛いらしい。ウキゴリはかなり好きな魚です。大きな個体。ちょっとポリプテルス風味なのよね。実際並べると全然違うんだけど。背ビレの黒とオレンジと白の模様が、…

2015/11/11 アジメのなかに

アジメドジョウのなかに。あっヨシノボリ。いたんだ。。久々に見ました。カワヨシノボリでしょうか。ここ、ドジョウだけになったのかと勝手に思ってました。そういうわけでもなかったのですね。アジメドジョウ、いつもゴッチャリですね~ギフチョウの幼虫と…

2015/11/11 手順1

礫中のアカムシを探して水底を這い回るアカハライモリたちのなかに、アカムシではなく、メスのおしりに夢中のオスが一匹。スンスンスン。スンスンスンスン。スンスンスンスンスン。オスかメスか、においで確かめているのでしょうか。あるいは、成熟したメス…

2015/11/11 オオサンショウウオ

今日はオオサンショウウオがご機嫌でした。機嫌が良いのか荒ぶってるのか、実際にはよくわかりませんが。よく泳ぎ回っていました。やっぱり楽しそうに見えます。ガラス面にムニッしてます。水面に頭。ペチペチしてみたいw きっと固いのでしょうね~水槽の端…

2015/11/11 再降臨

ハッ、、、!!円空仏さまがお戻りになられた。アッアリガタヤ~

2015/11/11 きょうの小型サンショウウオ

今日はたくさん手前で見れたので、クロサンショウウオ特集。これは少し小さめの個体。とはいえ、カスミよりは大きい。水の中に入った。こっち見てる。かわいいですね。大きいみなさん。クロサンショウウオはカスミやヒダ、コガタブチと違って、こんな風に水…

2015/11/11 カピバラのエサ

ゲート入ると窓の向こうはカピバラ舎。なんかカゴあるね。こういう風に吊り下げてるの、初めて見ました。下から引っ張り出して食べるんでしょうかね~。チモシーかな。良い香り。そしてこれは・・・ひょっとして自転車の前かご。ひなたぼっこのしずちゃん。ヒー…

[話題]アクア・トトぎふのChristmas !!

会員DM届きました。カピバラが乗るソリはなにが牽(ひ)いてるんだろう。ピラルクー?じゃん。来ました『アクア・トトぎふのChristmas !!』11/14(土)~12/25(金)クリスマスイベントの告知です。まず目を引くのはハイギ・・・じゃなかった「クリスマス トト☆…