きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-11-23から1日間の記事一覧

2015/11/23 【アフリカ進化の湖展より】ランプリクティス・タンガニカヌス

タンガニーカの名を冠する、ランプリクティス・タンガニカヌス(Lamprichthys tanganicanus)。カダヤシ目キプリノドン科。実に美しい。東山の世界のメダカ館にもいました。現在お休み中ですが、同じカダヤシの仲間でアプロケイリクティス・プルミス(Aploch…

2015/11/23 【アフリカ進化の湖展より】カエルレウスの穴

ラビドクロミス・カエルレウスの水槽、石の下、めっちゃ掘れてます。底面が見えるくらい。オス?が産卵場所を整えているようです。熱心に石の下に潜っては、出て来て口から砂をプッと吐く様子が観察できます。他の水槽でも、いろんなシクリッドたちがやって…

2015/11/23 ロココヒキガエル

ロココヒキガエルが、動いた!のそっと。ビックリしたので、記事にしました。ロココもだけど、ヒキガエル全般大好き。無駄にキリッとしてるところがいい。チラッ。わたしはここ。

2015/11/23 シノドンティス・アンジェリカ

シノドンティス・アンジェリカといえば、こう。コンゴ川の漁具に吸い付いて、よくこんな風にぶら下がってますよね。ん!今日のアンジェリカはひと味違うぞい!腹ビレで、つかまっている・・・・・・・・・!というか、ひっかけている? あぁっ、お、落ち、落ち・・・・・・…

2015/11/23 ライオンヘッドシクリッド

サカサナマズ水槽、下の方に目を凝らすと、うんうん、いるいるライオンヘッドシクリッドの赤ちゃん。もんのすごく小さいのもいましたが、これ継続して見てる子たちなのかなぁ?それとも続々誕生中?子煩悩で見ていて和む、ライオンヘッドシクリッド。 見てね…

2015/11/23 雲南省に新展開

おや、雲南Ⅰが。メンバー変わった。隣りから、ラスボラ・スマトラナがお引っ越し。スマトラナ、キレイです。おっと、わたくしもお忘れ無く。チョウセンブナです。こちら(雲南Ⅱ)、中上層はジャイアントダニオのみになりました。おやおや。以前より下の方を…

2015/11/23 オオアタマガメ

今日も、オオアタマガメがノリノリです。得した気分。水槽中を所狭しと歩き回ってます。この、後肢の付け根の、わたしが「はみ肉」と失礼な呼び方をしている出っ張りなんですが、呼吸する様子を見ていたら、ギューッと内側にへっこみました。え!どうなって…

2015/11/23 トビハゼ温泉へようこそ

ハッ、ストーンサークル。。。トビハゼ水槽でした。

2015/11/23 カニ水槽に新展開

さて今日は先日リニューアルしたカニ水槽に新展開があったと聞いて来たわけだが。おおおおホントーだ増えている~シモフリシマハゼ(Tridentiger bifasciatus)。英名シモフリ・ゴビー。シマどこ行った。チラッとだけ。なかなか見つかりませんでした。探して…

2015/11/23 イタセンパラ

ワンド水槽のイタセンパラ。可愛らしいです。こないだイタセンパラの産卵の動画を見たのか見てないのかよくわからなくなったと書きました。というわけで東山、世界のメダカ館。今年もやっていました、イタセンパラの展示! 公式ブログありました。 今が旬! …

2015/11/23 『岐阜の自然考』

いきなり話かわるけど、11/21(土)岐阜市メディアコスモスで開催された生物多様性シンポジウム「みんなでつなぐ岐阜市の生物多様性」参加してきました。ポスターと記念写真。この日は岐阜新聞の人気連載をまとめた珠玉のコラム「岐阜の自然考」の発売日。会…

2015/11/23 砂の中

あららら!今日も頭だけ出してるアジメドジョウ。しかも今日はダブルか。その背後で、いま潜らんとするアジメ。頭だけ突っ込んで、しばらくして行ってしまいました。頭に砂を載せて、佇むふたり。このあたりの湧水の表現、ステキです。潜ると言えば、中流フ…

2015/11/23 きょうのサツキマス

すごくカッコいい婚姻色のサツキマスが現れました。黒い・・・!こんな色になるのもいるのですね。こちらは、すいぶん早くから際立って赤かった個体。こんな顔です。もっといかつくなるかな。同じ水槽には、こんな可愛いのもみられます。まだ一年生かな。暗い時…

2015/11/23 カエルとイモリ

キャー!ヤマアカガエルが干物・・・・・・・・・なワケはなく(あたりまえ)。木肌でした。似てないしわたしはここです。ヤマアカガエルはとても可愛いです。二段重ね。モリアオと、モリアオ。モリアオ on モリアオ。最近、モリアオガエルが葉っぱの下に居るのを非常…

2015/11/23 きょうの小型サンショウウオ

カスミサンショウウオが。迫ってきた。ズン。後ろからも。ズンズン。クロサンショウウオは、今日も水の中。良いヒダヒダ感です。繁殖期のオスは、かなりマッチョに変身するそうです。見てみたい。今いちおしのコガタブチサンショウウオ。実はこの直前に、岩…

2015/11/23 アルダブラゾウガメ

16時。アルダブラゾウガメ、全員おうちのなかです。左上が新しいオス(ナッツ)。となりがコマチ。手前が新しいメス(マール)。増築部分に、デコとチョコ。小さい方が、チョコ。女の子。話変わるけど前日、子どもと東山動物園に行ってきました。東山にもア…

2015/11/23 話題沸騰!デンキウナギでツリー点灯

エントランスのテーマ水槽、「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」みなさまもうご覧になられましたか?ツリーのイルミネーションが一段と輝く「お食事タイム」は土日祝の13:00から。 普段でも、呼吸をしに水面に上がったときなどに、ポッポッと弱く点…