きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-12-30から1日間の記事一覧

2015/12/30 2015トト納め

おおっ。アクア・トトにもサルがいた。2Fから1Fに降りるスロープの壁画。来たる年に向けての準備も万端のようです。本日わたくしトト納めでございます。振り返れば今年はアユで始まった1年だったような。農業遺産、認定されましたね。これからも一本の川と…

2015/12/30 ハイギョグッズ

ハイギョグッズ買いまくってきました。年末年始は財布の紐が緩むのです。注目は「スーパージャンボせんべい」。巨大なあかちゃんせんべい?イラストがかわいすぎる。。これは非常に、食べにくい。大きさがわかるように、6歳に持たせてみました。顔が完全に隠…

2015/12/30 アネクテンスのゆくえ

今日はこっちから入場しました。ハイギョ展の看板あった!青空によく映えます。常設コンゴ水槽。看板ハイギョのアネクテンス、今日は見えるかな~!!選手交代している!!!模様!模様みて模様!!ちょうど通りかかったときに、呼吸しに上がってくれました…

2015/12/30 先着100名!元旦カレンダープレゼント!

またとんでもないニュースが飛び込んでまいりました!なっ、なんと元旦2016/1/1、先着100名に2016年卓上カレンダーをお年玉プレゼントだそうです・・・!1月1日、先着100名様にオリジナル卓上カレンダーをプレゼント!|イベントスケジュール|イベント・体験学…

2015/12/30 ボティア天国へようこそ

ペレグリニ水槽に新展開です。 レプトボティア・エロンガータ(Leptobotia elongata)再降臨ーん!あとシニボティア・スペルキリアリス(Sinibotia superciliaris)!ギャース!かっこえええぇぇぇぇ!!!それでは早速見てみま・・・見てみ・・・見・・・それでは来…

2015/12/30 ゆけゆけきょうトト涙を拭いて

以前、すごいバランス保ってる!と大騒ぎしたオオアタマガメ水槽の流木ですが。ちゃんとビスで留めてあるようでした・・・・・・・・・・。 / ヤッチマッタナー! \

2015/12/30 ゴンズイのクリーニング

ゴンズイのなかの一匹が不思議な動きをしていました。通りすがりのアイゴにまとわりついています。シマイサキにも接近を試みています。あっまた。サワサワ。サワサワ。なにしてるのかなーと思って見ていたのですが、調べてみたらどうも、ゴンズイはドクター…

2015/12/30 アユカケのケンカ

ややや。いつも静謐なアユカケ水槽に異変が。ケンカしているようです。突進する、アユカケ。この顔!口の大きさを見せつけ合っているようです。左側、がんばっていますね。追い払われました。勝負ついたのかな。アユカケ、怒ると激しいのですね。アユカケの…

2015/12/30 カワバタモロコ水槽

希少魚コーナー・カワバタモロコの水槽がまた素敵なかんじになっていました。このフサフサした感じの繊細な水草、いいですねー。カワバタモロコの雰囲気によく似合っています。カワバタモロコ自体も、キラキラしてほんとキレイですよね。自然光の入るタナゴ…

2015/12/30 ツチガエル

あーっと!ツチガエルです!2015年の締めくくりの日、ここでカエルに会えるとは思いませんでした。妙に嬉しいですね。そういえばツチガエル、このあたりでよく見かけます。幼生で越冬することが多いようですが、成体で水中越冬することあるんですかねー??

2015/12/30 ちびウキゴリ アンド・ソー・オン

ご覧ください、小さいウキゴリです・・・!4cmくらいか。たまりませんねぇ。正面顔ドーゾ。こちらをずっと睨んでいるようでした。おまけ。ヌマチチブ。胸ビレの基部、とても鮮やかです。日本の淡水魚ってほんと素敵。

2015/12/30 蛇腹をあなたに

アオダイショウがすみっこのほうにまとまっています。あらあら可愛らしいこと。アオダイショウのおなか側をドーゾ。ミミズみたーい!野外で会うと、すごい速さで移動して実にビックリさせられます。足もないのに不思議ですね。

2015/12/30 テーマ水槽 「神秘の黄金ナマズ」

チラッ。暮れも押し迫って参りました。エントランスのテーマ水槽、お正月バージョンになりました。12/26より、「【テーマ水槽】神秘の黄金ナマズ」。順番待ちの大人気撮影スポットになってました!ひょっとして年賀状用の・・・・・・?リピーターのみなさんにはお…

2015/12/30 チョウザメに会える場所

水族館の前の水路沿いの道を、自然発見館に向かって進むと。おぉぉぉ。チョウザメがいっぱい!!普段は水が濁ってあまり見えなかったりするのですが、今日はたくさん、よく観察できました。チョウザメといえば、旧タッチングプールの人気者・ベステルチョウ…