きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-01-24から1日間の記事一覧

2016/1/24 きょうのハイギョ展

ドロイが「バンジャ~イ」。このポーズたまりません。きょうのアンフィビウス。この少し前まで、流木のスキマに頭を突っ込んでなにやらしていました。キョトンとした顔かわいい。今日のネオケラ。今日はもう帰らないといけないんだ。また今度。ホント言うと…

2016/1/24 オスフロネムスの泡巣

オスフロネムスの種解説がいつのまにか変わってる。「オスは口から泡を出し水面に巣をつくり、卵や稚魚を守ります」。へー!知らなんだ。泡巣って、ベタとかがつくるアレですよね!産み落とされた卵を、泡巣に運ぶんでしょうか・・・この口で?!大雑把そうに見…

2016/1/24 シルバーグラミー婚姻色

シルバーグラミーです。一点の染みもない銀色のボディ、美しいです。話かわるけど2016年のアクア・トトカレンダー。1月は「シルバーグラミー」なんですが。前から気になってたのですが、「繁殖期にオスの腹ビレはオレンジ色になり、・・・」ってあります。えー…

2016/1/24 ハートを狙い撃ち(予告)

今年もこの季節がやってきたようです。「テッポウウオがハートを狙い撃ち」。一応、1/30(土)からのようです。それまでは通常のフィーディングウォッチかもです。ご注意。あのくす玉、割れたらどうなるんだろう。「リア充爆発しろ!」って垂れ幕が出たらオ…

2016/1/24 河口水槽に新展開!

河口水槽にまたまた新展開です。はぁ~!?カイワリ!?初めて聞いた。。。海はひろいな大きいな。ジャジャジャン・海(誰も知らないかな)。アイゴと同様、海釣りをする人にはお馴染みの魚なのかもしれません。こちらがカイワリ(Kaiwarinus equula)になり…

2016/1/24 下流水槽pm17:00

クサガメの背中に小魚が群れています。コウライモロコ?タモロコ??また叱られそう。。ツンツンツンツン。クサガメの背中をクリーニングしているようです。時折、場所争いが起こってました。あたし岩じゃないのよ。クサガメ可愛いな。ハッ、海底火山・・・じゃ…

2016/1/24 アカハライモリ産卵

久々に、アカハライモリの卵発見。右上のやさぐれたタップみたいなのはミナミメダカの正面顔。水草の上の方が、アカハライモリの卵です。あ、もういっこ発見。他にも何個か。この水槽では去年もこの時期によく見られました。世間的にはいつごろなんでしょう…

2016/1/24 ウキゴリ

おや珍しくウキゴリがこんなところに。ウキゴリの顔。ハッ、、、、、、カワヒガイとウキゴリ。カワヒガイと、ウキゴリ。

2016/1/24 祝カワウソ・ベビー誕生!!

今日はなんといってもこちら。コツメカワウソのあかちゃんが生まれました!!\(^o^)/先週、公式ブログにて電撃発表があり、カワウソ界隈は祝福ムードで盛り上がっていたようです。 コツメカワウソのあかちゃん誕生!!|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園…

2016/1/24 ナガレタゴガエルを探せ!

カジカガエルの水槽。ジーーーーーーーーーーーー。・・・・・・・・・・・・。そろそろこういう季節ですね。こんな状態のナガレタゴガエルを見たら、あの伝説の企画展を思い出して濡・・・じゃなかった間違えた、感涙しそうです。ぐぇっ、またテントウムシ(´Д`)

2016/1/24 ヒトツバ発見

4Fの擬岩の上をふと見ると。あれーこれヒトツバだ!この寒空に青々と。本物?もちろん本物です。館内にあったなんて。今まで気づきませんでした。わたしヒトツバ好きなんですよね。ヒトツバは日当たりの良い乾燥した場所が大好きなシダ植物で、名前の通り一…

2016/1/24 ヤマトイワナ

わ、ヤマトイワナが手前に集まってる。フィーディングウォッチの名残かな?アーーーー大きくなりましたね~(*´∀`*)この水槽にデビューしてまもなくはこんな感じでした。比べてみると、やはりずいぶん太くなってますね^^そっと近寄って、パチリ。やはり近…

2015/1/24 笛にうかれて逆立ちすれば

おやっ、獅子頭からシッポが・・・・・・。 なんか出て来た。わたしでした。アカハライモリ。約1ヶ月にわたって楽しませてくれた「開運!トト水槽」、本日見納めでした。コイベタかわいかったな~。イシガメくんも大役を果たして、仲間のところに帰れるね。黄金ナ…

2016/1/24 カピバラ舎リニューアル工事中!

40年に一度の寒波がやってきた日本列島の週末です。日本で40年前に生まれた人と生まれてなかった人、どっちが多いんだろう?と思って統計局の人口ピラミッド見てビビッタ。若い人、この図をなんで「ピラミッド」って呼ぶのかきっとわからないだろうな。。。…