きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-05-22から1日間の記事一覧

2016/5/22 世界の鯉のぼり最終日です

うっかりしているうちに、テーマ水槽「世界の鯉のぼり」最終日です。最終日ともなると、家庭内のヒエラルキーが余所と逆になっているご一家も。赤いやつがいちばん上のご家庭も多いのでは。お父さんガンバレ。全然紹介できなくてすみません。このようなライ…

2016/5/22 バックヤードツアーへようこそ

さて今日は重要な任務を帯びてアクア・トトにやってきた訳だが。「バックヤードでいまの時期にしか見られないあるものが見られる」との情報を得て、バックヤードツアーに潜入するべく、開門前に到着。バックヤードツアーは土日祝に各日2回、各回10名限定で…

2016/5/22 モツゴ発見!

ヌマムツいまめっちゃキレイです!キレイなんだけど、この追星がね!ちょっとね!!あ給餌。大きめと小さめ、2種類の粒の配合飼料があるようです。すごいの写ってた。がんばれがんばれ!待って!ヌマムツじゃないのがいるわ!モツゴでした。種名板無くなっ…

2016/5/22 サツキマス増えました!

さて公式FBでサツキマスが5尾になったと聞いてやって来たわけだが。では早速探してみましょう。1匹。2匹。3匹。4匹。顔が見えないけど、この色と網傷はサツキマスかな。5匹。今日は余り動かなくて数えやすかった。。みんな底の方にいました。マットな銀…

2016/5/22 プレコたち

アロワナとカラシンの水槽。流木の下に、あダダ星人。ひさしぶり待って!もう1匹いるわ!出て来た。2ショットできた(゚∀゚)更に出て来た。なんていう種類なんでしょうね。岩に吸い付いて、モフモフモフモフ。あエンゼルフィッシュ。久々に見ました。ちょっ…

2016/5/22 カピバラ展より・思い出のあの草

好評開催中の「カピバラ展」、アマゾンの水辺の生きものコーナー。「ハイギョ展」から引き続き、レピドシレン・パラドクサ。ハイギョ展ではエチオピクスと共に、動かない同僚の分をリカバーするように、いつも常に元気に泳いでいたパラドクサですが、カピバ…

2016/5/22 スケールイーター再び現る

カラシン水槽、大きなパクー(ミレウスかな?)がまたなにかくわえて泳いでいます。今日もやはりこちら、アロワナのウロコでしょうか。あ離した。すかさず別のミレウスが持って行きます。他の魚に取られないよう、泳ぎまくりながらかじっています。で こ に …

2016/5/22 ハンパラバーブ増量!

ハッ、、、ハンパラバーブが増えている。以前、告知があってすぐのころは確か2匹だったのですが、ご覧下さい。10匹くらいになってる・・・!アップでどうぞ。最初の2匹はわりとそれぞれがバラバラに泳いでいたのですが、今日見たときは数匹が集まって、同じ動…

2016/5/22 エゾサンショウウオ実験27日目

一週間ぶりです。よかった~まだ展示あった。最近平日忙しくてなかなか来れずつらい。観察記録も5ページ目です。頭でっかち化、停滞中。(詳しくは公式ブログで)さてどうでしょう。今日も元気な過密区画。正面顔ドン。いやいや全体的に大きくなってるよね…

2016/5/22 伸びろ!削れ!カピバラ切歯(せっし)

ガジガジガジガジ。カピバラくんがかじり木をかじっています。こちらは、テラスOPEN当日の同じ木。今日のようす。かなりかじられています(笑)企画展パネルより。カピバラを含むげっ歯類は、切歯(前歯)が一生伸び続けるんだそうな。木をかじるのは、内側…