きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-07-12から1日間の記事一覧

2016/7/12 【新企画展】インパクト・アクアリウム、準備着々!

カピバラ展から装いも新たに。新企画展「インパクト・アクアリウム~衝撃の生き物たち~」、パネルできてました。チラシの配布も始まりました。チラッ。準備も着々と進んでいるようです。チラッ。w(°0°)w ヌオォォォォォ!!! 新企画展「インパクト・アクアリウム~衝…

2016/7/12 オイカワ in タッチングプール

タッチングプールのオイカワの婚姻色、先日からもんのすごい発色です。やっぱり屋外だから?日差しがあるのでコントラスト高めに撮れてる面もあるかなと思いますが、記憶の中ではこの写真より、肉眼で見た方がもっと鮮やかだった印象。とにかくスゴい!改め…

2016/7/12 結んで開いて

コースロープこと、ミズオジギソウ。バタフライフィッシュとアフリカンナイフの水槽です。おお福々しい。触ってみたいですね。案外、鶯ボールみたいに硬かったりしてwあーっと!こちら寝ています!営業時間中ですが堂々の爆睡です!!オジギソウは「葉枕」と…

2016/7/12 メコン川にて

去年ぐらいからずーっと気になってたんですが、メコンオオナマズ水槽の土管のあたりに、小振りなサカナがチョロチョロしてるのが見えるんですよね。。どなたしょうね、ヒレが赤いね。この水槽でヒレが赤いといえば、レッドフィンジャイアントバーブなんだけ…

2016/7/12 こちらスネークスキングラミー

ス ネ ー ク ス キ ン グ ラ ミ ー が で か いココのたくさんのグラミーの中でも際立つ貫禄。体は大きいですが、口はちっさいw動物プランクトンやエビなどを食べるそうです。25cmにも!というわけで、まだまだ成長するようです。

2016/7/12 シニボティア・ロブスタ

なんかスゴイきれいなロブスタが。クリムトの絵の背景みたい。一般的な(たぶん)ロブスタはこちらです。暗色帯の部分が淡色だと、こんな風に反転して見えるんですね。他にも何匹か、こういうタイプの個体いるようでした。キレイですね。

2016/7/12 ゴンズイ

ゴンズイが水面の方に。シマイサキがちょっと迷惑そうwところでこないだ気づいたのですがこのゴンズイ、ヒゲが枝毛\(^o^)/カワアナゴ先輩。顔が見えませんでした。

2016/7/12 ホトケドジョウ

ホトケドジョウが穴からコンニチワ。流木の上にも。かわいかったので、アップ。

2016/7/12 ウナギとオオウナギ

ゆる流の大きな流木が手前に来ていた。オオウナギ、よくこの下で顔だけ出してるの見ます、ひょっとして間近で見れるかも?と思ったら、ニホンウナギだった。こちらにも顔だけ、大きいけどニホンウナギ。と思ったら、あーっと!オオウナギ、今日はここでした…

2016/7/12 まどろむコサギ

あーっとこれは珍しい、コサギが座っている!!抱卵以外で初めて見た!よく見ると、ウトウトしてました。かわいいあ立ち上がった。と思ったら、これは!この動き、鳥飼いの間では「スサー」と呼ばれています。鳥はみんなするのね^^コサギの「つの(頭部の飾…

2016/7/12 コツメカワウソたち

インパクト・アクアリウム、巨大コツメカワウソ発見!でかウソ倶楽部部長・ヒダきゅん(右)。今日はヒダエナが運動場。あっ!ヒダきゅんついにプールに入るか、入るか・・・・・・あーっと、入りません!_人人人人人人人人人人人人人人_> 入 り ま せ ん ! <…

2016/7/12 モリアオ水槽

モリアオ水槽の植栽スペースがすっきりしている。ハッ、、、、、モリアオの種解説(右半分)、復活。県の天然記念物の繁殖地とかあるんですね、知りませんでした。来年行ってみよう。ハッ、、、、登る、アカハライモリ。ハッ、、、、行く手にモリアオが。ド…

2016/7/12 サワガニ

動かないサワガニ。あ目がない。抜け殻でした。ダマされた~上手に脱ぎますね。

2016/7/12 【テーマ水槽】~インパクト・アクアリウム~ 巨大金魚を発見!

休館日明けです。垂れ幕変わりました。今週末から新企画展「インパクト・アクアリウム」。テーマ水槽もインパク仕様です。題しまして、~インパクト・アクアリウム~ 巨大金魚を発見!おおっ、久々に両側から見れるタイプのレイアウト。全長30cm以上もある巨…