きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-09-01から1日間の記事一覧

2016/9/1 2016年9月のイベントインフォメーション

9月です。イベントインフォメーション行きましょう。企画展は引き続き「インパクト・アクアリウム」。好評開催中です。インッッッッパクトォ。カワテブクロ大人気。今日はなにかのメディアの取材来ておられました。 企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝…

2016/9/1 イシガイを探せ

ワンド水槽です。別名・土下座水槽。イタセンパラは移動したようです。今年も大きい水槽で群泳見れるのかな。話変わるけど夏休み最終日、突発的に琵琶湖に行って来ました。今回は基本的に生きもの観察なしだったんですが、二枚貝を見つけました。意外と、生…

2016/9/1 アユカケとアユカケ

どうも。アユカケです。ええ、わたしもです。アユカケです。アユカケとアユカケ。今日はこんな感じでビミョウに仲良し。

2016/9/1 タガメ

タガメは時々2匹になりますね。オスとメスなんでしょうか?オスとメスの見分け方は「大きさ」だそうです。メスの方が大型になるそうです。

2016/9/1 アユ

アユたちがさかんに苔を食(は)んでいます。身を翻す瞬間キラッと輝いて大変美しいです。まんなかの、ふさふさの石以外も擦っていきます。すごいスピードなのでなかなか撮れない><話かわるけど先日板取川に遊びに行きました。G市役所のIさんに去年教えて…

2016/9/1 登る!アカハライモリ

あらアカハライモリがあんなところに。この方を乗り越えて行ったのでしょうかwどうするのかな、と見ておりますと。壁に手をかけました。まさか、、、え!登るの!?い、いやムリでしょう!?え!全身離れた!くっついてる!アカハライモリ垂直面いけるんだ!…

2016/9/1 スロープ水槽に新展開!その2

ご覧下さい、ハコネサンショウウオ・タゴガエルのおかげでしょうか、こちらにも種名板が付きました。おめでとう!えっ、アブラハヤいたんだ!ごめんここタカハヤしかしないと思ってた、大丈夫かきょうトト(≧∇≦)ノ彡この子とかそうでしょうか、アブラハヤでし…

2016/9/1 スロープ水槽に新展開!

さて今日は「スロープ水槽にあの生きものが帰って来た」と聞いて駆けつけた訳だが。公式でもスロープ水槽と呼ばれているようです、そのままですが3つあるうちの真ん中。サワガニが居た水槽に。じゃーん。タゴガエルが帰ってきました!お帰りー><!ここにフ…

2016/9/1 サツキマス

空が秋っぽくなってきました。新学期始まりました。ただし今日は始業式なので子どもたち早帰りです。11時までに帰らねば。アマゴの鼻先が伸びている。全体的には小振りな個体なので、ちょっと目立ってます。この子は春からずっとこうだった気もする。きょう…