きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-09-29から1日間の記事一覧

2016/9/29 2016年10月のイベントインフォメーション

10月です。今年も残すところあと3ヶ月。2016年10月のイベントインフォメーションいきましょう。企画展「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」、好評開催中です。えっ奥さんまだ行ってないの?!ぜひぜひ。 企画展 「インパクト・アクアリウム …

2016/9/29 ドロイ再び

ドロイ戻って来ました。よかったよかった。

2016/9/29 小さいオヤニラミ

今日は実は突発的トト活なのでデジカメの予備バッテリーを持って来てません。先ほどから電池残量のアラートが点滅し始めてるのですが。ちょっと待って!オヤニラミ水槽にめっちゃちっちゃいオヤニラミが!たくさんいる!カワイイイイイ!!次の瞬間。・・・・・・・…

2016/9/29 シモフリシマハゼ

さて今日は公式ブログを読んでシモフリシマハゼの卵を見ようと意気込んできた訳だが。あーっと!全然見えませーーん!!この左側の擬岩の裏っかわなんだそうです。ちゃんと公式ブログには書いてありました、という。脊髄反射で走って来てしまった。いつもは…

2016/9/29 きょうの下流水槽

ちょっと待って!なんか小さいのがいっぱいいるわ!下流水槽です。わーなにかの子どもがいる!3センチくらいでしょうか、小さな群泳かわいいいいいいい!!モツゴかな、タモロコかな、両方だったかな、横にいた魚に詳しい人に教えてもらったのに忘れちゃっ…

2016/9/29 貝を覗こう

今日のイタセンパラ。水槽に二枚貝が投入されていました。盛んに覗き込む、オス。みんな気になるみたいです。見つけた貝をキープするような行動は観察されませんでした。みんなでかわるがわる覗き込んでいる感じ。タンス側にも貝発見。もっとあるかもですが…

2016/9/29 カスミサンショウウオ

ワァァァァァ!カスミサンショウウオがもっさり!これは卑怯・・・・・・!一匹でも可愛いのにまとめてこられるともう大変。見てね。4Fです。

2016/9/29 アマゾンの生きものに新展開!!

ちょっと待って!ヤドク水槽に見慣れないカエルがいるわ!鮮やかなオレンジ色と黒のコントラスト。セマダラヤドクガエル(Adelphobates galactonotus)が仲間入りです。英名はスプラッシュ(まだら)バック(せなか)。じゃあマダラヤドクは?っていうと、グ…

2016/9/29 【きょうのインパク展】オオアナコンダ

先週脱皮するのかなぁと言ってたオオアナコンダですが、脱いだようです。ツヤピカに。足の痕跡器官が観察されました。オオアナコンダを含むボアの仲間やニシキヘビなどに見られるそうです。面白いね。小学館の図鑑NEO「両生類はちゅう類」によりますと「何の…