きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-11-04から1日間の記事一覧

2016/11/4 アクア・トトのクリスマス

クリスマスのポスター掲出されてました。これはパロット・ファイヤー・・・かな?違ったらごめんなさい。クリスマス特別水槽「水族館のクリスマス」は11/19(土)より。他にはどんな生物が見れるのかな。デコレーションも楽しみです。クリスマスイベントは下記…

2016/11/4 タッチングプールが好きすぎる

タッチングプールのカワムツ。すんごい良い発色です。もう秋も終わろうかというのに。ウグイたち。大きくなりましたねぇ。うわぁっ、、、、殺到してきました。昨日祝日だったから、エサいっぱいもらったでしょうに。ウグイウグイウグイ・・・・・・・・・・・根負けして…

2016/11/4 君の名は in コンゴ川

コンゴ川、漁具の水槽に小さい魚がいました。君の名は?ナマズには見えないので、ご両親はこちらの中のどれかと思われます。ううううーん!・・・わからない。もう少し大きめの、なにかの稚魚。こちらはコンゴテトラですかね、目の上がほんのり赤く色づき始めて…

2016/11/4 アクア・トトの和風スイーツ

ドワーフスネークヘッド、選手交替した模様。ソースは下記。 ドワーフスネークヘッドの展示を開始しました。|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 あホントだ。出てきてる。けど、美しい下半身が 絶 妙 に 見…

2016/11/4 ゴクラクハゼ

タンス側からイタセンパラを眺めていたら、時折なにかがピコピコと、下の方から視界に入ってくるんですが。一瞬すぎて撮れない、、、なんかハゼみたいだぞ?あっ、、、、ゴクラクハゼのようです。前にもチラッと見たような。元気だったんだねぇ。早く大きく…

2016/11/4 「イタセンパラってどんな魚?!」

久し振りに、晴れの日に来ました。タカの渡りが一段落したので自然光の差し込む大水槽は本当に美しい。今日のイタセンパラです。まだまだ壮観ですね!メスの方が多いようです。婚姻色のオスの目立つこと。あ給餌。今日は素晴らしい群泳が見られました。給餌…

2016/11/4 きょうの先輩

今日もカワアナゴ先輩貼りますよ。稀少先輩イカついっす~ステキっす~(*/ω\*)またまた話変わるけど生物多様性センターまつり、三河に住むきょうトトの友だちのT氏が出展してたのだ。テーマは「淡水生物を味わう!」。美味しいのはアユとウナギだけじゃない…

2016/11/4 チチブのチチはどこから

いま希少魚コーナーで最もアツい魚がコチラになります。そう、チチブでございます。パンクな第1背ビレと腕輪がイカしてる!卵、順調に育っているようです。なんか楕円ぽく見えますね。お父さんです。お世話頑張っているね。お疲れさま。今日は職員さんにた…

2016/11/4 アユカケ祭り!

チラッ。アユカケです。こちらにも。石ソックリです。みなさん見つけれてますか。ところで今年は自分の中で空前のアユカケブームが来ています。ちなみにこちらの表紙のモデルはアクア・トトのアユカケ(実話)。アユカケが見たくて見たくてたまらなかったの…

2016/11/4 ヒシの実

可愛いからまた貼っちゃおう。ウシモツゴの赤ちゃん。ヒシ、よく見ると実が付いてました。マキビシというより手裏剣みたい。もうちょっと前の段階は、金平糖みたい。ワンド水槽。シロヒレタビラと、ゼゼラ。こちらのヒシは熟れてました。たぶん 別名ウォータ…

2016/11/4 ニホンイシガメを探せ

ニホンイシガメです。一番好きなカメですが、実は野外では一回しか見たことありません。フィールドによく行く友人にきくと「居るよー?」とのことで、見たい見たいと思っていたのですが。ある日、とある水路を覗いていたら、・・・居ました。しかもでかい。きょ…

2016/11/4 アカハライモリ脱皮

アカハライモリが頭になにかのっけてます。脱皮しているようです。もう、これうっとおしいわー!って感じで暴れまくっておいででした。あっくわえてますね。食べちゃおうとしているようですが、カエルのように手足が器用でないため苦戦しています。まだ残っ…

2016/11/4 きょうのサツキマス

4Fをまったり漂う、アマゴ。下の方が殺伐としているので避難しているのでしょうか。今日のサツキマス(アマゴ)です。どんどん色濃くなってきてます。こちらはほとんど色出てません。けど、かなりコワモテになってきてます。もっともっと怖い顔になるんでし…

2016/11/4 わたしのカスミアーカイブ

こちらも安定の可愛らしさ、カスミサンショウウオです。しっぽヒラヒラですね。これってオスもメスもなの?辺縁の黄色が目立ちます。今日は話変わりまくりますけどそういえば前述のなごや生物多様性センターまつりでカスミサンショウウオに関する展示があり…

2016/11/4 守れ!ふるさとのヒダサンショウウオ

ヒダサンショウウオ。アゴの下に気泡をはらんで。安定の可憐さです。話変わるけど昨日岐阜市の生物多様性シンポジウム「しぜんの恵みと生物多様性」に行ってきました。岐阜市・メディアコスモス。お目当てはこちらです。ぎふの淡水生物BOOK増補改訂版で注目…

2016/11/4 アズマヒキガエル!

おや洞窟の奥が、にぎわっている。アズマヒキガエル。立派な個体です。おなかポテポテ。手に乗せてみたくなるよね。話変わるけど先日、なごや生物多様性センターのセンターまつりに行ってきました。今年で3回め。市民グループや学校、事業者さんの出展ブース…

2016/11/4 冬の足音

11月初トト。最近「金トト」が固定化しつつあるきょうトトです。たまたまですあらゾウガメの運動場が閑散としている。みんなおうちの中でした。コマチとマール(かな?)がなんだか親密な感じ。午後、日当たりが良くなったら運動場に出るのかもしれませんが…

2016/11/4 デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?

ハロウィンイベントが終わって、早くもあちこちでクリスマスツリーを見かけるようになりました。街は一気にクリスマスムードに。アクア・トトでも恒例の展示が始まりました。テーマ水槽は11/2(水)より「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」。どうも…