きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-11-09から1日間の記事一覧

2016/11/9 【告知】インパクト・フィーディングウォッチ!

ウィローモス(かな?)と戯れる、ちびコリドラスたち。カンワイィィィィ。このコリドラスの居るピラニア水槽で、11/12(土)〜12/11(日)の土日祝、企画展「インパクト・アクアリウム」関連イベントが行われるそうです。題しまして、【企画展特別イベント…

2016/11/9 動く!アメリカドクトカゲ

アアアァァァァッァァァーーーーーーー!アメリカドクトカゲが!動いてるーーーーーーーーーー!会期4ヶ月目、通うこと20回目にして遂に遭遇できました\(^o^)/えさをおねだりしてるのかな!?上にのぼろうとするかのようにワッサワッサ。おなかすいてる…

2016/11/9 【インパク展より】#08チリメンナガクビガメ

ビューーーン。ウワァなんだこれすごい首の長さ!その姿は「ろくろ首」!?チリメンナガクビガメ(Chelodina oblonga)です。なんか学名でいろいろ紆余曲折があったもよう。いま調べてたら頭が痛くなってきたのでとりあえず触れずにおきますね・・・!(また詳…

2016/11/9 タンガニーカは大騒ぎ

トレトケファルスがバトルしてます。口を開いてグイグイグイグイ。ずーーっとやってます。で見てたらよくわかんないんだけど、かなりの頻度で通りすがりの「第3のトレトケファルス」が割って入ってくるのです。仲裁してる・・・わけじゃなく、なんかこう、見て…

2016/11/9 きょうのドロイ

あぁぁぁっ、、、ドロイが、ドロイがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!こっちを向いている(・ε・)ノ興奮してすみません(本当に水槽の前で声に出して「あっ!」て言ってしまったw)。久々に正面から顔を見ました。やっぱりドロイは可愛…

2016/11/9 ドワーフスネークヘッド

あっついにドワーフスネークヘッドの全身見れました。ご覧くださいこの美しいヒレ。虹色です。光の加減で微妙に見え方が変わるんですね、素敵です。今日はよく泳ぎ回ってました。見てて飽きないですね。ひょっとして先代・柏餅くんにもこういう日があるのか…

2016/11/9 ブルーフィンバーブの追星?

メコンオオナマズ水槽のコイの仲間で、パーカーホーの次に好きな魚。ブルーフィンバーブです。青いヒレがとてもきれい。ん?これは。追星・・・でしょうか?初めて気づきました。これはアレに似てますね、そうそうニゴイ。ニゴイの追星もこんな感じでした。しか…

2016/11/9 アユモドキ

わーいアユモドキだらけ!大きくなりましたねー。シマシマ模様がとってもオシャレです。おそろいのユニフォームみたい。ちょっと大きめの個体がいました。よく太って可愛らしいですね。成長すると、群れずに底層をゆっくり泳ぐことが多いように思われます(…

2016/11/9 ゴクラクハゼ

今日もいました、ゴクラクハゼのこども。先週よりはマトモに撮れたwあっここにも。ここにも。注意して観察するとたくさんいるようです。奥でなければ、よく動くのでわかりやすいです。今日もよく晴れていたのでイタセンパラとてもキレイでした。ただ、写真が…

2016/11/9 チチブ

チチブが上の方を泳いでいました。カメラを近づけても逃げません。実に気さくでマイペース。あら可愛らしい。ほんと、ヌマチチブとずいぶん気質が違うものです。真っ黒な個体。こちらはカッコいい系ですね。今日は小競り合いも見られず、全体的に平和でした…

2016/11/9 晩秋のハリヨ

ハリヨ水槽。たくさん泳いでいます。キレイですね。あっめっちゃ小さいハリヨがいました。今年生まれでしょうか。というかみんな今年生まれなのかも??生まれた時期によってこれくらい体格の差はあるのかもしれません。アユも年魚ですが、今の時期になって…

2016/11/9 シュレとモリアオ

シュレーゲルアオガエルがわかりやすい位置にいます。黄色い光彩。少し大きめの個体がいました。これは、、、、、びっ微妙な光彩の色。これシュレなんだ、、、、、、。こちらはモリアオガエル。シュレとモリアオは光彩の色で見分けろ、ってよく言われますけ…

2016/11/9 きょうの小型サンショウウオ

カスミサンショウウオです。シッポが輝いている(゚∀゚)ラックススーパーリッチ。ムッチムチのこの前肢。たまりませんね。コガタブチサンショウウオです。こちらにはセイレーンが。クロサンショウウオでした。うつくしかー

2016/11/9 立冬

一気に色づきました。暦の上では立冬を過ぎました。本日東京では木枯らし1号が吹いたようです。美濃地方も冷たい風が強かったー。4F長良川上流も黄葉してます。気象庁では かえでの他に「いちょうの黄葉日」を観測してるんですね。岐阜のいちょうの標本木は…