きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-11-15から1日間の記事一覧

2016/11/15 携行せよ!館内イベントスケジュール

あ見て見てこんなんできてる~館内イベントがまるわかり!タイムスケジュールです。これさえあればイベントの見逃しなく効率よく館内を回れそう!淡色は土日祝のみのイベントか。わかりやすいですね~ウラは親切な地図付き。おーっと!あそこゾウガメひろば…

2016/11/15 きょうのインパクト・アクアリウム

帰ってきた、カワテブクロ。いやもともと居たのかもしれない。もうすぐ君たちともお別れか、少し寂しい。今日もアメリカドクトカゲは歩き回っていました。寝そべっているようにしか見えませんが、これ、アクティブに動き回ってる最中です。こちらの方は、ス…

2016/11/15 隠されたショベル

タイガーショベルノーズキャット、最近の定位置はここ。オキシドラスが覗き込んできた。キャッ。怖いよう!動揺する、タイガーショベル。そんなに怖がらなくてもオキシドラスは大丈夫。「オキシドラス 性格」でググると「大人しい」「温和」「温厚」のオンパ…

2016/11/15 ライオンヘッドシクリッド

またまた生まれたようです。どんどん増える、ライオンヘッド。おお小さい。可愛い。あれーなんかまだ卵黄が残ってるんじゃないのー?こちらがお父さんでしょうか。おでこのシルエットがかっこいいですね。サカサナマズの水槽です。サカサナマズの稚魚も見た…

2016/11/15 ルシオソマ・セティゲルム

ルシオソマ・セティゲルム。いつもグイグイ泳ぎまくってます。いかにもスピードが出そうな体型。そんなルシオソマ・セティゲルムですが、腹ビレの先がちょっとオサレ。どうしても目が行ってしまう、ハンパラバーブ。かわいいハンパラバーブはいつも割と前面…

2016/11/15 ザリガニ現る

Newザリガニハウス。フフフ。今日の様子はどうかな。あーっと!壁面から離れて床面に佇んでいます!2時間後。あーっと!顔見えました!ひさし振り~><ところでザリガニって、もともとは日本全国に居て、アメリカザリガニの席巻によって取って代わられたん…

2016/11/15 しましまチチブ!

ハリヨからの流れで希少魚コーナーの小魚たちの給餌みの遭遇。えっ!チチブがシマシマになってる!!!なんでしょう、興奮してるんでしょうか。初めて見ましたこのカラーリング。数匹、こんな感じになってました。チチブ、こんな模様になることもあるんです…

2016/11/15 木曽川水園にようこそ

ハリヨ水槽です。あ給餌。小さい口で上手に赤虫を吸い取っていきます。食いっぱぐれたカワヨシノボリ。急降下してきたハリヨに横取りされちゃいましたwさて前回ちっちゃいハリヨを見つけて「いま野外ではどれくらいの大きさなんだろうか?」と気になったので…

2016/11/15 秋のアブラボテ

アブラボテはきょうトトが一番好きなタナゴです。探してみましょう。こちらでOKでしょうか。まだ子どもなんでしょうか、非繁殖期もなかなか良いですねー。きれいなオレンジ色です。ヒレがコロンとしてるとこが好き。ヤリタナゴはいまこんな感じです。ヤリタ…

2016/11/15 発生!ヒガイネーーーーード!!

誰もいないのにヒガイが渦巻いています。どうしたどうした。カワヒガイたちの顔触れ、最近変わったような気がします。気のせいかな。群泳してます。というかきょうトトから逃げてますwカワヒガイは小振りな方が模様がクッキリしててキレイですね。しかし撮り…

2016/11/15 またまたヌマムツ

今年はほんとにヌマムツばかりで、カワムツファンの方には申し訳ないですが。とてもキレイに撮れたので貼ります。背ビレ!見て背ビレ!オイカワ・カワムツはそうでもないんですけどこちらのヌマムツは少し離れたところからズームで撮った方が良いように思い…

2016/11/15 ヤマアカガエル発見!

ハッ、、、黒目のクロちゃん現る。久し振りしかしこの写真、同じ種の生物とは思えないw 右側、完全にクロちゃんの引き立て役になってるじゃないですか・・・。 クロちゃんもっと近くで見たいなあと思ってたら2時間後、下に降りて来てました。これは嬉しい。とて…

2016/11/15 サツキマス

色づくサツキマス水槽。あれーなんか照明変わったかな。天気のせい?今日はなんだか撮りやすいな。良い色になってきました。カッコいいですね。今日はとにかくみなさん殺気だってました。あちこちでバトルが頻発。これってオスとオスなんでしょうかね。大き…

2016/11/15 アカハライモリの尾振り

アカハライモリのオスが一生懸命求愛しています。なんか久々に観察しました。逃げるメス。オスも頑張っていましたが、今はその時ではなかったようです。こちらは和やかに、女子と女子。飼うならやっぱり、シッポの長いメスがいいな。そろそろ採集しに行って…

2016/11/15 ヒキガエル水槽

ギャース!マツカゼソウがひっくり返ってるー!このおしりにやられたのでしょうか、、、すべすべムチムチですね。倒木を乗り越える、ナガレヒキガエル。ナガレは手足長いです。よっこいしょっと。万事こんな調子。こちらは窓際を移動中。フンッ、トゥッ、な…

2016/11/15 きょうの小型サンショウウオ

苔との相性抜群の、コガタブチサンショウウオ。まだ小さいです。華やかな体色で可璘ですね。キュンキュンします。お馴染みヒダサンショウウオ。相変わらずおめめクリックリです。奥から、ヒダサンショウウオ。目が合いました^^この柄好みかも。例の高富中学…

2016/11/15 ヤマトイワナ

4F最初の水槽は「ヤマトイワナ」です。開館直後です。今日はまだ隠れているみたい。奥の方を覗いてみると、ん、なんだか岩と岩のスキマに一生懸命潜り込もうとしてる?数匹がぐるぐる回っているようです。何してるんだろうね~あっ。出てきた。 んっ!?な…