きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-11-25から1日間の記事一覧

2016/11/25 2016年12月のイベントインフォメーション

ついに年の瀬です。12月。毎日が慌ただしい。急に冷え込んで、今週は思いっきり風邪っぴきでした。2016年12月のイベントインフォメーションいきましょう。まずは現在開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」。さっきも言ったけどいよいよ来月11日まで。 …

2016/11/25 【きょうのインパク展】ミズアシナシイモリごはんの時間

ワーイ。ミズアシナシイモリがごはんの時間だよー\(^o^)/赤虫のようです。わっさわっさ、みんなで争うように食べてます。静止画難しかったんで、動画でドーゾ。 動画のキャプチャです。意外と口大きいですね!うーんカワイイ。企画展「インパクト・アク…

2016/11/25 宙返り

パクーの水槽。なんか無茶な感じで石の表面を突いているのはレッドフィンスポットレポリヌスか。基本下向きで、最初はこんな感じなのですが、熱中すると段々斜めってきて、なぜか最後はこうなる。あの~サカサナマズでさえ、底のエサを食べるときは「脱・逆…

2016/11/25 レッドテールキャット

今日はレッドテール大感謝祭。ギューンと元気に泳いでいます。腹面が黒いタイプが好みです。しかしなんでしょうこの自信に満ち溢れたクールでニヒルな横顔は・・・!レッドテールがイケメンすぎてつらい・・・!メスかもですが悔しいわ~。カッコいいわ~。レプト…

2016/11/25 ○○○現る!

ラビアータスの小さい方。今日はこの辺りでじっとしているのが観察されました。大きい方は、泳ぎ回ってた。ちょっと待って!ラビアータスのそばに、なんか見慣れないサカナがいるわ!!こ、ちょ、これ、、、、(なかなか撮れない)ハッ、、、、!ここれは、…

2016/11/25 オニテナガエビ

久々に、オニエナガエビを。大きいですね~。こんな顔。額角、カッコいいですね。パンキッシュですね。瑠璃色というのか紺色というのか、凄い色のハサミです。ここでは邪魔そ~に持て余しているように見えますが、かなり強力で挟まれると痛いようです。あっ…

2016/11/25 アユモドキ

アユモドキがかわいかったので、パチリ。少し離れて観察するのが良いようです。

2016/11/25 守ろう!天然記念物イタセンパラ

3F下流水槽、ご存じイタセンパラの群泳です。もうご覧になられましたか?オスの婚姻色、美しいですね~。華やかな中にもどこか侘びさびの感じられる、実に日本の淡水魚らしい美しさです。話変わるけど先日友人で川ガールのRちゃんに誘われて、東山動物園・…

2016/11/25 ツチガエル

閑散としております、田んぼ水槽の陸場。みんな冬眠体勢に突入・・・かと思ったら、いました。ツチガエルですね。この方はここで冬を越すのでしょうか。こいういう方の給餌は・・・どうなるんでしょうね?一応起きてるから食べるのかな??田んぼではまだたまにヌ…

2016/11/25 潜る!アジメドジョウ

アジメドジョウです。チョロチョロとよく泳ぎ回るタイプのドジョウ。ハッ、、、、、砂に潜ってる。ハッ、、、2匹も潜って、、、、ちょっと待って!シッポが出てる!!!!!ちょ、なっ、これどうなってるのー!?この人大丈夫!?・・・と動揺していたらな、な…

2016/11/25 アカハライモリ

本日はアカハライモリが気になるきょうトト。うーん・・・よく太って素晴らしい女の子。こちらはオスです。可愛らしい水玉模様。こんな真っ黒な個体も。メス、、、かな?これはこれで、個性的でカッコいいかも。かと思えば、こんなのっぺりしたアゴ下の方も。う…

2016/11/25 きょうの小型サンショウウオ

小さめのヒダサンショウウオとコガタブチサンショウウオがこんなことに。見た瞬間鼻水フイタ(実話)どうしたんでしょう、ミッチミチです。カスミはよくこんな風になってるけど、この水槽ではあんまりこういう光景見ません。いやぁ、眼福眼福。カスミサンシ…

2016/11/25 ヤマトイワナ

今日は朝イチから姿を見せてくれました。ヤマトイワナです。時折、岩場の影から泳ぎ出してきます。あっ、やっぱりずいぶんとんがってます。先週チラッと見えた個体かな!?サツキマスと違って下アゴの方が突き出てくる・・・のかな?同じくらいの大きさの個体。…

2016/11/25 クリスマス特別水槽「水族館のクリスマス」

11/19(土)から始まりました、クリスマス特別水槽「水族館のクリスマス」。今年のグラスタワーはハートウォーミングなオレンジです。可愛いね。メンバーはこちら。グッピー、テトラオーロ、パロットファイヤー・・・で合ってた。よかった。あとクリスマスとい…