きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-01-27から1日間の記事一覧

2017年2月のイベントインフォメーション

早いもので1月もそろそろ終わります。いよいよ来月から確定申告受付スタート。やれば大したことないのにやる気になるまでが大変なんだよね、、、。2月のイベントインフォメーション行きましょう。2/4からバレンタイン&ホワイトデーイベント始まります。題し…

2017/1/27 カブトガニ現る!

ハッ、、、、前回のイヤミが聞こえたのでしょうか、カブトガニがついに全身を見せてくれましたwこんなところに目が付いてる。・・・って、調べて見たらカブトガニは目が3つあるらしい。目、というか目の役割(視覚器官)に定義を広げると5つにもなるとか。 知識…

2017/1/27 ?のアマゾン

ハッ、、、、、流木の真ん中の空間になにかがハマっている、、、、・・・ナマズ?なんかヒゲみたいなが見える・・・けど、どっちがお腹でどっちが背中なのかもよくわからない。よくまあこんな、巧い具合にハマってますねぇ。出れるんかいな。前回見たこちらの方で…

2017/1/27 子育て in タンガニーカ湖

おや、タンガニーカ湖の底のようすが・・・。ブリシャルディ(でOKかな?)が流木の下を気にしているようです。あこれもしかして、、やっぱり!いましたいましたブリシャルディの赤ちゃんです!久々に見ましたー!ライオンヘッドに続いてこちらでもベビー誕生で…

2017/1/27 アフリカンロックシュリンプ

さて今日はremoteregionのウラキさんに「アフリカンロックシュリンプが5匹いた」との情報を頂いて慌ててやってきたわけだが。えーっ!ウソー!マジデーーー!!!お客さんに大人気のアフリカンロックシュリンプ。それでは数えてみましょう。一匹、二匹、三匹…

2017/1/27 エゾウグイ

エゾウグイです。ウグイ好きなので、もちろんエゾウグイも好み。先日アクアマリンいなわしろカワセミ水族館さんのツイッターで面白い画像がアップされてました。 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館 on Twitter: "エゾウグイ。 自慢の鼻っ面です https://…

2017/1/27 コヒガイ

わ~コヒガイの小さいのが沸き立ってる~小さいコヒガイ、めっちゃカワイイです!こちらはちょっと大きいみなさん。 婚姻色きれいです^^みんなカメラ目線wカラヒガイたちも。この水槽みんな懐こいですね。ごはんじゃないよ(笑)ワラワラ~と寄って来てくれ…

2017/1/27 ゴクラクハゼ

カルガモの下流水槽です。イタセンパラ、まだ見られます。ボラもすっかり大きくなりました\(^o^)/何匹くらいいるのかな~。数匹で連れ立って泳ぎまくっています。パタパタと動かす胸ビレが可愛らしいです。ゴクラクハゼがいました。まだあまり大きくあり…

2017/1/27 ツチフキの背ビレ

ツチフキが背ビレを立ててるところが撮れました。コロンと丸くて可愛らしいですね♪ カマツカとの見分けポイント(カマツカは尖って三角形)と言われています。あらこちらも。背ビレ見せてくれてます♪すごく白いタイプの個体が一匹。キレイですね、目立ってま…

2017/1/27 アユカケ

ハッ、、、、一匹向きがわかってるけど、今日も同衾すw

2017/1/27 ゆる流水槽にようこそ

こないだから気になってたのですが。ゆる流水槽、ウグイ増えてますよね。。。こちらからの移籍だそうです、ギャーッ、ウグイだらけーっ!!はい。そう。ご存じタッチングプールです。1年半前、オープン当初の記事を見て、いまうえぇぇぇっ!となってます。君…

2017/1/27 ドジョウ恋の季節?

ドジョウがなんだか騒がしい田んぼ水槽です。追いかけ合ってます。というか1匹が他のドジョウを追いかけてるような?写真、思いっきり指入ってますが、 スミマセン併泳し始めた。グルグルグル~奥の方で、またグルグル~求愛的なやつなんですかね~(要確認…

2017/1/27 きょうの小型サンショウウオ

頭と頭。カスミとカスミ。謝る親子、みたいなw家に帰って写真見て気づいたけど、1匹は脱皮していたようです。こちらもよく脱皮してるとこ見かけます。クロサンショウウオ。脱ぎ散らかしてますwあれこちらも。今日は5匹を数えました。今日は久々に、スロープ…

2017/1/27 水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち

お正月が過ぎると世間はやっぱりこちらです。あと恵方巻きか1/24(火)からエントランスは白いスッポンにかわりまして。テーマ水槽「水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち」。OH~!ハートがいっぱいナリ~~w(°o°)wハートテールパロットたちが水槽を…