きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-02-14から1日間の記事一覧

2017/2/14 きょうのワダイキ

アルテミア(シーモンキー)が撮れん、、、、、かわいさんには「ケータイで撮れますよ?」って言われた。悔しいよぅ。アルテミアはほんとホウネンエビですね。見てると面白いです。タマゴを持っているメスも見かけます。タマゴ持ってなくても、オスとメスで…

2017/2/14 レッドテールキャット

レッドテール on レッドテール。おお、こんなの初めて見た。背中にレッドテール背負ってもイケメンはイケメン。ハッ、、、、ちょっと待ってここにもレッドテールがいるんだけど、、、、、レッドテールって3匹居たんですか・・・・・・。全然気がつかなかった。もっ…

2017/2/14 きょうの先輩

キャー!河口水槽にカワアナゴ先輩!河口先輩!!!!!イヤーめっちゃカッコイイ!!カワアナゴはやっぱりこのカラーリングよね~(ウットリ)目が「おこ」になってるのがたまりません~~アッ、またそんな刺激的なポーズを、、、(アゴの下の模様に弱い)…

2017/2/14 アシシロハゼの婚姻色

最近ビリンゴとアシシロハゼの同定が怪しいきょうトトが来ましたよ。なんとも不甲斐ないですね、、、こちらはビリンゴでよろしいでしょうか、、、、、こちらの方はまた潜っていらっしゃる。もうハゼだかなんだかわかんない。さて詳しくは後述しますが本日館…

2017/2/14 きょうの下流水槽

ゴ ク ラ ク ハ ゼ が で か い石組みの内外を出たり入ったりしてたので縄張りにしてるのかな、と思ったのですがそうでもなく、しばらくしたら離れていきました。こんなに大きいのだけじゃなく、目を凝らすと水底にちっちゃいのや中ぐらいのや様々なサイズの…

2017/2/14 おしゃれウシモツゴ

ちびウシモツゴ。この個体、背ビレの前縁が黒くなってて目立ってます。なんかバラタナゴとかカゼトゲタナゴの稚魚みたい。でも顔はしっかりウシモツゴです^^

2017/2/14 セキショウモ

冬の日差しを浴びて、セキショウモが花茎を伸ばしています。まだまだ寒いですが暦の上ではもう春。花茎をよく見るとねじねじしてるのとまっすぐなのがあるのがわかります。このセキショウモ、水面で受粉すると茎をらせん状に巻いていって、種子を水中に運ぶ…

2017/2/14 ニホンアカを探せ

あれモリアオガエルが抱接してる。そういえば去年、某SNSで「モリアオガエルが産卵始めたよ」とのリアルタイム投稿を目にしてうちから15分の地の利を生かして駆けつけたのがちょうど去年の今頃でした、という。自然界ではモリアオの産卵は梅雨どきですが、こ…

2017/2/14 タカハヤ・アブラハヤを描こう

やっと4Fを離脱。だがスロープも伏兵(まさに伏兵w)だらけでちっとも進めないでござる。タカハヤ・アブラハヤ水槽の稚魚。2~3匹、生き延びたようです。1cmくらいかな。これくらいになったら大丈夫・・・かな?(かな?)ところで先日カマツカ(・・・というか今…

2017/2/14 ナガレタゴガエル

一瞬ですが、水中(石の下)に居たナガレタゴガエルが水面に顔を出しました。 あっ、たるんでますたるんでます!種名板の写真がスゴいです。ナガレタゴガエルのオスは産卵期には水中でメスを待つため、↑のように皮膚をビロビロにたるませて体表の面積を増や…

2017/2/14 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオに大興奮のあと、ふと見上げると。あれっカスミの解説がいつの間にかリニューアルされてるー。いま初めて気づいたー。関係機関に「岐阜大学応用生物科学部 動物繁殖学研究室」が加わったようです^^ あとカワイイカワイイ幼生の写真も♡♡♡な…

2017/2/14 クロサンショウウオ

休館日明けです。クロサンショウウオの様子を見てみましょう。うぉぉぉーっと、なんだこれぇぇぇぇぇぇ!!!!!なんだかスゴいマッチョ体型になっているではないですか!!いつの間に!!下アゴの付け根の方が膨らんでいるように見えます。「野外観察のた…