きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-03-02から1日間の記事一覧

2017/3/2 第4回トト漢字コンテスト入賞作品 展示中です!

お正月恒例イベントとして定着した感ある創作漢字「トト漢字コンテスト」も早いもので今年で第4回。こないだちょっと触れましたが入賞作品が現在、1Fガレリア(出口ゲート内)にて展示されております、ハイ。今回は一般の部とキッズ(小学生以下)の部に分け…

2017/3/2 きょうのワダイキ・カブトガニ、ゴールデンハムスター

あっ今日はカブトガニが2匹ともアクティブだ。オスメスの違いを観察する良い機会。まずぱっと見て、お椀にヘコミがある(奥)のがオス、凹まないできれいに円いの(手前)がメスだそう。潜ってるとそれも見えないのですが、今日はよく見えますね。歩き回るメ…

2017/3/2 きょうのタンガニーカ湖

ハッ、オフタルモティラピア・ベントラリスにヒゲが・・・・・・こちらにも、一匹。いやヒゲじゃないですね、、、(当たり前)なにかエビ的なのを食べてるんでしょうか。飲み込めなくて困ってるのかな。二匹ともヒゲ生やしたまま、ずーっと泳ぎ回っていました。こ…

2017/3/2 ダトニオイデスの口の中

ダトニオイデスが、パクパク・パクパク。じーっと観察しておりますと。んっ、、、、なんというか、口の中、アゴの裏側というか唇の内側というか、弁みたいなのが付いている。。。こっちの個体はどうでしょうか。うーんこっちにはないみたい?ウワァッ、、、…

2017/3/2 その名はアオウオ

揚子江水槽です。アオウオの子ども、いつの間にかとても大きくなってます。先週気づいてビックリ。今日やっとまともに写真撮れたのでアップ。以前見たときは流木の下からほとんど出てこなかったのですが、最近は割と水槽の中を自由に泳ぎ回っているようです…

2017/3/2 きょうの先輩

河口水槽のカワアナゴ先輩。略して、河口先輩。今日も It's so cooooool!!ちょっとお寛ぎモードでしょうか、いつもほどくっきり2色に分かれてないですね。流木を下りまして、隠れ家にイン。やっぱり目が「おこ」。カッコイイ。。ゴンズイたちはいつも賑や…

2017/3/2 コサギ

コサギが羽繕いしてます。最近読んだ本で知ったのですが鳥の腰のあたりには「尾脂腺(びしせん)」と呼ばれる脂を分泌する腺があって、これをくちばしにつけて全身の羽根に塗りつけて、絶えずメンテナンスしているそうです。飼ってる人はご存じかもですが、…

2017/3/2 アブラボテ

なんかもー、さっきから良い色のアブラボテが視界の端にチラチラして挑発してくるんですけど~あっ。そこか。じーっと待ってると出てきました。なんて綺麗な色合いでしょーかー!アブラボテ最高かよ!!こちらは控えめな配色。追星付いてますね。ヒレの黒い…

2017/3/2 ウキゴリ

ウキゴリです。ガオーッ。いいえ、吠えているのではありません。あくびしてます。大きな口ですね!豪快~中層に漂う、ウキゴリ。ウキゴリの魅力全開です。そして何より「私が撮りやすい」。ウキゴリってなんかこう、顔つきが古代魚ぽくて好みです。フワ~っ…

2017/3/2 シュレーゲルアオガエル

あっ、ようやく正しい組み合わせに落ち着いたようです、シュレーゲルアオガエル。奥の垂直面に、抱接カップル。なんか微妙に横槍?が入っている。ジワジワ押される、カップル。オスなんでしょうか、干渉してるんでしょうか。抱接しているオスが蹴ったりしな…

2017/3/2 スロープ名物現る!

タゴガエルがめっちゃ近いΣ(゚∀゚)ちっちゃいけど、カッコイイ・・・最近また急に壁面にくっついてるタゴ増えたのなんでだろう?流木の下に大きいのがいる~ちょっ、なんかヘンな格好w どうなってるのこれwwあーっと!「円空仏さま」が現れました!!!(-人…

2017/3/2 ナガレタゴガエルその後

抱接ナガレタゴガエルが気になって朝イチで駆けつけるきょうトト。昨日は一日外出できなくてイライラしてたんだよね。静まり返る水辺。まあいつもだけどこのナガレタゴはずっとここ。ここにも一匹。あの上の方にも一匹。こ・・・・・・れは、違う(゚∀゚)シェルター…