きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-03-14から1日間の記事一覧

2017/3/14 きょうのおみやげ

公式ショップ・フィッシュタンクさんで面白いもの見つけました。インパク展のころ販売開始だったかな。なめてみるまで何味かわからない、その名も「真っ黒ドロップス」!!!これは子どもが喜びそうwww深海生物がモチーフのようです。真っ暗だから真っ黒?ダ…

2017/3/14 「♡なさかなたち」最終日です!

ハートテールパロットの中に1匹、飛び抜けて黒目のキュートな個体を発見!え~なんだろ~めっちゃカワイイんですけど~~正面顔ドン。めっちゃ笑顔!ゆるキャラみたい。近寄ると逃げるけど、じーっと見てるとジワジワ寄って来るのがとても可愛かったです^^し…

2017/3/14 春の!タッチングプール

ウグイの頭に追星が目立ってきました。タッチングプールです。ウグイの追星はこんな風なんですね、背中の方にまで装甲がある。そんなことよりゴハンくださいー。タッチングプールはいつも賑やかです。大好き。これから春本番を迎えるにつれて、屋外で日差し…

2017/3/14 トレトケファルスの穴掘り

タンガニーカ湖、湖底がめっちゃ掘り返されてるー。誰の仕業?と観察してみますと。1匹のトレトケファルスが砂利の中に頭をツッコみ、 / ザスッ \小石をくわえて出てきたよ! \ ポイッ /運んでは、 \ ポイッ /ひゃ~~キミひとりでこんなに堀ったの?…

2017/3/14 ライオンヘッドシクリッド

コンゴ川周辺少し変化あったようです。こちらサカサナマズだけに。植栽かわいいですね^^ うちもいろいろ植えてみたい気持ちはあるのですがソイルがどうも苦手で。流木に植え付けてみよう。何がいいかな。ライオンヘッドシクリッドはこちらにまとまったようで…

2017/3/14 謎のメッセージ現る

不肖きょうトト、通うこと約5年目にして今日初めて気づいたのですが。見てください、スポッテッドインディアンナイフのおなかに。「ハム」って書いてある。なぜ・・・ハム・・・・・・(ザワザワ)グイーン。体を砂利にこすりつける。かゆいのでしょうか。今日からキミ…

2017/3/14 メコン川手前に新展開!

探検小屋からメコンフロアに下りてすぐ左手、オオナマズの手前の水槽。ん!んんん、わかる、きょうトトにはわかるゾ、何かが変わっている・・・!アッ、そこのキミ、キミだよ!キミ、見かけない子だね!?どこかで見たような・・・。あーっと!レッドフィンジャイ…

2017/3/14 きょうの河口水槽

どうも。スズキです。日本の苗字ランキング2位です、下のイトウのやつは5位なんで、わたしの方が上です。どうでもいいですね。ちなみにカワアナゴ先輩は今日は見えにくい位置取り。アイゴがエアレーションで遊んでいる~楽しそう。こちらは「おこ」なアイゴ…

2017/3/14 ボラ群泳

いま下流水槽(カルガモのとこ)で個人的に推したいのがボラの群泳です。いやーほんと見る見るうちに大きくなったな~~!やっとまともにピントが合うようになってきたよ。若いボラたち。だいたい群れになって、広い下流水槽を縦横無尽に泳ぎ回っています。…

2017/3/14 ウツセミカジカ

おや、ウツセミカジカのようすが・・・。「話は聞かせてもらった!」「モラッタ!」になってる~やっぱりウツセミカジカの正面顔はかわいいな。アッ、(スススス、、、、)キャッ。奥にもう1匹居た。びみょうに壁ドンしてるウツセミカジカ。愛嬌ありますねぇ。

2017/3/14 ウシモツゴ

ご覧ください日に日にウシモツゴの目付きが悪くなってってます・・・!色も黒くなってきました。殺気立っているようで、近寄るウシモツゴたちを片っ端から追っ払ってました。目付きが悪いというか、目の上半分が黒くなるので「おこ」に見えるんですよね。てこと…

2017/3/14 タナゴ水槽am11:30

天気の良いお昼時はやはりこちらで癒やされましょう。セキショウモの光合成タイムです。見ているとほんとに楽しいのですが、静止画にしてしまうといまいちですね。タイミングがあえばぜひ現地で。心地の良い眺めです。石組みに群れる、ヤリタナゴたち。良い…

2017/3/14 きょうのヨシノボリたち

ハヤ水槽のカワヨシノボリです。めっちゃ威張ってますね!威風堂々です。周りに別のヨシノボリが現れると、怒って追いかけ回す行動が見られました。こちらにも大きなカワヨシノボリ。今日はまだハヤたちが楽屋にいたのでカワヨシノボリをずっと見ていました…

2017/3/14 ヤマアカガエル

まだ抱接続いています。えっと・・・いつからだっけ?オスはどういうタイミングで諦めるんでしょうね。あっ見て見てヤマアカヤマアカ!ヤマアカガエル好きなんだよねぇカエルの中のカエル!ってかんじで。ちなみにこの写真の中にシュレーゲルが2匹いますね。っ…

2017/3/14 アオとアカとカエルとイモリ

忍び寄る、アカハライモリ。キャッ、イヤッ。飛び上がる、モリアオガエル。ここなら安心。なぜか追いかける、イモリ。(ごめんやっぱムリ、、、)イモリはよく動くので見ていて飽きませんね。

2017/3/14 タゴガエルごはんの時間

アッ、大きなタゴガエルがめっちゃ手前に来てる!どーしたどーした!ごはんの時間のようです。おぉぉぉーめっちゃ近い。なにもうこのカラーリングと大きな目、バンビちゃんみたい。動くコオロギを視界の端で捉えたようです。そこかっ!がっ、・・・「動かないと…

2017/3/14 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオです。安定の美しさ。こちらも各地から産卵の話題が届いています。ヒダの卵嚢、実際に見たことはありませんが写真などで見ると本当に美しいようです。そういえば、山県市立高富中学校さんのヒダサンショウウオの研究、ちょうど今やってる…

2017/3/14 ヒキガエル抱接継続中

抱接ペアが手前に来ている~前回「微妙に抱接」とお伝えしたペアのようです。今日はしっかり抱接。あーっと!オスがアズマでメスがナガレ、って言ってしまったけど「ナガレとナガレ」でした。スミマセンこちらもカップリング継続中。なんか後ろから干渉が入…