きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-04-06から1日間の記事一覧

2017/4/6 話題になった生きもの展、間もなく終了です!

いよいよ今週末に千秋楽を迎える企画展「話題になった生きものたち~なつかしくて新鮮!!~」。今日こそはガーのカッコいい写真を、、、うーん難しいなこのライティング。斜め前方ちょっと下からあおりたいんだけど。明るいのは良いのですが反射が厳しい^^…

2017/4/6 コリドラスとピラニア

見て。コリドラスの楽園よ。エネウスだらけ~。モフモフモフモフ。ちびっちゃいのもまだ見られます。さすがに、あのときの兄弟団じゃないよね・・・?奥に立派な成魚コリドラスが。なんていう方でしょうか、きれいなグラデーション。コリドラスたちをじっと見守…

2017/4/6 デンキナマズ

デンキナマズは結構な確率でこんな風に泳ぎ回ってますね。デンキウナギがいつもじーっと大人しいのと対照的です。楽しそうです。機嫌悪いのかもですがwこういう時ってやっぱりバリバリ放電してるんですかね?デンキウナギみたいなメーターあったらすごいこと…

2017/4/6 きょうのメコン川

あ流木が@メコンオオナマズの水槽。ちっちゃいサカナが入ったのかな?!PKHとか!?ってガン見してしまった。人気の角部屋には今日はワラゴ・ミクロポゴンが。反対側にはタイガーバルブ御一行。タイガーバルブはこんな感じでよく群れてますね。制服を着た女…

2017/4/6 きょうの下流水槽

あっランゲルハンス島が出来てる。クサガメ用でしょうか。こちらには木の枝が豪快に。モロコたちの良い隠れ家になっているようです。落ち着くね。クサガメが現れた。イタセンパラが一匹、なぜかこのクサガメの周りをグルグルグルグル泳ぎ回ってました。どう…

2017/4/6 ドンコ

どうも。ドンコです。ドンコ科・ドンコ属。昔はカワアナゴ科だったんだって(今調べた)。へぇ。いつもじーっとしてますけど夜行性のようです。「春、石やコンクリートの裏側などに米粒のような卵を産みつけ、オスはこれを守ります」とあるよ。どんな卵なの…

2017/4/6 里のカエルもお目覚めです

ハッ、、、トノサマガエルがお目覚めのようです。長かったー。会イタカッタヨー。ツチガエルも。オハヨウ(・ε・)ノこちらは冬の間中起きていた(と思われる)人。こういう個体って寿命が短くなったりしないんでしょうかね??オッ、見える・・・見えるぞよきょう…

2017/4/6 ちびカマツカ現る

ウキゴリのおなかを観察していたら視界になにかちょろちょろと小さいものが。ハッ、、、ちっちゃいカマツカが現れた!ウワーかわいい!ちっちゃいけどちゃんとカマツカだ。同じくらいの大きさですが、ツチフキ。これもまだこども。5cmくらい。改めて見ると…

2017/4/6 ウキゴリ

あれっこのウキゴリ。おなか黄色くないですか?あっ向き変わった。黄色いですね。抱卵したメスなんでしょうか。とても鮮やかな黄色。この個体もちょっと黄色いかな?ウキゴリ、産卵期は4~6月だそう。先述のアユやウツセミカジカと同じく孵化してすぐ海に下…

2017/4/6 カジカの仲間

カジカ(大卵型)です。川の上流に居て一生を川で過ごします。きょうトトも川遊びで採ったことあるよ。上流フロア、アカザと同じ水槽にいます。ウツセミカジカです。中~下流に住んでいて、稚魚は孵化すると海に下り成長するとまた川に戻ってくるそう。アユ…

2017/4/6 きょうの小型サンショウウオ

ヒダヒダコガタブチがひそひそ話の風情。・・・ではなくたまたま一瞬こうなっただけですが。なんともズキュンな光景。ヒダの正面顔。たまらん。お隣・カスミの正面顔もどうぞ。体格も顔付きも、ヒダとカスミではかなり違います。忍び寄る、カスミたち。ごはんじ…

2017/4/6 クロサンショウウオ孵化しました!

さて今日はトト友・ウラキさんから「クロサンショウウオが孵化したよ」との報せを受けて馳せ参じた訳だが。めっちゃドキドキする~><もちろんルーペ持参です。ええ。人目は気にしません。ていうか常備してます。そーそーこの頃めっきり近くが見えにくくて・…

2017/4/6 ヒキガエル抱接まだまだまだ継続中

あれっ卵紐がない・・・。公式Twitterで告知があったので楽しみにしてきたのですが。 水族館4階で展示しているナガレヒキガエルが産卵しましたよ!ヒキガエルの仲間はひも状の卵塊を産みます。ナガレヒキガエルの1匹のメスが産む卵の数は、2,500〜4,000個…

2017/4/6 ゾウガメが運動場に

4月です。先日サポ証の更新に来たとき(入館せず)は固いつぼみだったサクラも今日は満開です。昼から雨の予報なんですがちょっと晴れてる。館内ではサクラが舞い散ってます。エントランスの新緑&サクラ水槽。今日もすてき。今年新入学のみなさんぜひここで…