きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-05-06から1日間の記事一覧

2017/5/6 今年も

暗闇のサツキマス水槽。夜は夜でいい雰囲気なんだよねぇ。ハッ、、、、、昼間は居なかったなにかが、、、、、、、!!!あーっと!ここで惜しくも電池切れでーす\(^o^)/久々に、ケータイのカメラ出動w 帰宅してからが大変なので今日は抑えめに写真撮って…

2017/5/6 きょうのクロサンショウウオ幼生

お待たせいたしました。本日のクロサンショウウオ幼生のようすをお届けします。おおぉぉぉちんまりと後肢が生えているではないですか。プカッと浮いていたり、底にたゆたってみたり、泳ぎ回ってみたり。ポケット水槽の中ではよく動きます。幼生は今までにコ…

2017/5/6 延長営業

おおぉぉ気づけば観覧車のネオンが付いている。延長営業の時間に入りました。本日は19時まで開館です。お客さんの姿もまばらに、館内暗くなってきますと昼間はあまり姿を見せなかった生き物たちが現れます。立派なシモフリシマハゼがこんなに手前に。こちら…

2017/5/6 ドロイのあくび

ドロイが。ア~~~~めっちゃかわいいwいつもは時間が無くてできないけど、きょうは時間がたっぷりあるもんね。ドロイの呼吸待ちとかしちゃうもんね。あくびの直後、浮上&呼吸。そしてこの後は、この体勢のままでした。

2017/5/6 魅惑のメコン雨季水槽

おお見慣れない場所にトランスルーセントグラスキャットフィッシュが。水槽のメンテをしておられたようです。慌てふためくグラスキャットたち。わ。近い。明るい。ホントによく透けてます。ピンピンのヒゲと顔付きがまた、かわいいんだよねぇ。わぁポリネム…

2017/5/6 番長!フロントーサ

ムチャクチャいかついフロントーサ。頭のコブが、周囲のオスより一際大きく立派。すごいなあ・・・これ中なにが入ってるの?ちなみにコブダイのコブの中味は脂肪だそう。見て見て。後ろ側にも盛り上がってる。フロントーサ女子はこういうの見てときめくんでしょ…

2017/5/6 ひみつのバックヤード

コンゴ水槽でデルヘジ眺めてたらバックヤードツアーのお客さま方が。時計を見ると、わっもう13時。2回目のツアーですね、えさやりはカットのようでした。まあ、30人だからね。。。うぅっ、この扉の奥だよ・・・もう来てるのかなもう来てるのかな。ムズムズ。

2017/5/6 レッドジュエルフィッシュ

レッドジュエルフィッシュのこのへんが怪しい。なにやら奥に一匹。そばに一匹。手前の一匹は時折すごい勢いで仲間を追いかけに行きます。・・・別に誰も近づこうとしてないんですが。みんなメイワクそう。そしてしばらくするとまた戻ってくる。これをずっと繰り…

2017/5/6 きょうの下流水槽

あっクサガメがランゲルハンス島に。おしり可愛いですね。ここもカメたちの人気スポットです。手前がメスで、奥がオス・・・かな?ちがうかもあれーこの木葉っぱが出てる。これマルバヤナギですかね。うっそーん。最初枯れ枝というか、葉っぱ無かったよね。根元…

2017/5/6 産卵管女子現る!

2017年初見です。タナゴ水槽に産卵管の伸びたメスが現れました。シロヒレタビラでしょうか。まだこの一匹しか見当たりませんでした。1階下ってこちらにも。これはタイリクバラタナゴでOKかな?ここも、今のところこの一匹だけ。春の産卵シーズン到来でしょ…

2017/5/6 ドジョウ

うわー小さいドジョウがいる!アジメサイズだ。かわいい。アカハライモリと比較してみましょう。小さいですね。大人のドジョウと比べてみましょう。やはり小さい。ここのドジョウがまた巨大なもので、余計に可璘に見えますねwこのサイズのドジョウを見るのは…

2017/5/6 カワヒガイ水槽とアズカバンの囚人

キャー、ディメンター!!!!なわけはなく(当たり前)。カワヒガイ水槽の流木でした。このヌマチチブの子どもは本当にここが好きなようです。いつ見てもこの、手前のでっぱりのところにいます。うわっ何。かわいい。好奇心旺盛なんですかね、あまりカメラ…

2017/5/6 落ちそうで落ちない、少し落ちるシュレーゲルガエル

シュレーゲルオアガエルがこんなところに。おお、すごいな指の力。クルッと回って。よいしょ、よいしょ。あっ、、、あーっ。落ちるー!と思ったらなんと。持ち直した。ちょっ、腹筋・・・じゃないよね。足の力か。すごいな。ていうかまあ、結局この後しばらくし…

2017/5/6 ニチアカ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あっクロちゃん。こういう目を「エクリプスアイ」って呼ぶようです。エクリプスアイ・・・!なんか中二感あって良いですね。こちらにはニホンアマ御三家が。見ます・言わざる・見ますのような。いやちょっと待って。なんかさっきから画面に違和感が。ハッ、これ…

2017/5/6 アジメドジョウ

アジメドジョウがおはどじょう。こちらは、ダブル・おはどじょう。ハッ、、、、めっちゃ潜っている。な、なんか苦しそうだけど大丈夫?しかし、アジメドジョウはヒゲ短いね~あまた潜ってきた。尾ビレが4匹分見える。。この、湧水を再現した噴流のところが人…

2017/5/6 モリアオガエル

なにやら悪巧みをしている風情のモリアオガエル。ちょっとイエアメぽいですね、この表情。イエアメはアマガエル科、モリアオはアオガエル科。だれかのおけつが。4時間後。おけつが顔になってた。悪いモリアオガエルが消え、一匹に。あれっ、なんだかビクター…

2017/5/6 カジカとナガレタゴ

この中にカエルが2匹いるゾ。何秒で見つけられるかな?2秒以内に見つけられたあなたは、おめでとう、カエル部へようこそ。ここでした。じつはこの時きょうトトは「ああやっとカジカとカジカのカップルができたんだー」と思ってましたが家に帰って写真見ると…

2017/5/6 きょうの小型サンショウウオ

空いてるうちに企画展を・・・と思ったのですがなんかテレビ?の取材をされていたようなので4Fへ。おや苔の上に妖精が。なんだコガタブチサンショウウオかー。紛らわしいなあもう。良き色です。食べちゃいたい。しかし、デビューの頃に比べると、だいぶ大きく…

2017/5/6 デンキウナギ

GW終盤です。前半家族サービスに精を出したので、一日だけフリーDAYを頂きました。各方面に感謝。さすがGW。チケットの列は思ったほどでもありませんでしたが、バックヤードツアーは30名×3回/日と普段の4.5倍の定員にも関わらず、開館30分後には午前の部受…