きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-05-25から1日間の記事一覧

2017/5/25 ナイルパーチ

ナイルパーチが連弾。おおぉぉこれは圧巻。アカメとかダトニオイデスとか、これ系の魚の顔はホントかっちょいいですねー。絵になるのう。このへんの金属光沢とか最高です。渋い。何色って呼んだらいいのやら。錫とかそんな感じでしょうか。こういうのに弱い…

2017/5/25 メコンオオナマズ

2Fメコン川フロアに着くと、おぉぉ?なんか見慣れないものが。以前職員の方から少しお聞きしていたのですがメコンオオナマズのケガ防止のために障害物を設置しているそうです。いわゆるパンチバッグってやつですかね、巧く沈んでいますね。メコンオオナマズ…

2017/5/25 トビハゼ

うっかりだけど、トビハゼの種名板と解説が変わっていることに今日気づいたものです。いつ変わったんだろう、、。食性とか冬越しの話も入って情報量が多くなったかな?いま思ったんだけど種名板の解説のとこ読んで種名を当てるのやったら面白いかも。潮が満…

2017/5/25 イトモロコ

イトモロコが石組の下に。数匹が出たり入ったりしてました。そういえばデビューしたての小さい頃はこんな感じだったな。ヒゲ長いですね。デメモロコとの見分けポイントだとか。あとイトモロコは側線鱗が上下に幅広い、っと(メモメモ見分けないといけない場面も…

2017/5/25 カナヘビとヌマガエル

カナヘビが、自分のしっぽを枕にして、( ˘ω˘)スヤァ腕枕ならぬ、シッポ枕。尾枕。ハッ、ヌマガエルがちっちゃくなった。ハッ、、、、、わたしです、わたし。カナヘビ。水が飲みたいのかな?

2017/5/25 ウキゴリの稚魚、成長中!

最近の楽しみ。ウキゴリの赤ちゃんを観察すること。今日の様子はどうかな。ワクワク。あーっと!また大きくなってます!相変わらずこの、頭を高くして中層をたゆたう感じがいかにもウキゴリです。成魚ほどじっとしてなくて、ぴこぴこ泳ぎ回りますが。こちら…

2017/5/25 きょうの小型サンショウウオ

今日のクロサンショウウオ幼生。だんだんオタマからサンショウウオの顔付きになりつつある?四肢はできましたがまだ外エラはしっかり残ってます。シッポの模様が個性的ですね~クロの幼生ってみんなこうなんですかね、と思って図鑑めくったらそうでもなかっ…

2017/5/25 ヤマトイワナ

おぉっ、ヤマトイワナが世代交代。思わず声を上げてしまった、やばいやばいwあまり怖がるようでもなく、元気に泳いでいました。デビューしてだいぶ経つのかな?あどけない表情がとても可愛らしいです。ぜひ会いに来てください♪ 4F長良川上流フロアで一番最初…

2017/5/25 アジサイの花と小さな魚たち

現在エントランスを飾るのはテーマ水槽「梅雨を彩る アジサイの花」。とても幻想的な雰囲気!展示種はこちらでございます。ブルーテトラ、トリゴノスティグマ・ヘテロモルファ(改良品種)、ブループラティ。あっこのプラティはミッキーマウスプラティの名で…