きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-06-25から1日間の記事一覧

2017/6/25 ものづくりワークショップ「ピョンピョン水族館をつくろう!」

今日は日曜日でしたので、ものづくりワークショップ開催されてました。今回は「ピョンピョン水族館をつくろう!」。あと5分で閉館なのでとっくに終わってますが、あっ。制作見本が置いてあるゾ。俗に言う「パッチンガエル」ですね!子供たちが低学年の頃作っ…

2017/6/25 きょうのパレイドリア効果

キャー!アマゾン水槽にミツクリザメ!!!!!!!・・・・・・なワケはなく(当たりまえ)。流木でした。アレッ、なんか向き変わったような?トーキングキャットどこ行った~。

2017/6/25 オオアタマガメ

オオアタマガメ、今日は穏やかでした。前回ご一緒した方が見破ったんだけど、現在常設に居るオオアタマガメが突進してくるのはカメラに怒ってるのではなくゴハン欲しさだったみたい。そういえばこの個体、以前なにかトレーニングしてましたよね。パッと見で…

2017/6/25 シモフリシマハゼ

卵を守ってるシモフリシマハゼ。今週もまだ頑張っています。うーん通路側からはよく見えない。。。今日も腕章クッキリです。画像検索すると、このタイプの胸ビレのカラーリングも見られますね。ひょっとして婚姻色的なやつでしょうか。手前に居た、シモフリ…

2017/6/25 ニホンアマガエル

今日は魚が全然出て来なくてすみません。やあ、クロちゃん。ニホンアマガエルの色変わり個体。黒目のクロちゃん。ハッ、、、、、 後ろに、ニホンアカガエルが居たわ、、、、。ニチアカ、最近よく見られるようになりました。各産卵池ではそろそろ上陸フィーバ…

2017/6/25 ニホンイシガメ発見

ニホンイシガメです。全カメの中できょうトトが一番好きなカメ。おやみんな同じ方向に首を伸ばして。誰か居たのかな?話変わるけど毎年この時期、きょうトト家カエル部はカエルを求めて夜毎田んぼを徘徊します。カエル部とい言っても実質きょうトトひとりな…

2017/6/25 サーキットの狼

モリアオガエルが一列に。目を細めて見るとF1みたいw

2017/6/25 オオサンショウウオ

おや?オオサンショウウオの様子が。。。???でも元気そう。よく動いていました。ふむ。

2017/6/25 きょうの小型サンショウウオ

前を歩いていたご家族連れのお客さまから歓声が。近寄ってみますと、ハッ、、、、クロサンショウウオが2匹、ポケット水槽とアクリルガラスのスキマにミッチミチに・・・・・・・・・!!!!可愛い過ぎる、、、クロサンショウウオ幼生です。大きくなりましたね!でも…

2017/6/25 アズマヒキガエル

チラッ。ナガレヒキガエルです。こちらではアズマとナガレがなにかを注視しています。上陸幼体でも居たんだろうか。左のアズマ、首の向きがヤバイw水中の幼生もめっきり少なくなりました。浅いところにまだ足も出ていない幼生が3匹ほど。話変わるけど今年、…

2017/6/25 ヤマトイワナ

ようやく梅雨らしくなってきた東海地方です。午後から激しく降り始めた雨もようやく上がりました。ゾウカメ舎のトネリコの花はほとんど散ってしまったみたい。水滴がきれいです。ネジバナ咲き揃いました。かわいいですね。そういえばネジバナリレーって面白…

2017/6/25 新テーマ水槽「水中に輝く 満天の星」

テーマ水槽入替です。6/21(水)より、「七夕の願いよ届け・水中に輝く 満天の星」。七夕の星空をモチーフにした、白いスポット模様を体に散りばめたサカナたちが登場。公式の告知のトロフェウス・ドゥボイシ幼魚の他にもう一種。ヒントは「地上の星」?今回…