きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-07-06から1日間の記事一覧

2017/7/6 第13回アクア・トト写生大会 入賞作品展示

毎年個人的に楽しみにしているアクア・トト写生大会の入賞作品展示が今年も始まりました。保育園・幼稚園の園児および小・中学校の児童・生徒か同等年齢の人が対象。今年も力作揃いです\(^o^)/水族館にお越しの際はぜひご覧になってください。出口ゲート…

2017/7/6 イノツナ展より:タガメ

タガメです。ん、このアングルで見るとさっきのコオイムシによく似た顔付きですね。腕はぶっといですが。そういえば先日NHKの「ダーウィンが来た!」でタガメが取り上げられてました。なんとタイムリーな。みなさんご覧になられましたか?マムシを襲うタガメ…

2017/7/6 イノツナ展より:スミレナガハナダイとホンソメワケベラ

スミレナガハナダイがホンソメワケベラにお掃除してもらってる~気持ちいいんですかね。目の周りをつついても怒りません。そういえばでホンソメワケベラの模様を真似て肉食魚の目を誤魔化してる魚が居るって以前なにかの本で読んだ気がする。松浦啓一さんの…

2017/7/6 テトラオドン・ムブ

チラッ。んん、見える、見えるぞよ、、、テトラオドン・ムブでした。こんにちは。なんか見るたびに違う個体のような気がしてしょうがないんだけど・・・ムブ何匹居るの?カッコ良い模様です。今日はクッキリしていますね。こういうの見てると描きたくなります。…

2017/7/6 探検小屋にて

ハッ、、、これは。今日初めて気がついた。以前シンポかなにかで「現地の新聞に載った」とチラッと聞いたことがある気がしますがこちらがそれなのでしょうか。さすがにタイ語はサッパリです。

2017/7/6 きょうの先輩

カワアナゴ先輩がなんかすごく上を向いていらっしゃる。テーマ水槽に対抗してるんでしょうか。入りたいんでしょうか。確かに良い星空とは思いますが、先輩、もう遅いっすよ。あれもうすぐ終了っす。向き変わった。うーん。やっぱカッコ良いな。

2017/7/6 トウカイコガタスジシマドジョウ

タナゴ水槽のトウカイコガタスジシマドジョウ。増えたのか成長したのか、今日はものすごくたくさん目に付きました。綺麗ですねぇ。礫底に佇んでいることが多いので、底面がガラスの底辺より深い水槽では肉眼で見る分にはよいのですが、写真撮ると歪んでしま…

2017/7/6 コオイムシ

コオイムシが子負ってます。わーこれはまたビッシリと。所狭しと。近寄って見ると、この点々は「目」?可愛いですね。身軽に漂う1匹。横から見ると薄いなぁ、、、コオイムシはタガメと同じくカメムシ目。間もなく7/10に 文一総合出版さんより水生昆虫ハンド…

2017/7/6 特盛どじょう本

アジメドジョウです。繊細な模様。話変わるけど最近こんな本をゲットしました。水族館公式ショップ・フィッシュタンクの書籍コーナーで扱われている雑誌「ぎょぶる」の北九州・魚部さん編集のドジョウムック「特盛どじょう本」です。去年発行された図鑑「日…

2017/7/6 モリアオガエル

あぁっ、モリアオガエルが絶体絶命、、見守る仲間たち。アッ、、、、落ちた。大丈夫かいな。ハッ、メ ッ チ ャ 見 て る wwww動くものに反応した、みたいな感じですかね(笑)

2017/7/6 きょうの小型サンショウウオ

穴から小型サンショウウオ。胸キュンな光景。妖精か。。。ヒダサンショウウオでしょうか。よくわからないんっ、よーく見ると。お隣にも1匹潜んでるwカスミサンショウウオもなんかみんなこんな状態でした。おー顔つき全然違うものですね。どちらもそれぞれの…

2017/7/6 カピバラ

お皿から出して食べるタイプのカピバラ。そういえばシズちゃんよくトレイをバァーン!ってひっくり返してたなぁ・・・後年には防止用?の重り枠はまってたよね。懐かしい。カピバラのおけつ。シッポありません。ヌートリアとの決定的な違い。足には水掻き。ここ…

2017/7/6 チョコのゆくえ

アルダブラゾウガメにミストが。気持ち良さそう。そこはかとなく漂う、違和感、、、、あれっ、4頭しかいなくない?チョコ居なくない・・・?まっ、まさかー!他館に貸し出されてるだけでした。あーびっくりした。夏休み中、相模川ふれあい科学館に行っているよ…

2017/7/6 テーマ水槽「水中に輝く 満天の星」

明日は七夕です。今年は晴れそうですね。今年の七夕水槽はこちらが主役。満天の星空を思わせる模様が美しいシクリッド、トロフェウス・ドゥボイシの幼魚です。可愛いねー。まだ4~5cmくらいかな?黒背景の水槽を群れになって泳ぐ姿がとても美しいです。真ん…