きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-08-11から1日間の記事一覧

2017/8/11 おすすめ!ナマズ展みやげ

ナマズ展のおみやげに、いま巷で話題の商品を。ずっと気になっていた、「焼きチョコクッキー」と「ゼブラキャットのしましまソースかつ」。パッケージはショップスタッフさんのオリジナルだそうです。毎度ながらさすがのクオリティ。中味も、わーホントにゼ…

2017/8/11 カピバラのヌタうち

カピバラ舎にヌタ場が。今日も最高に暑い岐阜県美濃地方。南米をも凌ぐ暑さ?泥水の中でゴロゴロしてました。気持ち良さそうです。しかしカピバラ兄弟仲が良いですね。ここ男子校なんで、いわゆる腐女子はこういう光景でも劣情を煽られるんですかね。そんで…

2017/8/11 【ナマズ展】ナマズ?

ナマズ展のトリを飾る位置取りに、大変気になるナマズが。その名も、「ナマズ?」。ん?ハテナがついてるよ??パイプの陰がお気に入りのようです。よく見えないけど、フツウのナマズにそっくりだよね。こちら実は近年魚類研究者の間で、従来知られているナ…

2017/8/11 【ナマズ展】ヨーロッパオオナマズ

ガオーッ。ヨーロッパオオナマズ(Silurus glanis)です。なんか朝からすごい泳ぎまくってるんですが。ヨーロッパオオナマズといえばこの衝撃映像。ご覧になった方も多いはず。なんと、水際でハトを丸呑みしちゃうという凄いやつです。会場でもナショジオ(N…

2017/8/11 企画展『世界のナマズ大紀行』

大好評開催中の企画展『世界のナマズ大紀行』。ようやくレポートできる日がやって参りました。それにつけても待つ身の辛さよ。もう二度と放さない。スタートからほぼ1ヶ月経ってるのでもうネタばれしちゃっていいですよね。今回の企画展は世界各地の様々なナ…

2017/8/11 アマゾンのナマズ

常設の種名板がナマズ展仕様になってます。ナマズ目の種名板は黄色に。こういうの憎いねぇ。あっ増えてる。こちらの水槽もナマズ目のディスプレイが強化された模様です。居るとは聞いていたのですがボドワード、種名板来ました。どこにいるんだろう?あのす…

2017/8/11 ペリソダス・ミクロレピス登場!

実はブランク中にトト友・ウラキさんからちょっと聞いていたのだが。ハッ、タンガニーカ水槽に、あのシクリッドが・・・・・・!そ~!右利き・左利きあるのスケールイーター、ペリソダス・ミクロレピスが遂に帰ってきました!種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!他…

2017/8/11 オヤニラミ

ひさびさに来たらオヤニラミがメッチャでっかくなっていた。え~この水槽史上最高に大きくない~~?気のせい?

2017/8/11 河口水槽に新展開!!

アリャッ、河口水槽になんか見慣れない可愛らしいメンバーが、、、クロダ・・・ヘダ・・・なんだろう?おっと、種名板種名板。上も下も、特に変化は見られませんでした。通りすがりの超詳しい人曰くキチヌかな?とのことでした。ヒレが黄色いチヌですね。「そくせ…

2017/8/11 チチブ産卵!

盛んに岩の下から通りすがりの他魚にアタックするチチブが見られました。じっと観察してると、ん、なんか怪しい動き。あーっと!また産卵しているようです。逆さまになってお世話している姿が実に愛らしい。現在2匹ほどイクメンが見られます。チチブ、なにげ…

2017/8/11 ヒシとウシモツゴ

ウシモツゴ水槽名物・ウォーターマロン。ヒシですね。日の光が透けて大変美しい。ウシモツゴが本来生息している環境でもヒシがよく見られるそうです。良展示!ウシモツゴたちも心なしか寛いでいるように見られます。上からの視線が遮られてる方が落ち着くの…

2017/8/11 カワムツ

アユ水槽で立派な体格のカワムツ♂たちが盛んに追いかけ合っている様子が観察されました。アユを押しのけて目立ってるんですが。追星すごいですね。オイカワなんかもそうですが、見てると相手に張り出してる部分を擦りつけるような仕草をしますよね。やっぱり…

2017/8/11 静岡県の両生類

スロープのハコネ幼生観察できました。わたしが見つけたんじゃないけど。ハコネを見れた日は良い日。話変わるけど先日、両生類研究会さんの両生類自然史フォーラムに参加してきました。今年の会場は静岡。会場となるふじのくに地球環境史ミュージアムさんで…

2017/8/11 長良川システムとはなにか

4Fスロープの入口付近で新しい映像展示ありました。岐阜県制作の、農業遺産関連のPRビデオのようです。鮎の日(7月の第4日曜日。2017年は7/23)くらいから始まったのかな。題しまして、「清流・長良川の鮎」。メッチャ簡単に説明すると、鮎が育つ清流で人の…

2017/8/11 お盆限定・アルダブラゾウガメとカピバラに"スイカ"のプレゼント!

こんにちは。きょうトトです。毎日暑いですね。今日は1日夏休みをもらったのでようやく・・・ようやく水族館に来ることができました。ああ嬉しい。この毎年恒例の大人気イベントが本日ちょうど初日です。【お盆限定】アルダブラゾウガメとカピバラに“スイカ”の…